早起きは苦手。。。

2013年8月婦人科系の病気で子宮卵巣を全摘手術しましたアラフィフです
病気の事子供の事孫の事愛犬の事などを書いた
不定期更新のブログです


テーマ:

{ACDCF7D9-5674-4F3E-B4F0-DB42B25FDB02:01}

{7AFD3AB9-F230-4112-91AD-0B77EFA41737:01}

久々の更新です

自分の能力では
処理しきれないくらいの事が
重なっておきています
頑張らないと!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
色々ブログ記事が中途半端なままなのに
今日も別の話題

同じマンションに
チョロの新しいワン仲間が増えました


チワワのココちゃん
生後二ヶ月 女の子

まだ500g位という
ココちゃんとチョロのツーショット


チョロが最近太ったこともあるけれど
やたら大きく見えて笑えました!

仕事復帰しましたが
やはり疲れます
抵抗力もまだ弱いのか
早速風邪を引いてしまいました

レスのお返事等々
滞ってしまってごめんなさい
体調戻ったら
必ずかきますので
お許し下さい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日昨日と
温泉に行ってきました
そのブログも手術のブログも
途中なんですが
台風一過の富士山が
今すごくきれいだったので
しゃしんのせときます




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

手術後一ヶ月の検診を終え
温泉旅行程度はOKといわれたので
今日は先日過ぎた
誕生日と退院快気祝いを兼ねて
西伊豆の温泉にいってきました


12畳と8畳の二間続きで
{24E59608-B6A9-42DD-855A-9FFF70BE56E5:01}


直径2メートルの桧露天風呂付きの
駿河湾を一望できる部屋でした
{A1B16D95-435A-4644-BCFC-9360051F74A6:01}


{34F54D49-DFE3-4033-8ACF-C51D5FFC95A5:01}


お風呂側からみた
お部屋とパウダールーム
{864710D3-7243-472E-B9C6-CC7D73F24340:01}


パウダールーム
{79ED43E0-DE28-40A8-A1E3-EE52EC830056:01}


夕方と夜のお風呂
{C2BA669A-F819-4D76-A81B-AEE2F4251FEF:01}


{7A9481C0-A95B-4BB7-B110-55D6E216B254:01}

食事も写真撮ったけど
アメブロさん容量オーバーだそうで…

台風接近で心配していた天気も
なんとかもち
青空が広がり
{427F3AB1-DA2F-4992-BC1A-AFD6AB44369E:01}


エステもフルコースやってもらい
リフレッシュし
連休明け
仕事再開です!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
主人が帰った後
手術当日の長い夜が始まった

麻酔が切れ始めたのか
傷口・お腹の中の摘出したであろう場所が
かなり痛み出した

背中の管から
痛み止の麻酔が入っているが
我慢できないときには
その管につながっているスイッチを押すと
痛み止めが追加で
増量注入されると言われ
手に握らされていた

ただこのスイッチ
かなりの強さで押さないとダメだったようで
私が押したと思っていた何回かは
実際には押すことができていなかった

そんなに強く押さなきゃダメなんて
ちゃんと説明してくれなきゃわからないよぉ
と言うか
手術直後にはあのスイッチが押せるほどの力は
私にはなかったよ!!!

そしてそのスイッチ押したら
麻酔薬が入ってきている
感覚が背中にわかり
痛みが和らいで少し眠ることが出来たのに
今度は
激しい悪寒がして目が覚めた
体中が震えだした
ナースコールをして
毛布・電気あんかなど入れてもらうも
震えは止まらない状態がしばらく続いた
そして相変わらずお腹は痛い

しばらくすると一気に暑くなり
激しい汗が出始めた
熱を測ると38.8度

先ほどの毛布やあんかを撤収してもらい
今度は氷枕をしてもらった

このときもお腹の痛みはかなり激しかった

そして明け方、
寝返りしよようとしたら
右の足が動かない
あれ?って思って
触ってみたら
足だけでなくお尻のあたりまで感覚がなかった・・・

手術当日の夜は看護師さんが
一時間おきに血圧・体温・尿の量・傷の様子など調べに来て
変わりないか聞いてくれるが

このタイミングが
私が少し眠れそうになり眠り始めると来るようなタイミングだったことや
足の痺れも不安になり
結果的に殆んど眠らない一夜になってしまった


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月5日 手術当日②

手術が終わり
呼び掛けられてうっすら目が開いた

「え?もう手術終わったの?」

って思った瞬間気持ちが悪くなり嘔吐
すごい吐き気がしていて
その時数回嘔吐を繰り返した

嘔吐も少し落ち着いたので
病室へ移動しはじめたけど
看護士さんたちストレッチャーの運転荒いよぉ
普通にしていたって
まだ頭グルグルなのに車酔いのような症状も加わり
再び吐き気が~~~~

病室の前の廊下の所まで我慢していたけれど
限界になって
自分で酸素マスク引張りとってまたまた嘔吐

ここまでの記憶はあるけれど
この後ストレッチャーから
病室のベッドへ移されたこと
そこで傷に張ったテープが剥がれてしまったのを
張り替えたそうだけれど
そのあたりの記憶は何もない

再び、目が覚めると
主人と長女と孫が病室に来ていた
孫も2才児なりに気遣ってくれて寝ている私の横で
長い時間、静かに待っていてくれたようだ
私が起きたのがわかった孫は
顔の見えるところまで来て
小さい声で『ばぁばと早く遊びたい。』と言っていた
うん。とうなずいて孫の手を握ったら
また眠ってしまっていた

その後、娘たちは帰り
夕方、義姉が来てくれた時も記憶にあるが
帰ったときの記憶はない
主人が面会時間ギリギリまでいてくれて
帰るとき自分が「ありがとう」といって手を振ったらしいけれど
そのことも記憶にない

術後、夕方くらいまでは
こんな状態で
記憶があったりなかったり
麻酔も効いていたので
お腹なの痛みはあまり感じなかった

この後、麻酔が切れはじめ
辛く長い夜になった

ココからは

手術当日③へ続きます




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で手術から一ヶ月がたちました

癒着のため

まだ、お腹が痛むこともありますが

大分、元の生活に戻ってきました

今週術後一ヶ月検診があり

来週か再来週から職場復帰です



8月5日 手術当日のこと①


朝、結構早い時間に点滴開始

この点滴の針って手術用だそうで

通常のものと違いかなりの太さ

ゆえに、入れる痛みも入った後の違和感もかなり強烈だった


AM7:00 坐薬・排便

AM9:10 手術室へ移動

AM9:12 手術室到着

入口にて姓名 生年月日 血液型 アレルギーについての確認

長い廊下をストレッチャーに乗って移動し

何個かの手術中と書いた部屋の前を通過して

自分の手術室へ到着


手術室へ入るとすぐ手術台へ

布をかけられてあっという間に手術着を脱がされ

血圧計・心電図・体温計・尿の管・

爪をはさみ色から呼吸や心臓の状態を見る機械

血栓予防のポンプを次々付けられ


次に

硬膜外麻酔と言うものを背中にしました

全身麻酔・脊椎麻酔の前に行う麻酔だそうで

横向きになり、背骨と背骨の間に針を進めていき

目標のところに達したら

針の中を通して直径1mmもない細いチューブを残してきて

このチューブから麻酔薬をいれ

手術後は3日間鎮痛剤をいれ傷の痛みを楽にしてくれるものだそうです

(述前に医師に渡された麻酔の手引き引用)


針が背骨に沿って入ってくる感じ

そしてその後、冷たい薬が入ってくるのがリアルにわかり

痛みはないけれどいや~な感じでした


その後、全身麻酔のため顔にマスクを当てられましたが・・・

隙間が空いていて深呼吸しても麻酔入ってこないから効いてこないのよ

『〇〇さ~んわかる?』って聞かれ冷静に「ハイ」とうなづくと

『あれ?まだ効いてない?』みたいに言われ・・・

『あれれ、ちゃんとあててないじゃ』なんて声がして

やっとぴったりおさまったら

ものの2秒で意識はなくなりました


そして手術は終わり

『〇〇さ~ん〇〇さ~ん』と呼ばれ

目覚めたのは2時間後くらいだったようです


麻酔の手引きの硬膜外麻酔のところにはこんなことも書かれていたのです


硬膜外麻酔では以下のようなことが起こる可能性(合併症・偶発症)が考えられます

*神経障害

 これは留置したチューブが神経の一部に当たっていて、

 術後にしびれ感などが出現する場合です

 チューブを抜くとたいていの症状はなくなりますが

 針で神経の一部分を傷つけた場合は一時的に症状が残ることがあります。


手術翌日判明したのですが

私はその神経障害が起きていて

数日、足に麻痺が出てしまいました

それが原因で通常より回復に時間が掛かってしまったのです


長くなりそうなので

今日はここまでにして

続きは手術当日②に書きます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうど一ヶ月前の手術前日からのことを

記録していきます




8月4日 手術前日


午後

麻酔科の医師の説明

剃毛・おへその処置

などをしていただきました

そして夜

他の病院では浣腸のところもあるみたいだけど

ココの病院は浣腸でなく

座薬を入れました


入院予約時に個室を希望していたが

あいにく、空きがなく4人部屋に入った昨日(8/3)だったけど


同室の年配の方が

30分~1時間おきくらいの間隔で

叫ぶような大きな声を出すのです・・・


何の病気かわからないので

苦しいのかもしれないけれど

昨夜はとても眠れる状態ではなかったので

何とか部屋を変えて欲しいと希望したところ

本日(8/4)の午後個室に移動できました


そのおかげで

手術前夜の緊張があったにもかかわらず

すんなりと眠りにつけました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手術も少しトラブルがあったものの
無事おわり
退院後の生活も
家族に支えてもらい
なんとか過ごしております

この間のことは
忘れないうちに
少しずつブログに書こう
と思っています…

本日、入院の日から
29日間ペットホテルにお願いしてあった
まりあを迎えに行ってきました
photo:01



一ヶ月の間に
大分ふっくらした様子です

まりあが帰ってきたよって言ったら
ご近所のまりあのお友達が
集まってくれました
photo:02


photo:03


photo:04



久しぶりのお友達にあって遊び
久しぶりのお家で安心した様子で
寝ています
photo:05



まりあ
やっぱり
お家はいいよね♪


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の入院期間と退院後少しの間
チョロは
ホテルに預けることにしました
photo:07




旅行の時にお願いする
パフィーさんに
今朝連れて行きました

スタッフさんに抱っこされると
少しうつむきかげんになってしまった
photo:06


大丈夫かな?
ちょっと心配だなぁ汗汗汗

そして病院入ると
早々
術前検査診察が終わってしまったので
院内探索し
院内にあるドトールへ行き
抹茶アイスオレなどを飲んだり
しています
photo:04



何にも動いていないのに
昼食も夕食も完食してしまい
体重が大変なことになってしまうかも

そうそう
私バーコードで管理されています
photo:08



今時の病院は
みんなこんななのかな?
これ写真付きなの( 犯罪者の様な )
そしてこの犯罪者の顔が
薬の袋にも点滴にも
貼られているのよー
すごーくやだわ爆弾






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。