イメージ 1
75,000人を超える国内・海外バイヤーと出会える! 今年で41回目のアジア最大級の国際食品・飲料展『FOODEX JAPAN 2016』

バイヤーの声が聞ける! 商品開発ができる展示会。

国内・海外販路の開拓支援! 出展企業へのサポートが充実。

日本にいながら海外バイヤーと商談できる海外バイヤー商談会。

※撮影禁止ですが、プレス撮影をさせて頂いています

<出展者の声>
「毎年出展させてもらい、商談だけではなく商品の知名度が上がりました」

「来場者の意見などが今後の製品づくりの参考になりました」

「各国の販路開拓の足掛かりになる企業と知り合いになれました」

「普段の営業では難しい業務用新規の商談先を多く頂けました」

「今まで止まっていた取引先と前向きなお話を頂きました」

イメージ 2
幕張メッセ1~9ホールで開催されていますが、4時間で半分しか回れませんでした。写真は1ホールの半分の大きさです。

すべてご紹介できないので、ご縁のあったブースのご紹介ですキラキラ

イメージ 3
『ドラえもん×ハローキティコラボ』ドラえもんとキティちゃんのコラボグッズってどんどん出てくるんですねピンクハート

このポスターに足が止まりましたキラキラ
イメージ 4
上沼恵美子官房長官『あわじ国』

【ベスト営業で賞】
イメージ 5
玉ねぎ、大地真央さんでも有名な淡路島。押しの強い太田さん。チラシいっぱいもらうと重くなるからいらないって言うと、大抵、あ、そうですかって終わるのに、

太田さん「サンプル差し上げますからチラシも持ってって下さい」
藤川さん「チラシは大丈夫」
太田さん「そんなこと言わないの」

と、サンプルの上にしっかりチラシとパンフレットが。営業、素晴らしいな~勉強になりましたグー

イメージ 6
淡路島のたまねぎスープも美味しかったです音符

イメージ 7
そうめん、ぬーどる、うどんもあるのですねキラキラ

南あわじ市農商部食の拠点推進課の喜田憲和課長は「人口減少、少子高齢化が止まりません。なりふり構わず上沼さんにお願いしたら、快諾していただきました」と感謝。

「淡路島に行ったこともないしよく知らない」とする東京都民が52・0%、大阪府民14・0%、兵庫県民でも8・1%いるとの調査が。

【あわじ国 独立宣言!?】上沼節炸裂!地元TV番組で言いたい放題、大炎上!?
https://www.youtube.com/watch?v=EaE5uyRRh1A

淡路島にはたぶん行った事がないですが、この機会を頂き、とても身近に感じましたキラキラ上沼恵美子さん好きやし

こんなのあるんだ大賞2015商品部門 最優秀受賞!『ピンク醤油 華 貴婦人』
イメージ 8
え?ピンクの醤油!?

イメージ 9
ピンクの醤油だ~!味は醤油でした。「女性がお化粧をしても身も心も輝くように、料理をもっと華やかに輝かせたい」との事で作られました。テレビなどで紹介され、ホテルなどで取引があるそうです。

イメージ 10
ピンクのカレー

イメージ 11
ピンクのカレー 味はカレーでした音符

イメージ 12
ピンクの醤油、ピンクのカレーの社長、福嶋登美子社長。鳥取県を盛り上げていらっしゃいます。

【海外の商談素晴らしいで賞】
イメージ 13


イメージ 14
昭和21年創業以来きびだんご一筋の専門店「山方永寿堂」に海外のバイヤーさんからのリクエストが!オープンしたホテル、レストランに「きびだんご」を置きたいと。

イメージ 15
昭和21年創業の山方永寿堂は「岡山名物 きびだんご」一品のみを半世紀以上に渡り、作り続けているきびだんご一品づくりの専門店。

イメージ 16
昔ながらの伝統製法を守りながら長時間かけてつくる「きびだんご」はとても柔らかく美味しい♪小さくて可愛いところが海外のバイヤーさんにウケるようです。

ところが「きびだんご」の賞味期限は31日。船便で送ると賞味期限が迫ってしまう。今後、日もちする商品も視野に入れなければならないとの事でした。

でも、日本にいながら、海外の発注が受ける事ができるって素晴らしいですね。勉強になりましたグー

【ベスト笑顔で賞】
イメージ 17
愛知県豊橋市『大麦 豊橋糧食工業』大麦のかぶり物をぬいで休憩に行こうとしたお兄さんに、「かぶって頂いてもいいですか?」と声をかけると「喜んで!!」って。いいお顔をされていますよね

イメージ 18
『麦ごはん 豊橋糧食工業』毎日の麦ごはんで食物繊維が豊富で水溶性・不溶性食物繊維のバランスがよい大麦なら、不足しがちな食物繊維を麦ごはんとして主食から毎日継続して摂ることができるのだそうです。

「喜んで」と、かぶり物をして下さるその姿勢、勉強になりましたグー

【神々しいで賞】
イメージ 19
出雲大社のある島根県。伊勢神宮には何度も行っていますが、出雲大社には行った事がないので、今年は是非行きたいと思っています。

島根県のブースのある方に「出雲大社くらいに有名なものは何ですか?」と聞くと「ないね~」爆  笑

でも、発祥の物があるとの事。

イメージ 20
卵かけご飯用醤油「おたまはん」

イメージ 21
10月30日は「たまごかけごはんの日」なんですね。それに向けてイベントもあるそうです。

イメージ 22
「島根県穴道湖(しんじこ)のしじみを使ったこだわりのだし醤油」も人気だそうです。

【ベスト太っ腹で賞】
イメージ 23
神戸『ドラフトワインシステム』太っ腹なのです!「お好きなだけお飲み下さい」って。他のブースを回っている間も、またあの樽のワインのとこに戻りたいな~って思ったほどです。

<ドラフトワイン・システムRとは?>
単に生ビールと同様なサーバーを使用して、ワインを抽出、提供するシステムではありません。

@フレッシュさと美味しさを最後の一滴まで、最適温度で連続抽出が可能
@ファーストオーダーでお待たせしない
@廃棄ボトル「ゼロ」を目指す

なるほど~『ドラフトワインシステム』ポイント高いですラブ

香川県『かがわ希少糖プロジェクト』で賞
イメージ 24
希少糖の中で最も研究が進んでいるD-プシコースは、砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ。さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪の蓄積を抑える」といった研究結果が報告されているのだそうです。

【ベスト大賞】
イメージ 25
Twisted Shotz 飲みやすいフレーバーが様々あり、今までのショットのイメージを覆すウォッカとラズベリー、ウォッカとコーヒー&クリーム、テキーラとライムなど、カップの中はセパレートになっていて、飲んだ時に二つの口からテキーラとライムなどが口の中で合わさるという何とも画期的なお酒。これはイイグー

【ミス奄美黒糖焼酎賞】
イメージ 26


【純朴で賞】
イメージ 27
チョーヤの梅酒 100年の経験が生んだ本格焼酎の傑作、3月8日新発売!との事で、(瓶を)並べて撮りたいと言うと、横に並ぶ人を探したお兄さん。純朴~~~

お父さんとお母さんの分も下さいと言うと、隣の社員の方が「ご先祖様の分もどうぞ」って。粋やね~~~!チョーヤの梅酒のポイント上がった~アップ

【いい人で賞】
イメージ 28
茶房「ジャスミン」のお兄さん。お茶の試飲の際、飲んでいる間、ちょっと引いている感じがとても心地良かったのです。試飲、試食している間、宣伝文句、営業トークを機関銃の様に話される方もいらっしゃいますが、浴びた方は引いてしまいますよね。この方はとても間が、引いた感じがとても良かったのです。勉強になりましたグー

【キャラかぶったで賞】
イメージ 29
甲冑だ!!『スリラチャの赤備え』

<スリラチャの赤備えとは?>
「どこの食卓にも厨房にも切り込んでいく東南アジア生まれアメリカ育ちのニンニク旨辛すっぱいスリラチャソースでごわす。左様、決して単なる激辛ソースではござらん。こたび、目出度く米国から直輸入で日本に初上陸にて参上でごわす!」

何がかぶったかと言いますと。。。

こちら
イメージ 30


イメージ 31
電話中の、和歌山『梅光園』名物社長・国本光枝社長

イメージ 32
真田丸の紀州南高梅しそ漬け

イメージ 33
大好きな「べったら漬け」。いろんなべったら食べましたがこれが一番美味しいキラキラ

イメージ 34
新しい「柚子梅」食べてみたい

イメージ 35
海外のお客様に「関西空港からフォーミニッツ」って、光枝社長。通じたのかな爆  笑

和歌山『梅光園』名物社長・国本光枝社長に会うとホッとしますラブラブ

光枝社長に、ブースの皆さんの営業がとても勉強になった話、機関銃の営業トークを浴びるより、一歩引いた人の方がこちらから質問したりした話をすると、

光枝社長「営業は恋愛と一緒やな。追いかけたら逃げる。ほど良い距離感が大事。お互いウィンウィンにならなアカン」

なるほど~光枝社長の営業トークはまったく押し付けがましくないのですグー笑い顔だし。目が笑ってるし。

光枝社長「さあさ、靴脱がんとそのままで奥の座敷にどうぞ~」

幕張メッセの小さなブースに奥の座敷なんかないのに爆  笑

和歌山『梅光園』名物社長・国本光枝社長を書いた記事
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57048913.html

フーデックスジャパン日本編。営業、ビジネスの勉強になりました。

FOODEX JAPAN 2016(第41回国際食品・飲料展)が3月8日(火)幕張メッセにて、盛大に開幕!41回目となる今年は、世界78ヵ国・地域から過去最多の食品・飲料メーカー・商社ら3,197社(国内1,262社、海外1,935社)が出展し、国内外から多くの食品バイヤー・購買担当者が訪れ、活発な商談を繰り広げています。

<来場者数>
3月8日(火)晴れ 17,252人
3月9日(水)雨時々曇り 21,162人
3月10日(木)晴れ時々曇り 20,043人

3月11日(金)まで、幕張メッセで開催ですキラキラ

FOODEX JAPAN(フーデックスジャパン) 2016(第41回国際食品・飲料展)

http://www.jma.or.jp/foodex/index.html

(その2)東北復興支援・福島県、宮城県『FOODEX JAPAN(フーデックスジャパン)2016』
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57217644.html

イメージ 1

『フーデックスジャパン FOODEX JAPAN 2016(第41回国際食品・飲料展)』福島県のブースにはより多くの方が訪れています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
『花粉対策茶・製造元~創業明治23年 中郷屋茶舗 杉檜茶』

その季節の花粉(抗原)を吸った場合、アレルギー体質の人はその花粉に対する抗体を体内で作ってしまいます。次に花粉を吸い込んでしまうと体内で抗原抗体反応が起こり、これが症状として出てしまうと言われています。体内にはないその「花粉」に体が反応しているのが花粉症。

そこで花粉を作る、その草木の葉や茎を製茶して飲みやすくほうじ茶にブレンド。「お茶」として飲めば擬似的にですが、外からの花粉を体が異物と感じさせないようにすることができると考えたそうです。

2009年10月に、東京都が舌下減感作(ぜっかげんかんさ)療法の研究成果を発表し、約7割の花粉症患者で有効性が確認されたのだそう。

イメージ 5
福島ホルモン『塩がつ』

(有限会社 まるい)
知る人ぞ知る「キクアブラ」、福島の和だれベースの豚ホルモン。ホルモンでは初めてであろうブランド指定の麓山高原豚の白もつを使い、希少部位の菊脂を入れて、福島こだわりのタレ「福島の和だれ」をベースに味付けした絶品ホルモン。

イメージ 6
『無塩せき粗挽きソーセージ』

イメージ 7
美味しい音符麓山高原豚のうで肉ともも肉をバランスよくカットし、唐辛子のピリっとした刺激のある無添加ポークソーセージ。

イメージ 8
『会津 地鶏のくんせい卵』

イメージ 9
山桜とナラのチップで1週間スモークして仕上げ、中まで味がしっかり味付けされていてとっても美味しい。ビールにも合います。

※会津地鶏は通常の鶏と比べると半分くらいしか卵を産まないのでコクや旨みがギュッと凝縮されているそうです。

イメージ 10
蒸し野菜

【宮城県】
気仙沼市 阿部長マーメイド

イメージ 11
『いぶりさんま』

「東北のきずな」三陸素材と秋田の伝統。三陸(気仙沼港・大船渡港)で水揚げされた大型さんまを秋田県湯沢市の伝統製法である『いぶし技術』で桜の原木を使い、いぶしました。

イメージ 12
『三陸産煮魚』さんま生姜煮、さば味噌煮

イメージ 13
『山陸海鮮フレーク』

イメージ 14
『気仙沼ふかひれ』

イメージ 15
『三陸産あぶりしめさば』

イメージ 16
『三陸産 塩蔵わかめ』

東北復興支援、商品の一部のご紹介でした。

他にも沢山の商品があります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kesennu-market/034s.html

イメージ 17
FOODEX JAPAN 2016(第41回国際食品・飲料展)が3月8日(火)幕張メッセにて、盛大に開幕キラキラ

41回目となる今年は、世界78ヵ国・地域から過去最多の食品・飲料メーカー・商社ら3,197社(国内1,262社、海外1,935社)が出展し、
国内外から多くの食品バイヤー・購買担当者が訪れ、活発な商談を繰り広げています。

<来場者数>
3月8日(火)晴れ 17,252人
3月9日(水)雨時々曇り 21,162人
3月10日(木)晴れ時々曇り 20,043人

75,000人を超える国内・海外バイヤーと出会える。

バイヤーの声が聞ける。商品開発ができる展示会。

国内・海外販路の開拓支援! 出展企業へのサポートが充実。

日本にいながら海外バイヤーと商談できる海外バイヤー商談会。


その3(まとめ)フーデックスジャパン FOODEX JAPAN&和食産業展2016
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/57222789.html

イメージ 1
ゆるキャラ対決爆  笑「桜と七夕のまち」千葉県茂原市「モバりん」と、和歌山県「梅光園」の国本光枝社長

モバりんはモバラ―星からやってくる宇宙人で、頭は星になっていて空も飛べるんだそうですハート

イメージ 2
フーデックスジャパン FOODEX JAPAN 2016(第41回国際食品・飲料展)&和食産業展

75,000人を超える国内・海外バイヤーと出会える。

バイヤーの声が聞ける。商品開発ができる展示会。

国内・海外販路の開拓支援! 出展企業へのサポートが充実。

日本にいながら海外バイヤーと商談できる海外バイヤー商談会。

FOODEX JAPAN 2016(第41回国際食品・飲料展)が3月8日(火)幕張メッセにて、盛大に開幕!

41回目となる今年は、世界78ヵ国・地域から過去最多の食品・飲料メーカー・商社ら3,197社(国内1,262社、海外1,935社)が出展し、国内外から多くの食品バイヤー・購買担当者が訪れ、活発な商談を繰り広げました。

来場者数は、3月8日(火)~11日(金)の4日間、76,532人

イメージ 3
三重の新しい名物『お伊勢たい焼き』

イメージ 4
お餅が入っていてトロ~~~~ッキラキラこんなたい焼き初めて!フランチャイズ募集中だそうです。

イメージ 5
仙台市・牡蠣のオリーブオイル漬け

イメージ 6
いわて短角和牛

イメージ 7
大阪王将『癒しの水餃子』女性が開発したのだそうです。

イメージ 8
ダイエット水餃子キラキラ大阪王将のイメージとは違いますね。

イメージ 9
高知県「海と陸の農園コラボ」焼きナスのアイス&青のりの香るアイス

イメージ 10
焼きナスのアイス&青のりの香るアイス、意外や意外、美味しかったですグッ

イメージ 11
神戸『ドラフトワインシステム』南方(みなかた)社長太っ腹なのです!「お好きなだけお飲み下さい」って。他のブースを回っている間も、またあの樽のワインのとこに戻りたいな~って思ったブース。

<ドラフトワイン・システムRとは?>
単に生ビールと同様なサーバーを使用して、ワインを抽出、提供するシステムではありません。

@フレッシュさと美味しさを最後の一滴まで、最適温度で連続抽出が可能
@ファーストオーダーでお待たせしない
@廃棄ボトル「ゼロ」を目指す

イメージ 12
『ドラフトワインシステム』今、1000店のお店で使われているそうです。10席のお店でも使われているそうですよ。10年継続して下さっている女性社長さん。

イメージ 13
新しいジェラート、美味しかったですラブ

イメージ 14
こんな椅子、座ってみたくなりますね。ブースのデザインも大事。目を惹きますねグッ

イメージ 15
『そんなに甘くない日本の美味しいまっこり きぬさら』このブースでは試飲して、「美味しい」と言うとまっこり1本もらえました。口コミで広がっていましたグッ

イメージ 16
「フーデックス美食女子グランプリ2016 金賞」大豆ミートを使った回鍋肉の素、スパイシータイカレー(金賞は他にもあります)

イメージ 17
『養老GABAギャバ)米』岐阜県養老郡「米ト産業」安藤社長。

安藤社長「説明させて頂いて良いですか」

私「短めで」爆  笑すごい説明して下さいました~^^

GABA(アミノ酸)含有率は白米の1.5倍。

現代はストレス社会。そのストレスを和らげようと体内で多くのGABA(アミノ酸)が使われ、不足しがちなのだそうです。

イメージ 18
『fujimak』業務用厨房機器総合メーカー|株式会社フジマック

イメージ 19
厨房機器。牛肉のしぐれ煮も焦げない様に機械が調理してくれ、4人必要な厨房も1~2人でまかなえるそう。デモンストレーションをする女性がとても白衣が似合って、喋りもじょうずで、聞くところによると、社内でデモンストレーション専門の部署があり、そこは喋りの達者な方ばかりいらっしゃるのだそうです。説得力のある喋りでしたグー

イメージ 20
お店の一角に和室。素敵ですね桜

イメージ 21
山形『庄内麩』

イメージ 22
パリパリの麩をお味噌汁に割るだけグー

イメージ 25
秋田名産 味付たんぽ

イメージ 26
きりたんぽをひとくちサイズで食べられる様にと作られましたグー

イメージ 27
台湾のブースがそれはそれはめちゃめちゃ大きかったですキラキラ

イメージ 23
長崎・手延 五島うどん

【ベストスマイル賞 日本代表】
イメージ 24
笑顔が素晴らしかったですキラキラ

【ベストスマイル賞 タイ代表】
イメージ 28
タイのタバスコのお兄さんの笑顔サイコーでした

イメージ 29
『PERKY JERKY』

イメージ 30
美味しいビーフジャーキーキラキラ

イメージ 31
2016年2月「スーパーマーケットトレードショー 2016」で『PERKY JERKY』社長さん。身体じゅうにビーフジャーキーのサンプルを貼り、他のブースに試食に現れ、身体じゅうのビーフジャーキーのサンプルを沢山の人が剥がしてゆくというスゴ業を披露していて、日本のブースの方々は口がポカン星人に。日本人の発想ではなかなかできないと言っていました。さすが海外だなと。

が、ビーフジャーキーの社長さんの行動には理由があったのです。

イメージ 32
ビーフジャーキー『PERKY JERKY』社長のお子様は病気と闘っており、社長はどんな事があっても子どもを守り抜くと、ビーフジャーキーがより売れる様に日夜闘っているのだそうです。

美味しい
ビーフジャーキー『PERKY JERKY』

イメージ 33
牛乳を楽しくどんどん飲める!ミラクルストロー シッパー。チョコレート味、バナナ味など。

『ミラクルストロー シッパー』とは、2005年にオーストラリアで誕生した”牛乳の味を変える魔法のストロー”で、現在ではアメリカやヨーロッパ、アジアなど世界65カ国で大ヒットを飛ばしている商品キラキラ

普段、牛乳は飲まないのですが、このストローを使いたいが為に買ってみました。

イメージ 34
『ミラクルストロー シッパー』牛乳がチョコレート味に!楽しい~美味しい~!牛乳嫌いなお子様に画期的。これは毎日、牛乳買いそう~~~爆  笑

イメージ 35
FOODEX JAPAN 2016は、3,197社が出展。すべてをご紹介する事はできませんでしたが、新しい、素晴らしい商品を沢山知る事ができましたキラキラ

FOODEX JAPAN(フーデックスジャパン) 2016(第41回国際食品・飲料展)公式サイト
http://www.jma.or.jp/foodex/index.html
 
藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/