おこんばんはキラキラ

英語を生活の中に。

奈々恵スカイラーです。

 

先日、レモンタルトを作りましたキラキラキラキラ

自画自賛になってしまいますが

めっちゃ美味しかったぁ〜〜〜ドキドキドキドキドキドキ

レモンの酸っぱさと

タルトのザクザク感にうっとり。。。ラブラブ照れラブラブ

 

さてと。

 

ブログでも最近よく書いているのですが

ダイエット、絶賛継続中でございます。

 

今回、ダイエットをしてみて

本当に本当に良かったな、とニコニコ

 

そう実感する理由は二つあって

 

一つが

痩せて体が軽くなったこと。

 

そしてもう一つが

 

目標達成までの

ルートの組み方を再確認できたこと。

 

結局、ここを押さえれば

それほど辛い思いをせずに

変化を起こせるんだ!!

というポイントが明確になりました。

 

そのポイントは二つ。

 

「自己分析」

「習慣化」

です!!

 

ダイエットも英語も、なかなか続かないのは習慣化ができないから。

 

でも、そもそも何故、習慣化ができないのかはてなマーク

 

ここを徹底的に自己分析しないと

ダイエットも英語も

「苦しいもの」

になってしまう。

 

苦しいから続かない。

無理があるから続かない。

 

だから、習慣化を作る前に

必ず

必ず

自己分析=セルフコーチング

の時間を持つことが大切。

 

例えば私の場合、ダイエットが失敗してしまう理由として

「間食が多い」

ということはずっと分かっていました。

そう、何年も

頭のどこかで気づいていながら、やめられなかったんですね。

 

そこで、まず今回のダイエットでは

「なぜ間食をやめられないのか」

というテーマで徹底的に自己分析をしました。

 

どんな時に間食してしまうのかはてなマーク

そもそも本当にお腹が空いているのかはてなマーク

 

様々な試行錯誤、分析、勉強をしていくうちに

「食事で十分に栄養が摂れていないから

物足りない=小腹が空いた気分になる」

「なんとなく、つまらないな〜と

心がポッカリした時に何か食べたくなる」

ということが分かりました。

 

そこで、まず三回の食事でしっかり栄養が摂れるよう

食事内容の改善に取り組みました。

 

ただ、もともと食べることが大好きな私。

食べることを我慢する=苦しくなる

と思い

我慢せず、工夫しよう

をテーマに

料理により時間と労力をかけるように。

 

そうなると今度は料理が楽しくなってきて

色々なレシピ動画を見たり

時にはクッキングクラスに参加してみたり

「食を楽しむ」という姿勢になってから

コンビニやスーパーでお菓子を買うことも

ほとんどなくなりました。

 

そこに加えてもともと運動が好きだったので

「摂取カロリーを減らすより

消費カロリーを増やそう」

として始めた

「毎日運動60分習慣」

 

なるべく車を使わず

ウォーキング気分で徒歩や自転車移動をしてみると

これまで通ったことがない場所を発見したり

歩くための新しい靴が欲しくなったりと

これまでと違うことに心がワクワクするように。

 

結果

三回の食事の量を減らすことなく

その内容を変えることと

「何か食べよう」と思うタイミングで

「明日はどんなコースで歩こうかな」

「明日はこの先生のヨガやってみようかな」

と別の楽しみに上手に転換していくことで

 

全く無理せず

苦しい思いもせず

いや、むしろ楽しみながら

あっという間に7キロも痩せることができましたウインクラブラブ

 

「自己分析」

で、どうして悪い習慣を断ち切れないのか、にきちんと向き合い

まず、そこから対策したこと。

それと、これならできる、という自分なりの楽しい方法を見つけることができたこと。

 

これによって

毎日楽しみながら運動と料理を続けるという新しい習慣が身について

今では運動も料理も、毎日の生活の中で

なくてはならない楽しみになり

こまめに動いてヘルシーに食べる、が

「習慣化」

したこと。

 

目標を達成したかったら

本気で変わりたかったら

 

「自己分析」

下矢印

「習慣化」

 

この順番で取り組んでみてください。

 

誰かがうまくいった方法に飛びついても

失敗してしまう理由が腹落ちするはずウインク

 

今日もまたなっがいブログになってしまいました〜笑い泣きおいで

中年女のダイエット録

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

皆さまそれぞれの目標達成の

ちょっとしたヒントになれば幸いでございますキラキラ

 

ちょこっと英語メモ&英語のモチベーションアップ法、発信中ビックリマーク

Twitter

下矢印下矢印下矢印

https://mobile.twitter.com/oka2serendipity

Instagram

下矢印下矢印下矢印

https://www.instagram.com/nanaeskylarcoaching/?hl=ja

 

 

ご提供中のサービス

下矢印下矢印下矢印

https://okaka.themedia.jp/pages/1815966/static

 

 

お問い合わせは

LINEにお友達追加→メッセージくださいラブラブ

お気軽にどうぞドキドキニコニコドキドキ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

検索右矢印「@nanaeskylar」