イメージ 1

運転免許の更新に行きました!

私はペーパーなので、更新はもういいかな~と思いましたが、

お父さんが、先々、お父さんとお母さんを車に乗せなきゃいけないから

更新しなさいと・・・

無事故、無違反のゴールド(ペーパーなので)”優良講習”は30分。

この”講習”は、居眠り、ケータイ、メールをしている人は受け直しとい

うお達しがあります。

開始の段階で机に思いっきり伏せてた男性が注意されていました

その場にいればいいんだという精神では、せっかくの30分講習を2回
 
受けさせられる事になります!

70歳以上の方は、実技を含み3時間の講習で、予約待ちに2週間かか
 
る所もあるそうです。

でも、講習を真剣に聞いたら、為になる事が沢山ありました!!

なかなか同じタイミングで運転免許の講習を受ける事はないので、
 
是非、知って下さい!

<交通事故の発生状況>

・夜間16時~18時、18時~20時の事故が多い。

・夜間の事故62.6%

・外にいる時間。ライトを点けるか点けないかの時間に多い。

・高齢者の死亡事故47.4%

・自動車の左折事故1割、右折事故9割

・道路を横断する歩行者の事故は、
 
運転手から見て右からの横断事故が特に危険

・運転中にメールをしての事故多発

<飲酒運転による事故>

・飲酒運転の車に同乗した同乗者にも懲役5年の刑も!

<自転車による損害賠償の事故>

・小学5年生男子が坂道を20~30キロで走行。
 
ぶつかった女性は寝たきりに。9520万円の損害賠償に。

・高校生が猛スピードで走行。死亡事故になる。
 
5000万円の損害賠償に。

・無灯火での走行。ぶつかった相手が障がい2級になる。
 
3120万円の損害賠償に。

・携帯で喋りながらの走行。ぶつかった相手は一生後遺症が残る。
 
1000万円の損害賠償に。

・傘をさして走行。ぶつかった女性が大腿部骨折。
 
500万円の損害賠償に。

<自動車による損害賠償の事故>

3億円以上の高額賠償多々あり。

<シートベルトをしていない為に起きた事故62.5%>

・運転手だけがシートベルトをし運転手は怪我。
 
助手席、後部座席はシートベルトなしで死亡事故。

・運転席、助手席はシートベルトをし、
 
シートベルトをしていなかった後部座席が外に放り出され死亡事故に。

とにかく、一番おっしゃっていたのが『シートベルトをする』

@平成20年6月1日から後部座席でのシートベルト着用が義務化!

@聴覚障がい者マークも新設されました。

@自転車の子どものヘルメット着用が保護者の努力義務に!
 
 
イメージ 2

最近の自転車は横断歩道も猛スピードで横断したり、
 
車道を逆行したり、本当にびっくりさせられます。

歩行者の立場の際、自動車にも注意!自転車にも注意ですねグー

新★藤川奈々公式ホームページ
 
ブログ記事の背景、まだ落ち着きませんね~~~ヽ(`▽´)/
 
きょうは、飲食店2件分の取材の写真が消えてしまいました
 
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン