イメージ 1


新国立劇場、こんなに立派な劇場で、大林素子ちゃんの舞台は行われる\(○^ω^○)/
初台駅、オペラシティ隣。新宿駅から京王新線で1個目。。京王線ではない。気をつけないと間違えるのだ・・・



イメージ 2


大林素子ちゃんが何年も前から鹿児島県の知覧に通い、
「鳥濱トメさんの真実を舞台にしたい」との切なる願いが叶った。



イメージ 3


鳥濱トメさんの経営する「富岡食堂」が陸軍の指定食堂になり、多くの特攻隊が訪れ、面倒を見、
”特攻の母”と呼ばれた。
出撃する隊員から託される手紙や、出撃の様子を綴ったものを全国の家族のもとへ送った。

戦後は、進駐軍の指定食堂になり、米軍兵士からも「マミー」と親しまれた。
散って逝った特攻隊のあと、米軍兵士の面倒を見るとは!と、周りからは非難を浴びた。

トメさんは、何と言われようが、特攻隊の記念碑を作ってあげたかった。お金が必要だった。
現在、かつての食堂が「ホタル館」として復元され、特攻隊員の記念館となっている。



イメージ 4


神風特別攻撃隊。爆弾を搭載した軍用機や、爆薬を載せた高速艇などが、
敵の目標に乗組員ごと体当たりする戦法
「突入」すなわち「死」を意味すると言えた。

17歳から20歳という若い青年中心に・・・
片道の燃料と、250キロの爆弾を積み、沖縄方面に向け、体当たり攻撃・・・

特攻隊戦没者数:5333名。
「人は何故、戦争をするのか?」

舞台では、本物の遺書が使用された。開演すぐあとから、客席はすすり泣きに包まれた。
妻との別れ、親との別れ、両親を失くし小さな妹を残しての別れ・・・

「しーちゃんへ。お兄ちゃんは出げきします。しーちゃんが女学校へ上がったら、
この通帳とハンコを持ちお金にしなさい。
お兄ちゃんの時計はおじちゃんに言って、お金にかえなさい。しーちゃん、ごめんね。
プロペラがまわりだしました。お兄ちゃんは逝きます。しーちゃんの幸せを祈っています」(途中略)

息子を探しに来た母親に、出撃した事を隠し、他の基地へ行っていると皆で嘘をついた。
母「私がいくら頭が悪くても、息子の事はわかるよ」と言い、息子に持ってきたお弁当を隊員に渡し、
食堂を出たあと、母は泣き崩れた・・・

タイヤをわざとパンクさせ、出撃できず、軍用会議にかけられそうになった青年には訳があった。
今、階級が下の自分が死ねば、母ひとり子ひとりの母に、遺族補償をしてあげられない。
来週なら、自分の階級が上がる。せめて最期は母の為に、昇進してから逝きたい。
これを聞いた隊長達は、この青年を来週まで生きながらえる様、配慮した・・・



イメージ 5


出演者全て素晴らしかった!!



イメージ 6


素子ちゃん。貴女が描いた夢が実現するまで何年もかかったね。でも見事に演り遂げたね。
私はとめどもなく流れる涙を止める事ができなかったよ。

トメさんのお孫さんが、現在、薩摩おごじょ新宿店の店主との事で、今度訪ねてみます。
今迄知らなかった特攻隊の事、この舞台で沢山教えてくれてありがとう。

きょう、日曜の13時と17時で千秋楽ですね。もう一度見たかった・・・
2時間20分、休憩なしのノンストップは、あっという間に舞台に引き込まれ、時間が経ったよ。

特攻隊は皆、靖国神社の二番目の桜の木で待ち合わせなんだね。
今度、靖国神社の二番目の桜の木の前で一礼してくるよ。

私は昨日は、眠る前まで涙がこぼれ・・・
これは本当にあったお話なのだから、風化させない様にしてゆきたいです。

大林素子ちゃんの信念、企画力、女優としての意気込みに脱帽でした。
素子ちゃん、ありがとう・・・



<きょう12月13日(日)の主な競馬>
中山11R カペラステークス(GⅢ)
阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)
中京10R 中京2歳ステークス
中京11R 豊明特別

お父さんp(*^-^*)q がんばっ♪

【Yahoo!バラエティ爆笑!よしもと劇場】生放送配信12月13日(日)
★22:00~「よしもとオンライン1部」トータルテンボス
★23:30~「よしもとオンライン2部」企画&若手スペシャル
上記の吉本お笑いライブはこちらをクリック♪

http://variety.yahoo.co.jp/