ごきげんようキラキラ

英語を生活の中に。

奈々恵スカイラーです。

 

暑さも少しずつですが、和らいできたように感じます。

皆さま、いかがお過ごしですかはてなマーク

 

上矢印の写真なのですが

今年の夏はこれで乗り切った!!

といっても過言ではないほど

何度食べたか分からない

グレープフルーツ&グレープ

のダブルグレープコンビ爆  笑

一口サイズにカット右矢印てんさい糖をふりかけて

冷蔵庫で冷やしておけば

朝ごはんやお風呂上がりなど

色々な時にちょこっとずつ食べられて便利ラブラブ

 

さて。

今日は少しだけ、セルフコーチングのお話を。

 

英語でもダイエットでも

何かを達成したい時に

最初にセルフコーチングをやるといいよ〜ウインク

ということは、時々ブログでも書いています。

 

セルフコーチングをするときの順番として

 

1)ゴールを明確にする。

2)ゴールと現時点を数値化して比べてみる。

3)ゴール達成のための障害となっているものを明確化する。

4)どうやったら障害を取り除けるのか考える。

5)明日からすぐできること(アクションプラン)を作成する。(PDCAのP)

6)アクションプランを実行し、行動を振り返る。(PDCAのDとC)

7)振り返りの結果、うまくいっていない部分を調整、修正する。(PDCAのA)

 

(PDCAとは課題解決のためのフレームワークで

P=Plan、D=Do、C=Check、A=Adjust、を表します。)

 

が基本の流れになるのですが

 

注目すべきは上矢印のリストの(3)と(4)

 

「ゴール達成のための障害となっているものを明確化する。」

「どうやったら障害を取り除けるのか考える。」

 

私はセルフコーチングの「キモ」はこの(3)と(4)だと思っていて

 

「何が自分の成功を妨げているのか」

「どうやってそれを取り除くのか」

 

に向かい合う、ということは

自分にとってとても価値のある時間だと思っています。

 

 

ちなみに。なんですが、

 

私が第三子を出産してから

それこそずっとダイエットできなかった理由

「ダイエットの成功を阻んでいたもの」

「魔のおやつタイムキラキラ

でした。笑

 

でも、ここを起点として

 

「なぜなぜゲーム」

をしていくと、面白いことが分かったんです。

 

「どうしておやつをやめられないのかはてなマーク

下矢印

「おやつタイムはホッとしてリラックスできる照れ

下矢印

「なぜリラックスしたいのかはてなマーク

下矢印

「ストレスや疲れから解放されて、自分の時間を持ちたいキョロキョロ

下矢印

「ストレスや疲れから自分を解放できる自分の時間」

をおやつタイムの代わりに見つければいいんだビックリマーク笑い泣きビックリマーク

 

ということに気がついたんですね。

 

そこで、好きなヨガとかキックボクシングだとか

体を動かしてスッキリ!!できる時間を

1日に2〜3回入れるようにしたら、これが大正解!!

 

おやつタイム右矢印エクササイズタイム

になったので

 

自分の好きなことをする充足感

下矢印

心身ともにリラックスできるので、リセットになる

下矢印

食べていた時間右矢印動く時間になったことで

カロリー摂取右矢印カロリー消費できるように

下矢印

ダイエット成功!!爆  笑!!

 

と繋げていくことができたんですね。

 

英語やダイエットはもちろんのこと

何をするにも

自分自身との対話って本当に大切。


ゴールに向かって行動していく中で

意外と見落としてしまいがちなのが


そう


メンタルの状態


なんですニコニコ



やりたいことがなかなか達成できないえーん

そんな状態で悶々とすることがあったら


是非!!

 

セルフコーチング

 

気軽にやってみてくださいね〜ウインク

 

 

ちょこっと英語メモ&英語のモチベーションアップ法、発信中ビックリマーク

Twitter

下矢印下矢印下矢印

https://mobile.twitter.com/oka2serendipity

Instagram

下矢印下矢印下矢印

https://www.instagram.com/nanaeskylarcoaching/?hl=ja

 

 

ご提供中のサービス

下矢印下矢印下矢印

https://okaka.themedia.jp/pages/1815966/static

 

 

お問い合わせは

LINEにお友達追加→メッセージくださいラブラブ

お気軽にどうぞドキドキニコニコドキドキ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

検索右矢印「@nanaeskylar」