余分な情報をシャットダウンして暮らす | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

余分な情報をシャットダウンして暮らす

そろそろ今年の「キリギリス労働」期間
(一年のうちあまり働かない期間)も
終わりそうな予感が…ネガティブ


友達の生活に憧れて始めた
このアリとキリギリス生活(詳しくはこちら)↓
今年で4年目ですね〜

この働き方にしてから
かなりストレスがなくなったよ音符




ストレスと言えば

ここしばらく、スマホをなるべく離して

労働やベランダ仕事をがんばり
睡眠を多めにとる生活をしています。



私の最近のモットー

むらさき音符取得する情報量(ネット)は最低限にする
むらさき音符自分がやる事・やりたい事を見失わない
むらさき音符自分自身を信じる
むらさき音符睡眠時間を確保する、お風呂につかる

三つめと四つめの↑はしょっちゅう書いているがにっこり


やはりこれらは
ストレスフリーには大切だなーと改めて思う!




インターネットがあれば
たくさんの情報を効率よく得られる。

でも、その分
どうでもいい情報やまちがい情報
心によくない情報なども得てしまうし

そういうものを追いかけているうちに
自分がやる事ややりたい事のための時間が
いつの間にかなくなったりするからドクロ



私はもともとテレビはほとんど見なくて
ネトフリとかもなかなか見られないタイプ(要は時間の作り方がへた!)だけど

やっぱり
ついついネットのニュースを追いかけて休憩時間を使い果たしてしまったりして…

ついでに
余分な酷い情報を見て心がすさんだりも十字架




話は少しずれますが
前に、彼と

「ネットショッピングが主流になる前は
あの店まで歩いて、電車に乗って、
その時こんな景色で、こんなことがあって

お店に着いたらお店の佇まいがこんなで、
店員さんと話して…みたいな

時間のかかるストーリーを
本来は楽しめていたよねー。

そして、それが仕事のヒントになったり
生活に役立ったりしたよねー」

って話しました。



若い世代は元からそんなの求めていないし

若くない世代も
こういうのに時間をかけたくないから
ネットショッピングが有用なんだろうな。


もちろん、ネットショッピングができて
うちの母なんか大いに助かっているし

うっかり親な私も
Amazonの速さに救われているニコニコ
 

ただ、
ネットサーフに多大な時間をかけてしまったり
余計なものまで買いたくなったりは
本末転倒だよね。




改めて

スマホは長風呂中だけにとどめよう!(←私)



余分なネット情報を遮断したら
シンプルな軽い心になれるのがいいハート


時間があれば
趣味、お風呂、睡眠。



あと、

会社でどんなに嫌なことがあっても
人とケンカしても
自分がやっていることに自信を持って
自己を見失わない!

自分を信じることで
かなり心の質がよくなると感じます飛び出すハート




…ってこんなことを書いてる暇があれば
さっさとお風呂から出て(今)
家事をやれ!だよねー昇天