ブログネタ:お隣の国といえば? 参加中
私はロシア派
私にとって【お隣の国】は【ロシア】ですねぇ~。
友達のナージャや、バロージャ、友達だったアリョーシャ、ロウソクの魔女のカリンカさん、、、
みんなの顔が浮かぶ。
そして、アカハ@ウィーンのヴァッサーエフヌング先生とベルにゃんは、ロシア認定の【択捉島】へ渡れる医師で、、、
そのおかげさまで、私と友人の智ちゃんが【それぞれの医師の助手】として、渡れた。
なんか、択捉島も近い!
◇◆◇◆◇
お隣のロシアは、バイオリンの弓の握り方がちょっと違った【ロシア流派】を学ぶらしい。
【アウアー派の握り方】ともいい、日本人やベルギー人などよりも、深い握り方だ。
圧力を弦にかける時の筋肉の使い方も違う。
日本人はどういうワケか、お隣のロシアからではなく、イザイやグリュミオーが握る【握り方】なのだ。
隣の隣の隣の隣の【ベルギー】から飛び火して、日本に【ベルギーの握り方】が来ている。
それをナージャやアリョーシャが不思議がって、
ナージャ:『どうして日本人は、ロシアの握り方ではなくて、グリュミオー流派が伝わってるの??』
私:『(*^_^*)…日本人みんな、グリュミオー先生が好きなんでしょうね!きっと。』
ナージャ:『は????』
・
・
…よく考えたら、イザイの時代から【ベルギー流派】が日本人に伝わっていた。
クレバース先生は、
ヘルマン:『(´_ゝ`)/…オランダ人が昔から船で日本を訪れていて、“フランコ=ベルギー流派”を伝えたんだよ。オランダも、フランコ=ベルギー流派の握り方だからね。』
左隣のロシアよりも昔に、遠くから船でオランダ人が来ていたのだ。
クレバース先生は、チャイコフスキーの【懐かしい土地の思い出】を生徒の前で弾く時は、
バイオリンの弓を緩めて【ロシア流派の握り方】に変えていらっしゃった。
第三関節で握るような感じで、と、教えてくださった。
ナージャとバロージャは、まばたきもしないでクレバース先生の【ロシア流派の握り方】×【懐かしい土地の思い出】を、一番前で聴いた。
ロシア流派を身に付けた人々は、初めはグリュミオー門下に来て【弓替え】と言いながら、【フランコ=ベルギー流派の握り方】を、一年二年かけて習得していた。
途中でグリュミオー先生が亡くなって、ロシア人たちはクレバース門下で【フランコ=ベルギー流派】を学ぶことになった。
アリョーシャは、グリュミオー先生が生きていらっしゃった途中で、フランコ=ベルギー流派の握り方に挫折して、モスクワへ帰っちゃった。
もう少しで習得できたのに!
でも、セザールとジャンと、アリョーシャが大喧嘩して、、、
セザール:『お前はグリュミオー先生に学ぶ為にではなく、グリュミオー先生がいい人なのをいい事に、亡命したい為に住みついたな!!』
アリョーシャ:『違うよ!亡命というより、東側で活躍したいんだ!』
ジャン:『グリュミオー門下が亡命デキル門下なんて考えで来るなよ!!』
三人で殴り合いのケンカをしていた。
アリョーシャは帰っちゃったが、
音信不通になっちゃったが、バイオリンは、弾いていて欲しい。
近いようで遠い【隣の国ロシア】だったけど…あ、あの頃は【ソ連!】と呼んでいたが…
アリョーシャが、どうか、普通に生活していて、バイオリンを弾いていて欲しい☆
・
・
ナージャは、サッカーの審判の資格も取って、スタジアムで稼ぎながらバイオリンを弾いている。
バロージャは、観光シーズンにオランダのカンペンの船の上でバイオリンを弾いている。
チャイコフスキーの曲を、アウアーの握り方で、歌い方で弾けるのが強みな、バロージャ。
・
・
ロシアは、物理的に、地図では本当に【隣の国】なのだけど、
このあいだ、クレバース先生が、
ヘルマン:『(´_ゝ`)…オランダは日本とは形而上的に隣どうしの国だ』
と、おっしゃった。
私&ナージャ:『オランダが…?日本と…?』
となり、ねぇ…?
◇◆◇◆
あー!そういえば、
ワープの練習をする【進んだ人々】が、
実は、東京駅 と アムステルダム中央駅 は、【つながっている】と言っていた。
東京駅 ⇔ アムステルダム中央駅
間で、これからみんな、ワープが出来るようになる、と、見知らぬオランダ人が言っていたぁ
ヽ(≧▽≦)/
そんな事が出来たら、飛行機代が浮くね ★
アムステルダム中央駅からの移動代は、持っていなくちゃね★
・中国
・ロシア
私はロシア派
私にとって【お隣の国】は【ロシア】ですねぇ~。
友達のナージャや、バロージャ、友達だったアリョーシャ、ロウソクの魔女のカリンカさん、、、
みんなの顔が浮かぶ。
そして、アカハ@ウィーンのヴァッサーエフヌング先生とベルにゃんは、ロシア認定の【択捉島】へ渡れる医師で、、、
そのおかげさまで、私と友人の智ちゃんが【それぞれの医師の助手】として、渡れた。
なんか、択捉島も近い!
◇◆◇◆◇
お隣のロシアは、バイオリンの弓の握り方がちょっと違った【ロシア流派】を学ぶらしい。
【アウアー派の握り方】ともいい、日本人やベルギー人などよりも、深い握り方だ。
圧力を弦にかける時の筋肉の使い方も違う。
日本人はどういうワケか、お隣のロシアからではなく、イザイやグリュミオーが握る【握り方】なのだ。
隣の隣の隣の隣の【ベルギー】から飛び火して、日本に【ベルギーの握り方】が来ている。
それをナージャやアリョーシャが不思議がって、
ナージャ:『どうして日本人は、ロシアの握り方ではなくて、グリュミオー流派が伝わってるの??』
私:『(*^_^*)…日本人みんな、グリュミオー先生が好きなんでしょうね!きっと。』
ナージャ:『は????』
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…よく考えたら、イザイの時代から【ベルギー流派】が日本人に伝わっていた。
クレバース先生は、
ヘルマン:『(´_ゝ`)/…オランダ人が昔から船で日本を訪れていて、“フランコ=ベルギー流派”を伝えたんだよ。オランダも、フランコ=ベルギー流派の握り方だからね。』
左隣のロシアよりも昔に、遠くから船でオランダ人が来ていたのだ。
クレバース先生は、チャイコフスキーの【懐かしい土地の思い出】を生徒の前で弾く時は、
バイオリンの弓を緩めて【ロシア流派の握り方】に変えていらっしゃった。
第三関節で握るような感じで、と、教えてくださった。
ナージャとバロージャは、まばたきもしないでクレバース先生の【ロシア流派の握り方】×【懐かしい土地の思い出】を、一番前で聴いた。
ロシア流派を身に付けた人々は、初めはグリュミオー門下に来て【弓替え】と言いながら、【フランコ=ベルギー流派の握り方】を、一年二年かけて習得していた。
途中でグリュミオー先生が亡くなって、ロシア人たちはクレバース門下で【フランコ=ベルギー流派】を学ぶことになった。
アリョーシャは、グリュミオー先生が生きていらっしゃった途中で、フランコ=ベルギー流派の握り方に挫折して、モスクワへ帰っちゃった。
もう少しで習得できたのに!
でも、セザールとジャンと、アリョーシャが大喧嘩して、、、
セザール:『お前はグリュミオー先生に学ぶ為にではなく、グリュミオー先生がいい人なのをいい事に、亡命したい為に住みついたな!!』
アリョーシャ:『違うよ!亡命というより、東側で活躍したいんだ!』
ジャン:『グリュミオー門下が亡命デキル門下なんて考えで来るなよ!!』
三人で殴り合いのケンカをしていた。
アリョーシャは帰っちゃったが、
音信不通になっちゃったが、バイオリンは、弾いていて欲しい。
近いようで遠い【隣の国ロシア】だったけど…あ、あの頃は【ソ連!】と呼んでいたが…
アリョーシャが、どうか、普通に生活していて、バイオリンを弾いていて欲しい☆
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ナージャは、サッカーの審判の資格も取って、スタジアムで稼ぎながらバイオリンを弾いている。
バロージャは、観光シーズンにオランダのカンペンの船の上でバイオリンを弾いている。
チャイコフスキーの曲を、アウアーの握り方で、歌い方で弾けるのが強みな、バロージャ。
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ロシアは、物理的に、地図では本当に【隣の国】なのだけど、
このあいだ、クレバース先生が、
ヘルマン:『(´_ゝ`)…オランダは日本とは形而上的に隣どうしの国だ』
と、おっしゃった。
私&ナージャ:『オランダが…?日本と…?』
となり、ねぇ…?
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あー!そういえば、
ワープの練習をする【進んだ人々】が、
実は、東京駅 と アムステルダム中央駅 は、【つながっている】と言っていた。
東京駅 ⇔ アムステルダム中央駅
間で、これからみんな、ワープが出来るようになる、と、見知らぬオランダ人が言っていたぁ
ヽ(≧▽≦)/
そんな事が出来たら、飛行機代が浮くね ★
アムステルダム中央駅からの移動代は、持っていなくちゃね★
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