たいようかあちゃんのブログ

ヘナアートのことだったり。日々の出来事だったり。育児奮闘記だったり。。。

私の作品たちブログにて絶賛販売中!

ヘナアートとは、『メヘンディ』 や 『ヘナタトゥー』 ともよばれ、

約1~2週間で消えていくボディアートです。


詳しくはコチラ↓



$たいようかあちゃんのブログ

$たいようかあちゃんのブログ


テーマ:
投稿写真

自分好みのカルピチュ制作ちゅう!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

息子がついに腹筋連続3回達成!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、職場のみんながちょいちょいケーキを焼いてきてくれるので。。。

私も感化され、久々に作ってみた。

みんなのは、卵や牛乳を使わなかったり、かなり健康的なケーキですが。笑

私のケーキはホットケーキミックスで、

卵3つ使って、

バターの代わりにイギリス土産のバタークッキーを適当に砕いて、

牛乳も大さじ2のところをなんとなく2杯強入れて、

バナナとりんごが家に余ってたので、

適当に刻んでラム酒も適当に入れて…

で、出来上がり!!
うまけりゃ結果オーライにひひ
たいようかあちゃんのブログ
iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


なんなんだろう…この腑に落ちない感じ…違和感…。
これから日本は一体どこへむかってしまうのだろう。
そんな中、昨夜、ひび割れした私の手をみて、絆創膏を持ってきてくれた息子。
食後に息子の好きなぜんざいを一緒に食べて「はぁ、しあわせ~」という息子。
そんな何気ない幸せを、このまま憲法かえてしまって、アメリカの言いなりになってしまって、そのうち息子たちが徴兵に出されて…なんてことを考えただけで胸が張り裂けそうで泣けてくる。
送りこまれる戦地先が、息子の保育所のお友だちの国かもしれない。
絶対繰り返してはいけない。
戦争に原発事故…。

どちらも経験してるはずなのに…。
10年後、20年後…どうかずっとずっとこの笑顔が見れますように…。
photo:01





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い寒い冬が本格的に到来しましたね。。。木の葉ヒラリ


なかなか外に出かけるのも億劫になりますよね。。。


そんな方は是非必見!!


『MIKAGE MARKET』

つくること つながること ささえること


日時→12月16日(日) 11~15時

場所→シサムコウボウ OFFICEガレージ

内容→詳細はフライヤーにて


こだもたちによるこども屋台や、

あったかいものや、

おいしいパンや、

いろいろ盛りだくさん!!

私もヘナアートのワークショップしますよ!!


みんなで心もからだもポッカポカ~になりましょう♪


たいようかあちゃんのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のブログ更新ですが。。。


告知です!!

12月16日(日)
11時~15時!
チャリティフリーマーケット開催しま~す!!

私もヘナアートのワークショップしますよ♫ 
いつもは私がお客様に描いてますが、
この日はみんなと一緒に
私が手染めした和紙に皆様に描いてもらいます!
ご希望の方には、私がお客様へアートもさせていただきますよ!

詳細はフライヤーにて!

おいしいもんに楽しいもんが盛りだくさん!


小さなお子様からお年寄りの方までみんなで楽しめますよ~♫

たいようかあちゃんのブログ
ぜひ、完全防寒で遊びにおこしやす~。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週から息子の学年はお昼寝がなくなりました。

それは小学校へ上がるための練習でもあるそう。

今までわりとしっかり昼寝をする方の息子。

お昼寝がなくなったらどうなるのか心配でしたが。。。

とりあえず昨日と今日は保育所から家までのチャリで帰宅する途中で寝てしまいました。
ちなみに保育所から家までは5分かからない程度の距離。

今日は帰宅後すぐにシャワーして、いつでも寝れるようにしときました。笑

夕飯食べて、息子はテレビ観て、私はPC作業していたら、息子が「眠い~」って言うので、とりあえず歯を磨かせ、先に寝てくるよう言ってみたところ、
けど、当然1人では嫌だ!と言うので、「じゃぁ、お母さんが今のPCのお仕事終わったらすぐ行くから、それまでお布団でころ~んってしとって~。と言ったら、嫌だ!って言うかと思いきや、すんなり「うん、わかった」と言って自分から1人で寝に行きました!(驚)

その後しばらくして見に行くと、すでにスヤスヤと眠っていました!

イエ~イ‼
いつもなら本を必ず読まなきゃ寝ないのに~。

よしっ!明日もこの手で行ってみよう!

明日の朝、本を読まなかったことでぐずらないことを願う。笑





iPhoneから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の勤務しているシサムコウボウで

おなじみのRoyal Heritage の刺繍シリーズがあるのですが・・・


↓こんなやつ

RH リネン プルオーバー


RH ショートクルタ 黒


この刺繍は

インドのフェアトレードNGO
「カラティマク手工芸自助財団/Kalatmak」
という団体の

方たちによる1枚1枚もちろん手刺繍なんです!!


この自助グループは、地方の貧しい女性達で構成される

マイクロ事業で、女性たちは日々、母から娘へ、

姑から嫁へと受け継がれてきた刺繍技術を使って、

経済的自立を目指し力を合わせて働いています。


そんな素敵な刺繍を施してくださっている

この道30年のシャミムさんが先日来日されました。


しかも、シサム各店で刺繍のワークショップをしてくださいました。


もちろん私も事務所でしっかりと刺繍の直伝をうけてきました!!


細かい作業が割と得意な私でも結構難しかった・・・


その他にも刺繍を指導していく苦労や、

商品化していくまでの苦労など、

生産者たちの貴重なお話が聞けたことがうれしかったです。


中でも、一番印象に残っているお話は・・・


この団体で刺繍をお仕事にしている方たちは

ほとんどが育児や家事しながらの働くママということ!!


刺繍の仕事ばかりしていると旦那さんに

『ご飯まだか!!』と怒られたり、


キッチンのすぐ隣で刺繍作業していて、

せっかくの刺繍をスパイスをつけてしまって

商品にならず怒られてしまったり・・・


どこか親近感が湧いてしまうお話でしょ。


今回そんなお話聞いて

今まで何も気にせず安い服を買っていた私。


シサムの服は正直高い方だと思うけど

それにはちゃんと理由がある!

いや、この生産者、商品クオリティ、そしてフェアトレード・・・

これ含めたら決して高くはないと思う!!


みんなも服買う前にちょっと考えてみて!!

今買おうとしているその服、

買って誰かを支援していますか?


そろそろ肌寒くなってきたし

つい、ヒートテックが恋しくなっちゃうんですけどね・・・笑

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、保育所から息子の発達について一度専門の方に診てもらうよう勧められていた件で、必要ないだろうという気持ちと、ちょっとどんな検査をされるんだろうっていう好奇心と、周りからのアドバイスとで、なかなかとれない予約も見事に仕事が休みの日にとれたので、先日ついにその検査に行ってきました!



以下は私個人の感想です。



検査内容は、積木、カードなどを使って先生の見本と同じモノを作る。という乳児検診の時のようなモノをもう少し項目増やした感じでした。



息子も言われた通りサッとやってみせたり、うまくできず私に手伝うよう要求してきたりと、まぁ横で私はハラハラしながら見ていました。笑



途中、先生に普段の息子の様子を聞かれたので、怖がって自転車の練習をしないことを言おうと思って、私が「去年のXmasに買ったペダル無し自転車の~」と話していたら、息子が「お母さんが買ったやつじゃないで~サンタさんにもらったやつやで~!」と言われてしまった!




危うくサンタはこの世にいない!ということがバレるとこやった・・・


↑純真無垢な息子でつくづくよかった。。。




とまあ、淡々と検査が終わり、結果を教えてくれたのだけど・・・




う~ん、なんだんだろ、この腑に落ちない感じ。。。


うすうす分かってはいたけど。笑




担当者曰く、


『たいよう君は(小学校行って)特別配慮はいらないですが・・・』


とか、


『誰でも得意不得意がある』


だとか、


私が聞きたいのはそんなことではなくて、




息子の苦手なところをどうやって伸ばしてやっていったらいいか。を聞きたくて


わざわざ行ってんのに、結局、担当者が口下手なのか、


『口で説明しにくいんで紙に書いておきますね。』


と言って、説明しながら書くわけでもなく


ただ黙々と書いて特に説明もなくその紙を渡され・・・




・・・・・。




なんだかモヤモヤのまま帰宅。


後日、保育所の担任に報告すると、


担任も『なんじゃそりゃぁ・・・』と言ってました。笑




私だけではわからないので


担任からも一度聞いてもらうことになりました。




ただ、担任の先生とも話していたのですが、


みんなと比べたら体も小さいし、


STARTも遅いかもしれないけど


ここ最近の息子は確実に伸びてきている。




ことば、行動、あそび・・・




なんと言っても、お友達とのケンカがほとんどなくなった。




私自身も息子ののんびりペースにようやく慣れてきた。




私はもう何も心配していない。




お役所の人らが


息子の成長のことをなんと言おうが


私は息子のペースに合わせて見守っていこう。。。




そう確信した検査でした・・・




たいようかあちゃんのブログ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月22日(土)

ほっこりパラダイス@伊吹薬草の里


に行ってきましたよ~。。。


素敵なステージに素敵な音楽♫

そんで見事なまでに晴天晴れ


最高なイベントだったよ~。。。


たいようかあちゃんのブログ


イーリャもやっぱカッコよくて。。。

たいようかあちゃんのブログ


今回私はお友達と共同でゆる~くヘナアート出店をして。。。


屋号は

『ヘナアート443 withエスニック古着アリカカ』(笑
たいようかあちゃんのブログ


出店前から酒宴的なテーブルでしたが(笑

そこそこ仕事もしつつ。。。
たいようかあちゃんのブログ


たいようかあちゃんのブログ


たいようかあちゃんのブログ


たいようかあちゃんのブログ


たいようかあちゃんのブログ


子どもらはご飯もまともに食べんと

ず~っとこんな感じで遊び倒してました。。。
たいようかあちゃんのブログ

たいようかあちゃんのブログ

この笑顔たちを見れば、いかにイベントが楽しかったか

わかっていただけるのでなないでしょうか。。。
たいようかあちゃんのブログ


イベントも夕方6時頃には終わったので

隣接している薬草湯に行って。。。温泉キラキラ


まさに

ほっこりなイベントでした。。。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。