今日の桔梗高台&クリファン写真 | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

 

こんにちは

 

 

朝から曇り空が続いた土曜日

 

今朝の新聞には写真付きで

 

『はこだてクリスマスファンタジー開幕』

 

と報じていた

 

函館にとって 

 

8月の港まつりに次いで大きなイベント

 

でも…昨日写真を撮りながら思ったのは

 

以前に比べて 規模が小さくなった

 

ということだ

 

点灯式は復活した

 

スープバーも復活した

 

でも ステージイベントは相変わらずなし

 

点灯のときは

 

レーザー光線で 派手な演出がなされていたが

 

それも 今はない

 

そして これは自分の感覚だが

 

点灯式のときに打ち上げられる花火

 

花火の数も少なくなっているように思うだが…

 

 

昨日 写真を撮っていたら 

 

カメラマンのおじさんに話しかけられた

 

「毎年来ているのかい?」

 

来ていると答えたら

 

「ずいぶん寂しくなったよね」

 

このおじさんも そう思っているのだ

 

これは コロナ明け直後だからなのか?

 

それとも

 

予算的に 無理になってきたのか?

 

 

それでも

 

久しぶりに 大勢の方々が参加する

 

はこだてクリスマスファンタジーの点灯式だった

 

期間中に もう一度行ってみよう

 

そう考えている

 

 

今日は

 

湯川温泉にある熱帯植物園に行こう

 

と思っていたが

 

急用ができて 行けなくなった

 

仕方ないので桔梗高台で遊んできた

 

 

今日の函館 曇り空

気温は そんなに低くなかった

暖かくないが 穏やか

庄司山も雪が積もっている

↑ここからは昨日の夜の写真だ

他のブログに掲載したものだが

こちらでも公開する

クリスマスファンタジーの会場に行く前

函館山の麓で遊んでいた

↑ここは基坂 イルミネーションはなし!

八幡坂 イルミネーション

車通りが多くて

なかなか道路中央で撮れない

17時30分頃 会場に向かった

金森倉庫について待つこと30分

人がどんどん集まってきた

ツリーは18時点灯

プレミアムレッドツリー

 

3つのブログで 

 

撮った写真が完結するようになっています

 

朝 更新のアメブロは こちらです

 

昼 更新のライブドアブログは こちらです

 

毎日 最低2回更新しているInstagram

 

写真投稿のメインになっています

 

Instagramは こちらです

 

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

そして

 

最近 Threads(スレッズ)を頻繁に更新しています

 

Threadsは こちらです

 

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

 

よろしかったら ポチッとお願いします

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村

↓↓↓↓↓