最近、養殖の技術が進歩して、近大マグロなんかが人気を集めていますね。

でも、やっぱり養殖は養殖。

養殖特有の妙な味がします^^;

鯛や平目も、養殖は無理です…

以前、春に桜鯛を食べにわざわざ淡路島まで行きました。
ですが…

なんと養殖❗️

仲居さんに「天然はありませんか?」と聞くと、「養殖の方が私は好きですよ~」と返されてしまいました。

それは、あなたの好みです~(; ̄ェ ̄)

その後、鯛しゃぶ、鯛めしなど出て来ましたが、熱を加えるとなおさら食べられませんでした(;_;)


大阪に戻り、行きつけの居酒屋さんで天然の鯛を食べました。

近所の店の方が美味しいじゃん❗️


さてさて、先日も法善寺の行きつけのお店で天然の鯛や平目を美味しく戴いていると、隣のカップルが

「この鯛、味がしなくて美味しくないね」

と話していました。

え~❓

そんな感覚なんだ❗️

天然ならではの臭みがない中に甘味を感じられない若者たち…

味覚がわからなくなってるのは、食文化の変化でしょうか( ;´Д`)

日本人は旨味を感じられる唯一の舌を持っていたのではなかったのか…

残念です~(T ^ T)