☆家のインターネット回線がダウン↓ほんと不便な3日間でした(>_<) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

先日の奈々ちゃんたっくんの家の子記念日に温かいコメントをたくさん頂き誠にありがとうございますaya

ふたりとの楽しい暮らしが少しでも長く続きますよう願っています。

 

話しは変わりまして。

本当は月曜日(6/10)に奈々ちゃんたっくんの別の記事をアップしようと考えていました。

しかし日曜日(6/9)の朝から家のインターネット回線がちょっとおかしいんですえー?

 

朝シャワーを浴びいつものようにソファーでゆっくりスマホスマホでみなさんのブログ記事を楽しませて頂いていましたルンルン

「あれビックリマークWi-Fiが繋がってないぞびっくり

インターネット機器はパパさんの部屋にすべて設置されてます。

Wi-Fiルーターを見るとやっぱり「INTERNET」ランプが消えていました。

こんな事は時々ありますよね。

家ではもちろんスマホスマホは家のWi-Fiを使ってインターネットを楽しんでいますルンルン

なので我が家のスマホスマホはギガの少ない契約になっています。

Wi-Fiルーターはもちろんホームゲートウェイ、ONU(光回線終端装置)の電源をコンセントから抜いて15分ほど放置しておきました。

そしてすべての機器の電源をコンセントに挿し込みます。

これを機器の再起動を言います。

ご自宅のインターネット回線がおかしい時はこの機器の再起動をしてみてくださいね。

大抵の場合この操作でまたインターネットを楽しむ事が出来るはずです。

 

各機器のランプが点灯し出して最後にWi-Fiルーターの「INTERNET」ランプが点灯しました。

もちろん「Wi-Fi」ランプも。

パパさんのデスクトップPCのインターネットも無事繋がりました。

「よしよしほっこり

 

安心してインターネットを楽しみだして2分ほどでONU(光回線終端装置)のランプのいくつかが消えたり点灯を繰り返していますびっくり

そしてその内にインターネットが繋がらなくなってしまいましたあせる

「えっビックリマークどうしちゃったのはてなマークガーン

こんな事は初めてです。

その後何回機器の再起動を行ってもまったく同じ症状でインターネットは繋がってもすぐに切れてしまいますえーん

 

我が家はこの2月に長年使って来た「フレッツ光」から「ドコモ光」に変更しました。

 

さて、こんな時はどこに連絡すれば良いのかなはてなマークえー?

もしかしてこの周辺だけドコモ光が落ちてるのかもはてなマーク

それならドコモショップに聞けば何か情報が得られるかもねイヒ

そう思いいつものドコモショップに電話をしましたがそう言うトラブルはどうもなさそう笑い泣き

ドコモ光に関する問合せ番号を聞いてそこに電話を掛けました。

 

ドコモ光サービスセンターさんといろいろやり取りをした結果「ONU(光回線終端装置)」の故障ではないかと言う事で修理(機器交換)する事になりました。

ただ我が家が使っているONU(光回線終端装置)は光ケーブルが直結されているタイプで簡単には機器の交換が出来ませんショック

訪問修理と言う事になりましたが修理が込み合っていて最短でも水曜日(6/12)になってしまうとの事。

でもこれは仕方ありませんあせる

最短で訪問修理の手続きを取りました。

 

 

これが故障しているんじゃないかと疑われているONU(光回線終端装置)です。

フレッツ光を導入した時からですからもう何年も我が家で一生懸命働いてくれていました。

 

そしてようやく待ちに待ったその日が(6/12)がやって来ましたイヒ

もちろんインターネット回線は無事復旧しました。

作業時間は約30分ぐらいかな。

やっぱり「ONU(光回線終端装置)」の故障と言う事で機器交換となりました。

 

狭い所で一生懸命作業をしてくださいました。

もちろん了解を得て写真撮影させて頂きました。

 

これが今度のONU(光回線終端装置)なのかなはてなマーク

こんな小っちゃくなっちゃいましたおいでウシシ

 

機器設置場所も随分スッキリしましたねほっこり

 

インターネットも無事復旧しましたクラッカー

これでひかりTVも楽しめますねルンルン

 

しかし家のインターネットが使えない3日間はほんと不便でしたねえーん

パパさんはスマホスマホよりもやっぱりパソコンPC人間なんですあせる

スマホスマホではブログ記事も書けません笑い泣き

みなさんへのコメントもやっぱりパソコンでないと…
それでも一日目はスマホで頂いた「いいね」のお返しをしましたが件数が多いので想像を超えるギガを使ってしまいましたガーン

家のインターネットが使えるようになりましたからおいおい皆さんのところに遊びに行きますねニコ

 

あっビックリマーク修理費用ですがもちろん無料でしたよ。

今回は故意に壊したのではなく自然故障ですからイヒ

水をこぼしてしまったとか落としてしまったとかの場合は費用が発生しますからご注意を。

 

やっぱり今はパソコンPCよりスマホスマホを使ってインターネットを楽しまれている方が多いのかなはてなマーク

ブログの訪問方法を見ても「Amebaアプリ」が断トツで次に「スマートフォンブラウザ」、「パソコンブラウザ」はわずかに11%程ですアセアセ

※私のブログ訪問解析より

 

でもやっぱりパパさんはパソコンPCと家のインターネット回線かな笑い泣き

これでようやくパソコンでradikoを聴きながらブログが楽しめますルンルン

あっビックリマークそうそう家のインターネットが使えないと「ひかり電話」も「ひかりTV」も使えませんえーん

「ひかり電話」は詐欺電話と世論調査ぐらいしか掛かって来ませんからおいでウシシ問題ありませんが「ひかりTV」はちょっとね~あせる

インターネットに集約しちゃうのもちょっと問題があるかな~えー?っと思った今回のインターネットトラブルでした。
 

それじゃ~またねバイバイニコ