第72回芭蕉翁献詠俳句

テーマ:
 朝晩、涼しくなりましたね。

今日は、雨で延期になった次女の体育大会を見に行って来ました。
応援合戦など迫力がありました。
若いっていいなぁ(笑)

私はちょっとこのところ風邪気味なので早く治したいです。

三重県伊賀市が募集した、第72回芭蕉翁献詠俳句の入選のお知らせをいただきました。

片山由美子先生にとっていただきました。

ありがとうございます。

風邪気味で俳句がおざなりになっていますが、また取り組みたいと思います。


恋する俳句♡8月分

テーマ:
 昨日の台風は、すさまじい勢いで通過していきました。
みなさんのところは大丈夫でしたか。
私の家は大丈夫でしたが、停電したりトタン屋根がとんでいったりしているおうちもありました。
ただうちの庭の出しっぱなしにしてあったジョウロや、こまごましたものがいろいろ壊れました。
物干し竿も落下、カーポートも不具合が。業者の方にきてもらわなければ。
通勤途中でなぎ倒された看板をいくつか見かけました。職場の休憩室の雨漏りもひどく。新しい建物なのに。

文学の森「俳句界」8月締め切り分の優秀作品に選ばれていました。


    触れ合はぬふたりに星の流れけり



写真と俳句は関係ありません。

「俳句界」10月号に載るかな。


角川俳句9月号

テーマ:
 8月ももうすぐ終わりです。
いろいろなことがあった8月でした。
辛かったことも、傷ついたことも。
あ、でも、うれしいお知らせもあったかな、俳句でひとつ。それはまた今度お伝えします。

どこにも行けなかった夏だったな。

話は変わって、


角川俳句9月号

 平成俳壇
      名村早智子先生と今井聖先生にそれぞれ佳作にとっていただきました。

       六月の時間落ちゆく砂時計


毎月は投句していませんが、また機会があれば投句したいです。



 ちょっと前ですが、日没近くの向日葵畑です。
きれいでした。夕方の向日葵は昼間に見る向日葵とは雰囲気が違ってよかったです。
新幹線も入れてみました。写真の新幹線は大阪方面へ向かっています。
この新幹線はどれだけの人の想いを乗せて走っているんだろう、そんな風に思いました。

これからもひたむきに俳句を詠んでいきたいです。

立秋も過ぎて。

テーマ:
 立秋も過ぎましたが、岐阜県は昼間は40度近くにもなり残暑がきびしいです。

子どもたちは夏休みですが、毎日部活や塾で忙しいです。

長女の高校は、高校野球地方大会で決勝までいきました。惜しくも準優勝でしたが、吹奏楽部の娘は応援演奏でがんばりました。
また中部日本吹奏楽コンクールでは金賞を受賞しました。

次女は卓球部で、団体ですが、郡大会優勝→西濃大会準優勝→県大会3位と好成績を残し、なんと東海大会まで出場しました。惜敗しましたが、よい結果を中体連で残し、3年生最後の部活を引退しました。これからは受験勉強ですね。

子どもたちもそれぞれがんばっているので私も俳句をがんばらねば。

今日は、知り合いとお茶会に名古屋まで行って来ました。

名古屋マリオットアソシアホテルまで。


スカイラウンジ、52階からの景色です。
田舎者の私には、クラクラしそうな高さです。

いただいたケーキセットの写真は撮り忘れました。

ふだん、がんばっている自分へのごほうび。^ ^

暑いですね。

テーマ:
 暑い日が続きますね。

私の住む岐阜県は、本日最高気温、全国1位の40度越えをたたき出しました。

もはや殺人的な暑さです。

次女は、あまりの熱風に砂漠と化した町を帰って来ました。

同じく全国1位記録を保持する隣町の、百葉箱があまりの暑さに壊れました。

吹奏楽部の長女は応援演奏のため、高校野球の試合に行きました。この暑さのなかコールド勝ちを決めベスト16に。
私の母校もベスト16入りです。

高校球児もですが、みなさんも熱中症には気をつけましょう。

同じ空の下。

テーマ:
    同じ空の下。
    出会える人と、出会えない人。




 突然ブログの書き方が変わってしまい驚かれた方もいるかもしれません。

俳句にならなかった言葉たちを、ときどき書こうかなと思い、試しに投稿しています。
何か感じることがあればうれしいです。

これまでどうり俳句のことも書きますよ、もちろん。


 西日本の大雨の被害が深刻です。
私の住んでいる岐阜もけっこう降って警報が出たりしました。

私の働いている会社は、採用になってから知ったのですが、本社が岡山県の倉敷市にあります。
本社は大丈夫のようですが、中国地方を中心にひろく展開している会社のため、6店舗が浸水し現在営業停止中です。
被害にあった人は申請すれば組合から少しお金も出るようです。

今日は次女の三者懇談でした。受験生なのでねえ、いろいろと長引く懇談時間。
修学旅行の写真がネットから買えるのですが、これまた大雨の影響でサーバーがダウンしていて現在閲覧できず買えない状態らしいです。いつ復旧するのかしら。

明日は、長女の高校へ三者懇談に行ってきます。


恋する俳句♡ 6月分

テーマ:
 大雨の被害が出ていますね。
私の住んでいるところも大雨です。

高校生の長女は3日間休校です。
中学生の次女は学校ありました。懇談中なので早く帰って来ますが。


  文学の森「俳句界」、「恋する俳句」6月締め切り分の優秀句に選ばれました。


            逢ふときは指輪をはづし星の恋



   写真は、私が勝手につけたもので俳句とは関係ありません。

ちょっと意味深な句ですね^^;

最近は、仕事や家事や受験生もいる子どもたちのことで毎日忙しくて、俳句に取り組む時間が減っています。
句会もあまり行けていないので、ネット句会などになるべく参加するようにしています。