家計簿はじめましたカキ氷祭風鈴

いままでやってなかったんかいパーダッシュって話なんですけどね…w


家計簿アプリ、すごーくたくさんあってもうワケわからんショックでしたが、いろいろ試してみて今の自分の希望に合ったアプリをやっと見つけましたダッシュ




【recemaru(レシマル)】


レシートを撮影するだけで

いつどこで何をいくら買ったか

自動的に入力されてめっちゃ便利〜


入力されたら費目とかを

それぞれ登録すると〜



ワオ笑

自動的にわけてくれる〜


一口に食費と言っても

その中で【朝食】とか【軽食】とか

細かくわけることも可能で

(分けずにざっくりも可能)

そんな所も私の目的と合致。


気に入ってます♪


なんだか

アプリ会社の回し者みたいですねw







高齢出産の最大の問題点は【子どもの1番お金がかかる時期が定年後】。


我が家のオットさん、定年の年齢延長により定年退職は少しだけ延びましたが


一定の年齢を過ぎると(定年の年齢に達していなくても)給料がガクンびっくりマーク大幅ダウン。

「定年が延びる」とずっと前に聞いた時は「良かったあ!」と思ったけど、よくよく聞いたらこういうシステム、こういう金額。よくわからなかったから何度も聞いたんだけどね…ショボーン


いや それでもなんとか調べてだいたいは把握してた。なのにそこからもかなり下回って、母さん驚愕してしまいましたスター


もちろんですが準備、対策はとってましたよ。この時のために。こうなることは下の子ができた時からわかってたんだから。


でもこの物価の爆上がりと予想以下の数字に、えマジ??アセアセって明細を三度見、四度見してしまいましたね。要するに対策は足りなかったということです(*_*)


だいたい、もともとの収入も中の下。下がる前からカツカツ。二人で働いてても。


夫婦二人だったらね、私もパートやっていればなんとかなったと思うし、本来ならば子育ては終わってる世代だから、理にかなった額なのかもしれない。



だけどいざこうなったら


ごめん自分。想像を超えて苦しかったネガティブ








んでいろいろお金の工面を考えたり、今後の(老後の)ことを考えて計算したり…スター


あとは今、いかに節約するか。どこを削るか。今現在、実際何にどのくらい使っているのか。


それでいろいろ考えて細かく家計簿をつけることにしたってわけです。


私は普段、費目ごとに予算を細かく決めてそれ以上は使わない、いまある分だけでまかなう、という方式なんですが(何用、何用と現金をわけて持ち歩いていて、要するに袋分けみたいな感じ?その範囲内しかお金を入れていない)何にいくら使ったかの『結果』については、細かく記録していなかったんですよね。(何にいくら使えるかは予めめちゃめちゃ細かく設定してますがね)


とりあえず、家計全体ではなく私が直接担当してるものと自分個人のものだけ把握してみようと思います。


まだ始めたばかりで目新しいから毎日楽しくやってますが笑い泣き飽きたらレシートがたまりそうw


まぁ支出の傾向がわかればそれでいいので、ずっと続けはしないと思います笑


あとはオットと、いろんな見直しや減額をやって。


ただレレさんにだけは不自由はさせないようにしなければと思います。ご飯も物凄く食べるからそこも削れないダッシュ





しかし

本当の地獄は、おそらく完全な定年後、65歳になるまでの間に、レレの高校時代がかぶる。そこが地獄の本番でしょう。

今準備してある対策では不足しているので、更に対策を考えたところです。


若者に手厚い給料を出す社会は素晴らしいですが、子どもが20歳くらいになるまでの1番お金のかかる子育て世帯には年収によってもっと支援があればなぁなんて


高望みですかねショボーン