クリスマスも終わっちゃって今年も残りわずか…
我が家にもサンタさん来てくれました。

息子は任天堂スイッチが欲しいってずーっと言ってて娘はケーキが欲しいと…(可愛い♡)
でも、スイッチ高いよね…無理よね…そしてそんなん与えたら毎日ゲーム漬けよね…いかんっ!!

そこで考えました…何にしようかと
そして決めました。息子と娘仲良く遊べるようなものを!!最近この2人本当に喧嘩ばかりでして…
まず、兄が全然兄らしくないから妹に譲らないしわざと意地悪したりする!!
毎日怒ってます…怒っちゃダメなんだろうけどね…
お兄ちゃんでしょ!とかも言っちゃダメなんだろうけど…
それにしても見てるとイライラしてしまう!
娘の方がずっと大人です。息子が「ちょうだい」と言うとダメ!!とキレたりもしますが「かして」と言い方を変えると「はいどうぞ♪」とかしてくれます。
でも逆の時はかしてあげない兄…そこで怒られます!(笑)

クリスマスプレゼント、それはキャンプテントセットとバーベキューコンロセット
家にあるデカいテントに入るのが好きでしてでもそれ広げると何にもできなくなるので困ってました。。
おもちゃのテントは息子と娘が入ってちょうどいいサイズ、バーベキューはまぁ好きだろうなと思って。二人ともごっこ遊びが好きです。

サンタさんからのプレゼントが届いてることに夜中気付いてしまった息子。
興奮気味に「ママ!プレゼントだよ!」と…
そして大きさを見て「あ、スイッチだ!」と…
母は内心『違う…ごめんよ息子…』と思ってました。(笑)

袋を覗いて「あれ…ちがう…」とは言ってましたがテンションはあがるあがる息子
「ママ!明日の朝5時に起きてあけよう!」と息子
「5時はまだ眠いよ…」と言うと。
「じゃー〇〇(自分)は5時に起きてあけるから!」
「ふーん…」まだ眠い母はそのまま寝ました。
それから息子がいつ寝たのやら、私が起きた時にはグーグー寝てました。

そして朝起きて、ご飯も食べずにすぐプレゼント開けて「やったぁ〜!!〇〇(妹)あそぼう!!」と言って二人でずーっとテント入ってバーベキューして遊んでました。
可愛い二人です。

今年のクリスマスはチキンと息子と娘が大好きなエビとブロッコリーと卵のサラダとポトフ作りました。ケーキはスポンジと生クリームといちごを買ってきて子供達と作りました!
そうしてクリスマスは無事終わりました。

旦那との離婚調停ですが、先月は婚姻費用を決まり今月はまた離婚の話し合い。
そこでなんと…旦那は離婚してもいいでも親権が欲しいと言い出しました。
両親と弟夫婦と話し合って、両親が子供達の面倒は見てくれると言ってくれてるしそうなれば自分は今の仕事辞めて実家の近くで仕事探すことを考えるんだとか…

いやいや、は?ですよね。
お前が親権欲しいとかふざけんなっての!
産まれる時に子供のことより仕事の心配してたやつが、子供の名前も考えてるフリして全然考えてなかったやつが、夜泣きしてるのに耳栓して寝たやつが、子供達と遊ぶことよりスマホでゲームもしくは昼寝してたやつが…
自分の女性関係でこんなことになったのに…親権欲しいとか…

ふざけんじゃねーーーーよ!!!!!!!!!!!!
っての!!!!!!!!!

子供産まれてから毎日休むことなく育児してきたのに、そんな母親から子供達を奪うこと考えるような一家なんだなということはわかりました。
いや、私が家事も育児もしないようなろくでもない嫁ならわかりますよ!
こうなったのもすべては旦那のせいなのに…
本当は子供達を旦那に会わせるのも最初は嫌でしたが、私が子供達から父親を奪う権利はないと思ったので会いたいと言われれば会わせてもいたし義実家へ勝手に連れて行くことにも何も言わなかったのに結果、この人達は子供達の親権とることを話し合ってたのかと思ったらなんか悲しくなりました。

調停員には離婚になれば親権で揉めることは間違いないですし、勝てる可能性は高いけど家庭の調査も入ったりして大変ですよ。そうなると裁判にもなりますし。
だから今は婚姻費用をもらって別居を続けていく方があなたにとってはいいかもと言われました。

私も正直もっと早く息子と娘が入園入学前に離婚したかったのに結局それは難しく、離婚しても別居でも今の関係は変わらないわけだし子供がもう少し大きくなり自分もちゃんと働けるようになってから離婚でもいいのかなと思ってました。
なのでしばらく別居生活を続けることに。
まぁ、戦ってもいいのですがそうなると旦那の親も登場して超めんどくさそうなので。

旦那も別居続けることに同意はしたので今回で離婚調停は終了。婚姻費用はきっちりもらえるし、私に児童手当変更もできたので離婚調停はしてよかったと思っています。

遅かれ早かれ、いずれは離婚します。
旦那とは絶対によりを戻すこととかは考えられません。子供達も絶対に手放しません。
今年1年いろいろなことありすぎて辛かったけど…
でも、楽しいこともいっぱいあった。それは実家で暮らしていたからこそ得られた幸せでした。
別居せず我慢して夫と子供達とだけ暮らしていたら病んでいたと思う。
父がいて、兄達がいて、友達がいてみんなに救われた1年だった。

来年も大変なこといっぱいあると思うけど、いい1年になるといいな…