喧嘩したい訳ではないけれど

やはり自分の志や意見はあるわけで

自分の意見を潰しても良い時も

あるけれど、通さなければいけないことも

沢山、沢山あるわけで、そんな中で

どんな風に自分の考えを言葉にして

伝えていくのかは凄く難しい。

相手が心を閉ざしてしまったら

伝えたいことは、ますます

伝わらなくなる。教科書どおりの

当たり前のことをただ投げかけただけでは

大体のことは相手に興味を持ってもらえず

伝わらないし、伝わる前に飽きられてしまう。

だけどふわっと言葉を包み過ぎても

相手は何が伝えたいのか

重要性があるのかが分からず

投げかけた言葉たちは何処かに飛んでいって

しまう。だからこそ沢山の知識や言葉を

知っていて色んなことの選択肢があるほうが

自分の目指している場所に近づくような

気がする。伝え上手を目指して日々

学びを増やしていく。魔法。魔法。

私が誰かの言葉の魔法に動かされるように

私も誰かに魔法の言葉を贈れる人になりたい。

とりあえず、今日も、『ありがとう。』

そして、『お疲れ様。』明日もたくさん

輝きを引き寄せていけますように。