母子家庭ダブル私立(私立高校・私立大学)学費・3年目後半戦! | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

母子家庭ダブル私立(私立高校・私立大学)学費・3年目後半戦!


母子家庭vsダブル私立の学費ももう3年目!

いよいよ3年目の後半戦に突入したので
後半に使うお金支出を計算してみました。。




まずコハさま@私立高校  
コハさまはお弁当持ちなので、学食代はなし。


9〜3月授業料・外部模試代…約31万円 実質2万円ほど
(授業料は銀行口座引き落とし、外部模試代はコンビニ振込)
※冬以降に高3分の国+県からの私立高校学費補助金が振り込まれるので、実質外部模試代のみ。

コハさまの高校は、コナたんの高校と比べて
高1〜2に受けなければいけない模試の数が多かったけど
高3後半は 模試の数がぐっと減るようです


定期代6ヶ月…約2万2千円(現金払い)

この時期になるとしみじみ感じる→りコハさまは高校が近くてよかった…定期代的に
コナたんの高校時は定期代この3倍だった



追加購入  制服の靴下2足…約4千円
(デパートで購入 クレジットカード払い)

…もうそろそろ受験生は学校へは行かなくなるから、新しい靴下はいらないよ!とコハさまは言うんだけど
でも かかと上あたりのスレ跡が気になる。このまま卒業式に出るのも気になる。。←高校生母あるある



そしてここからが怒涛の大学受験生支出です

センター試験代…1万8千円
(コンビニ振込)

いよいよ来ました!ラスト・センター試験。
3教科しか受けないのに18,000円です
コハさまはセンター利用を若干厚めに行く予定


TEAPハーフ第3回受験代…6千円

TEAP第1回のreadingで痛恨のミスがあったので、ハーフ再受験です  
…ただし、ハーフが使えるのは上智大入試のみなので
コナたん同様 上智大も受験するなら…という前提で。

最新情報によると、上智大も来年からはTEAPハーフのスコア組み合わせはできなくなるそうです



私立大学入試の受験代(10学部と仮定して)+交通費など…約30万円の予定

…センター利用で4〜5校、あと一般で。あくまで予定です。
いざという時はこれを超えるでしょう。
コナたんの時はうまくいかず、結局たくさん受けたので
余裕でこれを超えました

しかも、万が一補欠繰り上がり待ちなことがあれば、
3月末ギリギリまで待つ間に滑り止め大学へ先に納入する20万円がさらにかかる(経験者は語る…)


以上、コハさま…合計約37万円の支出予定





次に、コナたん@私立大学のほうです


後期学費・施設費等…約55万円 →実質37万円ほど
(現金で大学へ振り込み)

※奨学金 月3万×6ヶ月=18万円を利用するので
現段階では37万円のみの支払い。
だけど、来年1年間はコナコハ@ダブル私立大学!なので
奨学金の額を増やしてもらおうかと考えています。


定期代6ヶ月…約3万5千円
(現金か?)

何度も言うけど、定期代って大事
学校の近さ・遠さでこの3倍かかる場合もある。
うちは、コナたん稼いでいるわりには定期代はいつまで経っても私持ち…けちんぼ


以上、コナたん…合計約40万5千円の支出予定

↓   ↓   ↓

2人合わせて
77万5千円の支出になりそうです




考察

・それぞれ部活を引退したので、部活にかかるお金がぐっと減った


・コナたんが バイトとラクマ・メルカリみたいなのと合わせて月に10万ほど稼ぐので
コナたんへの支出は学費と定期代のみで済む。
…その10万はほぼ使い切ってるようだけど


・〈コハさまファイナンス〉が設立されたので
いざという時はここでお金を借りられる

※〈コハさまファイナンス〉
コハさまが机の中に貯めている37万円からお金を借りて
利子を付けて返す仕組み。←経済学部コナたん考案
この前まで28万円でしたが、先月記事に書いたとおり
コハさまファイナンスで6万を借りたコナたんが
利子9万(!)付けて返したので、37万円に増えた。。



子供達が小さい頃は

「私が一人でとことん頑張って
子供達にはお金の苦労をさせないぞ!!!」

と力んでいたけど


コナたんの大学生活が始まって怒涛の学費払いで
本当にお金集めに困るようになってからは

子供達の金策に助けられている…




今年と来年は
子供達の支出の最大のヤマ場

しかもこの秋は、家賃更新10万円に加えて
車保険8万円ほどの支払いもあるので、
今から家の中の1円玉〜50円玉を拾い集めまわって暮らしています



あれっ?
以前は100円玉を拾っていたはずなのに…

と思っていたら


ここ数年で
家中の100円玉以上は拾い尽くしたらしく、

もうそれ以下しか見当たらない







参考記事一覧


1.我が家のダブル私立の1年目〜3年目にかかったお金をまとめた記事です。よかったらどうぞ
各項目をクリックして見てください

      ↓   ↓   ↓






2.コナたんの私立高校時代に詳しく書いた私立高校進学・生活の支出額記録記事です。


私立高校 国と県の就学支援金・補助金

続き。私立高校進学に実際かかるお金は!?学費問題(改々訂)




母子家庭的 私立高校1&2年目のお金(就学支援金相殺後)


…コナたんの3年目は支出が大き過ぎたショックから、未だに記事が書けていません

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 恋愛ブログ シングルマザーの恋愛へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村