☆PCが突然トロイの木馬ウイルスに感染したっちゃ(^-^; | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

唐突ですが先日(3/7)パパさんのデスクトップパソコンがトロイの木馬ウイルスに感染したガーン…らしいです。

その日はいつものようにネットでいろいろ徘徊しておりました。

エロサイトを徘徊してたわけじゃありませんよおいでウシシ

その時はソアラ君に購入予定のタイヤをいろいろ検索しておりました。

その画面にあった記事をクリッククリックした途端アセアセダウン

大きなビープ音とともに「あなたのパソコンはトロイの木馬ウイルスに感染しました」…とのアナウンスが流れ続けます。

パパさんは別のウイルス対策ソフトを使っていてWindows Defenderは使ってませんからおいでゲラゲラ

※アナウンスですが実際なんて言っていたか良く覚えておりませんあせる

 

ついにパパさんのパソコンにもPCサポート詐欺がキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 

PCサポート詐欺って良く聞きますがパパさんは今まで出会った事がありませんでした。

 

画面には「ヤバいよヤバいよガーン」的な内容が大きく表示されています。

そして大きなビープ音と流れ続けるアナウンス。

確かにこれは焦りますねびっくり

 

ウインドウには「キャンセル」ボタンもありますがクリッククリックしてもまったく反応しませんあせる

…ってどこも反応はしません。

そしてWindowsサポート(0101)20739-09798に電話しろとしつこく促して来ます。

引っ掛かっちゃう人はここで焦って電話しちゃうんでしょうねショック

 

(0101)20739-09798で検索してみましたダウン

サポート詐欺確定ですねグッ

 

スクショも写真も撮ったのでそろそろこの画面をどうにかしないとねえー?

どこをクリッククリックしてもまったく反応しませんね。

これは強制的にPCの電源を切るか強制終了しかないのかなはてなマークあせる

良く見るとブラウザーソフトのタブで別画面に表示されてるじゃないですかキラキラ

 

もしこんなPCサポート詐欺の画面が出てしまった場合は普通にブラウザーソフトのタブの閉じるボタン「×」を押せばその画面は消えますよウインク

※もしかしたらこれでは対応できないPCサポート詐欺もあるかも知れません。

 

結局ただの画像を貼り付けているだけですから「キャンセル」ボタンも何も反応しない訳ですねおいでゲラゲラ

なのでPCの電源を強制的に切る前に良く画面を確認しましょうね。

強制的に電源を切るとPCに悪影響を及ぼす危険性がありますからね。

慌てずに対処しましょうイヒ

 

「Code:」のo(オー)が0(ゼロ)になっていますウシシ

後でスクショを良く見ると可笑しな箇所も見付かりました。

 

それにしても詐欺メールもたくさん来ますし今では有名人を騙った投資詐欺までえーん

パパさんのところに来た詐欺メールの一部です。

警察庁からも来てますねおいでウシシ

 

このアメーバアプリでも怪しそうな広告が良く表示されますガーン

特にアメーバアプリのホーム画面に多いのですが…

「メモリが不足しています」みたいなメッセージが良く表示されます。

スクショがなくてゴメンなさい。

相手にしていないのでタップした事はありませんが怪しいアプリの紹介だったりしてあせる

これだって怪しいと思うのですが。

 

これは完全にアウトじゃないですか、アメーバさんムキーッ

昨日(3/8)夜アメーバアプリを見ていたらこんな広告が表示されていましたびっくり

 

池上彰さんの顔写真が貼られていて「池上彰さん優良株ニュースです」ガーン

池上彰さんがこんな広告を使って投資を勧めるとは思えません。

これって完全に投資詐欺広告ですよねイラッ

これでは投資詐欺の片棒を担いでいると言われても仕方ありませんよアメーバさん。

※もし間違っていたらゴメンなさいaya

 

それではさまざまな詐欺に気を付けてどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいねルンルン

それじゃ~またバイバイイヒ