🐕ご訪問ありがとうございます🐕

 

 


11日の夕方

ご近所のお婆ちゃんが
大量のパスタと

手作りのトマトソースを

届けてくれました音譜

 

 

使い捨て容器に分けてくれて

ありがたいことです。

 

 

今日は暑かったし
仕事から帰って来てから

何もしなくていいようにと

思って持って来たの〜

 

ボケ防止にでもなればと

料理してるだけだから

良かったら食べて


確かに
水曜日は物凄く暑くて

くたくただったし

 

基本的に夜は私ひとりなので

適当に何か食べようって

思ってたからありがたしニコニコ
 

 

 


タイちゃんママ
って書いてあるように

ご縁が出来たのは

大雅のお散歩巡回
 

 

おかーさん

ボクのお陰ですよ!!

 



私が住んでいるエリアは

静かで田んぼだらけだった

景色を気に入って

家を建てたのですが

幼稚園・小学校・中学校は

近くて子育て向きだなと

思ったのもあったしね〜

 

 

震災後に開発が入り

新興住宅地が出来て

 

それに伴って

徒歩圏内に色々なお店が

出来ました。

便利になって良きにひひ

子供の数も急激に増え

小学校を増やしたくらい。

 

 

今の私の歳くらいだと

徒歩で十分だと思えるけど

70代、80代には荷物を持って

往復するという事が厳しくて

 

 

買い物難民になりつつある

世帯も増えています。


歳を取ると「すぐそこ」が

すぐではなくなるのよねぇ汗


バスの運転手不足とかで

仙台市内もこの数年で

随分と減便されて

 

免許返納しても

不便しかないって思うと

危なくても返納しないから

余計に危険な気がするけど。

 

危険運転してる高齢者も

結構見かけるので怖いですが汗



生協の個配とかも

便利には便利なんだけど

毎回手数料かかるからって

使ってない人多いし




そんなわけで

敬老の日を口実に

簡単に食べられる

お魚のセットを注文



今回購入したのは

焼魚・煮魚のゆう屋さん

 

 

 

焼魚も煮魚も

湯煎かレンジで

すぐに食べられるし

 

みぞれ煮や味噌煮

塩焼、西京焼など

色々入ってたので

 

いくつかに分けて

毎日大雅ともども

お世話になっている

独居や高齢者のみの世帯へ
お届けしてみました。

 


お魚は好きだけど

なかなか買い物行けないし

使う度にグリル洗うのも

大変だから考えちゃうのよね

 


冷凍品だけど

喜んで貰って良かった(^◇^;)


今は高齢者向けの宅配弁当も

たくさんあるけど
あれって大概の年寄りは

3ヶ月で飽きるのよあせる


それに今の高齢者って

何でも食べるから

地味なおかずがいいだろうと

思ってたら大間違い。
 


洋食だって中華だって

大好きよにひひ

 

 

 

値上げも続いてるから

材料を揃えて作る事を

考えたら

 

年金暮らしだと

そうそう頻繁に買い物には

行けないし

 

異常な暑さで子供達から

外に出るなと言われてる

って言うし
 

簡単に食べられて

火を使わずに安全という

側面もあり・・・

 

 

何気なく身体の状態や環境を

リサーチして

どんどん消費して貰えるものを

お返しする事にしています。

 

 

うちは🐕がいるのもあって

最近、地域の子供や高齢者を

気にするようになって来たよ。

 

 

そんなお年頃〜〜イヒ

 

 

それだけ大雅が

あちこちで構って貰ってる

ってことでもあるんだね。

 


お互い様なのだ星

 

 


 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先