同じSAPIX2027年組ぱんださんが自己採点のアンケートを集計してくださっているそうです。

偏差値やクラス基準点が発表される前に、おおよその立ち位置がわかるのは(親の)精神衛生上とても助かりますね飛び出すハート

 

早速自己採点の結果を入力させていただきましたビックリマーク

 

 

マンスリー当日。

駅まで迎えに行くと、私の姿を見つけた息子が走って改札口を出てきました。

テストで疲れているはずなのに‥満面の笑み。

 

そんなに走らなくても〜

だって早くママに伝えたかったから!

 

と、なかなか好感触だった様子です。

結果はどうあれ、問題が解ける!という楽しさを感じられたことはこの夏の大きな収穫です。

 

では楽しみに自己採点させていただきますねウインク

 

  自己採点

結果は言わないで!とのことですが‥言わずにはいられないミスも連発していましたよ魂が抜ける

 

算数・・・107点

家庭学習は私が丸つけをしましたが、間違いやすくしつこく注意していたものがいくつかありました。

 

・最小公倍数と最大公約数の間違い

・表面積と体積の間違い

そして

・分数の答えは約分を忘れないこと!

 

いきなり約分されてない回答が目に入り真顔

 

そしてマンスリー当日に多角形の内角の和の話をしてたのです‥

解き方を説明した上で、ってことは◯角形の内角の和は(◯-2)×180ってことになるんだね!と理解したところで、問題の正十角形を見て「ラッキー!」と思ってしまった様子。

内角のではなく、内角でしたね。。

 

あと20点は取れてたな〜というところですが、のびしろということで汗

 

国語・・・117点

今まで散々足を引っ張っていた国語。

せめて国語の要だけは!と復習よりも優先して取り組んでいました。

 

結果、大問1・2は満点合格

ここだけで40点だから大きいですよね。

 

問題の読解は‥え、そこそこできてるじゃん!!

記述も、文章にちょっとおかしなところがあるものの、部分点はもらえそう。

ただし、句点「。」が無いあせる

 

指摘すると「あ!先生にも言われてたんだった!」汗

先生も「あちゃ〜」って思ってるよ。。次からは気をつけようねと話しました。

 

 

なんと、算数を上回りました飛び出すハート

きっと波はあるのでしょうけど、引き続き漢字・語彙はしっかり取り組みたいと思います。

 

理科・・・85点

理科はまぁまぁ簡単だった!ということなので、平均点も高そうですね。

 

 

社会・・・77点

宍道湖ーーー!!

これ何回も出るよ!と漢字を確認させていて、ちゃんと書けてたはずなのに絶望

まんまと「穴」って書いてるよ。。

 

 

4科目合計・・・386点

国語の記述によって若干の増減はあると思いますが、目標としている370点をクリアできたようです。

前回の散々だった復習テストからV字回復できホッとしました音譜

 

ただ、国語は波があるでしょうから、今後も国語の出来不出来に翻弄されることになりそうです。

 

とりあえず、お疲れさま。

本当によく頑張りました!!

 

 

  次はダンス

 

マンスリーを終えたばかりですが、息子にはマンスリーの結果よりも気になっている次の目標があります。

 

現在通っているダンススクールの最高峰でもある選抜クラスに入ること。

8月の発表会で中学生が引退となったので、空いた4枠についてオーディションが行われます。

 

選抜クラスは5〜6年生が中心のクラスですが、息子の場合6年生で続けることは難しくなります。

もし今回合格できれば6年生まで1年半活動できますが、5年生の9月からだと半年しかありません。

なので、今回のオーディションで受からなかったら、ダンス自体を一旦卒業にしようかな。という話にもなっているのです。

 

 

オーディションに向けた練習日。

いつも勉強のタイムスケジュールを書いているホワイトボードを見ると。。

 

 

なんかウルっと来ちゃいました。

 

お勉強も頑張ってる。

ピアノも頑張ってる。

 

ダンスは私はほぼノータッチで、付き添いも伴走もなく1人で頑張っています。

その日のタスクを終えたホワイトボードに、自分を鼓舞するメッセージを書いて「頑張るね!」と練習に向かいました。

 

 

偉い。本当に偉い。

これ以上を望むのは酷だなと思いつつ‥つい「もっとできる!」と思ってしまいます。

 

カッとなることがあったらこのホワイトボードの写真を見て気持ちを沈めよう。。