お盆休み 道南に活気 | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

 

こんにちは

 

 

8月13日 火曜日

 

台風5号は 熱帯低気圧に変わった

 

ということだが

 

速度が遅く渡島半島西側で停滞しているようだ

 

その影響で 今日の道南は天気が悪い

 

ときどき小雨が降っていて

 

カメラを持って歩けない

 

仕方ないから 

 

望遠ズームレンズをつけたカメラを持って

 

桔梗高台に行って少しだけ遊んできた

 

帰ってきて お昼頃

 

我が家のリビングの温度 湿度計を見たら

 

湿度が 初めは83%だったが

 

次に見たときは  数字表示ではなく

 

『HI』という表示に変わっていた

 

とにかく湿度が高めで

 

気温は それ程ではないが

 

蒸し暑い日になっている

 

 

『国内外の観光客でにぎわう』

 

今朝の新聞に

 

お盆休みに入った道南の様子が載っていた

 

ベイエリア周辺では観光客が行き交い

 

近隣駐車場は

 

時折 満車状態になったようだ

 

五稜郭タワーでは

 

名探偵コナン効果で

 

エレベーター待ちの列ができて

 

混雑していたそうだ

 

一時的でも賑わうことは いいこと

 

この賑わいが

 

市民生活にも波及することを願っている

 

最近 函館は暗いニュースが多すぎるからなあ

 

 

今日の桔梗高台からの写真だ

雨が降ったり止んだりしていた

空は灰色曇り空

↑写真奥には函館山があるが

上の部分は雲がかかっている

港町埠頭にいる大型作業船

名前は『富士』だったかな?

さて今日の写真だけでは寂しいので

これまでの撮り溜め写真だ

↑まずは11日の写真から↓

夏らしい空模様

昨日今日は灰色の空と雨

グズグズしていると夏が終わっちゃう

早く天気が良くならないかな

ここからは9日 大沼で撮ったもの

大沼ひまわりの山里で

その帰り 近くの踏切で↓

この線路はJR函館線(砂原回り)

ここで 列車と遭遇するのは珍しい

思わず踏み切り待ちで

シャッターを押してしまった

この後 更新するアメブロに続く

 

もう1つのアメブロは こちらです

 

ライブドアブログは こちらです

 

このブログを更新したあと

 

↑上の2つのブログも更新します

 

時間があったら覗いてください

 

毎日 最低2回更新しているInstagram

 

写真投稿のメインになっています

 

Instagramは こちらです

 

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

そして

 

最近 Threads(スレッズ)を更新しています

 

Threadsは こちらです

 

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

よろしかったら ポチッとお願いします

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村

↓↓↓↓↓