個人懇談 | NANAO’s paper in のんびりLife

NANAO’s paper in のんびりLife

2009年から約4年アメリカ生活。
その後本帰国後大阪へ。
2019年2月からドイツ生活始まりました。
2021年帰国しました。
現在は娘の中学受験目指して頑張ります!

先日の『体調不良』に温かいメッセージありがとうございました😊


熱も下がり、ちょっと頭痛は残ってますが

だいぶ元気になりましたおやすみ


そして今日は個人懇談へ行ってきました。


で、先生はどんな方かというと

まず若い❗️

そして中学受験には理解がなさそう泣

勉強よりも遊びとかそういうのを大事にしたいという事でした。

まぁ仰りたい事は分かりますがあせる


もっといろいろ話しましたが、要約すると

こんなニュアンスでしたひらめき、先生お母さん

(私は遠回しでこんなストレートな話しかたではなく要約するとですが、先生は実際にこんな感じ)

ひらめき「本人が中学受験を希望しているので、塾に週4回夜9時まで通ってます。」


お母さん「えーっ😱そんななんですね、でもやらされて塾に行くのは意味ないと思うので、そういう子には塾は辞めろって言いますね」


ひらめき「本人がやりたいと自分で言ってるので、本人の意思を尊重させてます」


お母さん「塾があるからって、学校の宿題は大切ですから減らすとかはしないですから、〇〇ちゃんがもししんどそうにしてたら(塾)の回数減らすしかないですね〜」

(別に宿題減らして欲しいとか一言も言ってませんけど💦)


というか、塾の回数減らせとか何様よームカムカ

中学受験とか塾否定派真顔とか思っちゃいました。

と全く理解がないのにすごくがっかりネガティブ

まぁしょうがないとは思いますがあせる

それを聞いて先生にはいろいろ話しをするのはやめようと決心しました。

去年の先生はけっこう理解ある先生だった

だけに残念アセアセ


私の母にその話をすると

にやり「公立の小学校の先生なんてまずは勉強できるよりも体をしっかり動かしてとかって、そんなものでしょ!」

(そんな方ばかりではないと思いますが)


5年生は宿泊学習もあり、今年から1泊延びました。それも公開テスト直前叫び

さすがに3日間も塾にも行けずに宿題もできなくて不安ガーンになった娘。



おやすみが「自由時間に勉強道具とか持っていっていいですか?」と聞いたら、


お母さん「そんな勉強とか考えなくて、自然の中で思いっきり遊んでみんなでご飯食べて、お風呂入って楽しもうよルンルン


それを聞いて宿泊学習行きたくない汗

テンションだだ下がりダウン


とりあえず先生の中学受験への理解がないとわかったので、私ができる範囲で学校の宿題などアシストしなくちゃグッ