納豆好き?嫌い? | Double-edged SION

納豆好き?嫌い?

 

みんなの回答を見る


小粒なヤツが好きです。

 

 

ということで

 

吉川晃司大阪ライブに行く前に行ってみたい所があったので

 

いつもの思いつきで行って来ました。

 

 

昔から新幹線でしか行ったことがないので

 

新大阪駅のこの千成びょうたんを見ると

 

いつも「大阪来たでぇ」って実感します。

 
 
 
 
で、前回の尼崎散策のような感じで
 
十数年前に尼崎からの転勤先で1年ほど働いた天下茶屋に行ってみました。
 
 
 
 
駅の周辺を散策して、よく昼飯を食べに行ってたカレー屋さんで十数年振りに昼飯。
 
店内もメニューも十数年前のままのような気がしましたが
 
置いてある漫画本は変わってたと思います。
 
当時は漫画本目当てみたいなとこもあったけど
 
今の時代は誰一人漫画本を読んでるお客はいなくて
 
オレを含めて全員スマホをいじってました。
 
(ま、仕方ないけど)
 
当時のお気に入りのソーセージカレーを食べた後
 
天茶時代に住んでた寮に行ってみることに。
 
最寄り駅の住吉東駅。
 
 
間違えて準急とか急行に乗らないように気を付けて、懐かしの南海電車に乗って
 
迷う事なく寮だった建物を発見したけど
 
尼崎ほどの感動はなく、こんなにコンパクトな建物だったっけ?ってのが最初の印象。
 
で、ここまで来たんで住吉大社に行ってみることに。
 
 
 
 
 
 
正直そんなに興味ある方じゃないんやけど。
 
さーせん。
 
 
尼も天茶も働いた期間は短くて
 
出て行く時は2度と来る事はないバイと思ってたけど
 
こうして時が経って、また来るとは思わなかったな。
 
しかもプライベートで。
 
 
仕事って大なり小なり、下りのエスカレーターを上って行くような事があって
 
じっとしてれば取り残されて下って行くし
 
目的地に辿り着くには多少のキツイ思いも努力も必要みたいな感じ。
 
 
関西にいた頃は転職したばかりで
 
その下りのエスカレーターの速度がやたら速く感じて
 
一生懸命に上って行こうとするんやけど上手く上れなかったり
 
他の人は上りのエスカレーターに乗って苦労しないで上ってるようにも見えたり
 
色々嫌な思いしたり、自己嫌悪に陥ったりしたんよねぇ。
 
だからほんとに2度と尼と天茶には来ることはないと思ってた。
 
 
時の流れって不思議ですな。
 
 
もう少し散策したいところもあったけれど、暑さと疲れで諦めました。
 
 
そういや、よく行ってたスーパーに立ち寄ってみたけど
 
納豆の種類が増えててビックリ。
 
(関西人はあまり納豆食べないって聞いてたし)
 
オレが行ってた頃は結構ひっそりとした感じで売ってたのに。
 
昨今の納豆ブームの影響かな。
 
 

ま、そんなこんなでICOCAが大活躍の1日でございました。