久しぶりの登場~

テーマ:

 

おはようございます!

 

日々のブログはスタッフが書いてくれていて、中々私の出番も無いためあせる

 

今日は久しぶりの登場で!

 

先ずは、現在のにじのはしの利用状況を~

 

未就学児及び放課後等デイサービス定員合わせて40名のところ、現在は75家庭の方に契約を頂き日々を過ごしております。

 

来年度の放課後等デイサービスの新規入所は現在のところ、変わらずに難しい状況が続いております。

 

 

さてさて、誰も聞きたくないかもしれませんが、最近の近況を音譜

 

 

ついこの間まで、小学校の入学、通所受給者証の更新の為の業務を行なっていましたが、最近は既に来年度の小学校入学するお友達の為の準備に入っております。なので、本当にあっという間に、1年は過ぎてしまいますよね~

 

 

ということで、本日は「小学校の壁」←私が勝手に命名あせるしました。

 

 

成長に伴い、何度か大きな環境変化はあります。例えば、小学校入学、中学入学などなど・・・

 

 

でも、お友達の環境変化の中で一番大きなものは小学校入学ではないかな~と勝手に考えています。

 

中学入学とかになると、心も体も成長もしているし、様々な経験を積んでいるのであせる

 

 

なので、就学を迎えるご家庭には必ず、何かあると思っていて下さいと!お伝えをするようにしています。

 

 

新しい環境、友達、様々なことが大きく動く訳なので当たり前の話ですし、こども達が慣れて行くために、見守り、適切な助言をし、共に考えて行きたいと心に決めて日々過ごしています。

勿論、くたくたになり、にじのはしに来所するお友達もいるので、その時のお友達の環境に合わせて向き合って行けるようにしています。

 

共に頑張りましょうね!!

 

 

続いて、未就学児さんも毎日頑張っています~

 

通所開始当初は泣いていたお友達も、環境にも慣れ、楽しく、笑顔で過ごしています。

 

時には、切替えなどで、支援員と戦っている??場面などもありますが、皆、素敵な可愛いにじのはしのお友達です。

 

 

さあ、いよいよにじのはしの夏祭りも近づいてきました。

 

 

短い北海道の夏を全員で満喫しますよ~