こんにちは☺️


お盆に普通に仕事をしていた代わりに、今週と来週は日・水木と週3休みを取っています😉


長文になりますが、夜ごはんブログです📝


スーパーにお米が売っていないし、新米が出回るのは9月だろうし、


米不足が不安なので、ご飯の日少なめです😃




【2024.08.15(木)献立】

*しめじの和風パスタ
*生ハムといちじくのカプレーゼ
*サラダ


塩を擦り込んでから水切りをした絹豆腐をモッツァレラに見立て、

生ハムといただきもののいちじくに、塩・胡椒・オリーブオイルで味を付け、

ヘルシーなカプレーゼにしました🎵

パスタはしめじを1株使用した和風パスタ✨

白ワインと美味しかったです👌



【2024.08.16(金)献立】

*さばの竜田揚げ焼き

*サラダ

*厚揚げ豆腐煮

*わかめのお味噌汁

*ご飯



半額で買っておいたさばの2枚おろしで竜田揚げ焼きにしました🎵

作り方は…(2〜3人分)
1.さば 1尾分の骨を取り除き、食べやすい大きさに切る。
2.袋に1と酒・減塩醤油 各大さじ1、おろし生姜・おろし にんにく 各小さじ1/2を入れ、10分程漬けておく。
3.さばに片栗粉をまぶし、油で揚げ焼いたら完成🎵

実家の庭から収穫してきたすだちを搾って食べたら最高でした😄

厚揚げ豆腐は、ごま油・砂糖・酒・減塩醤油 各小さじ1、顆粒鰹だし 小さじ1/2くらいで炒め煮です✨



【2024.08.17(土)献立】

*手羽先とピーマンの塩焼き

*サラダ

*ざる蕎麦



さっぱりだし簡単にできるし、良い献立でした😁



【2024.08.18(日)献立】

*鶏もも肉としめじのグラタン

*生ハムといちじくのサラダ



いただいた美味しいいちじくはこれで終了😢

グラタンの作り方はこちら ✨


今回の具材は鶏もも肉(70gくらい)と、玉ねぎ(薄切り)1/4個、そしてじゃがいも(1cm幅)1個❕

彼のリクエストでじゃがいもを入れてみたのですが、美味しいしボリュームあるし気に入りました😆



【2024.08.19(月)献立】

*カレーライス

*サラダ

*はちみつヨーグルト



久々にカレーライス❤

半額だけれど美味しそうなお肉を使用したので、より美味しかったです😊



【2024.08.20(火)献立】

*ツナとしめじのポン酢パスタ
*サラダ
*キウイ


21時頃まで仕事をしてしまったので、急いで帰宅して、ビールを飲みながら超簡単献立🍺


パスタは…(2人分)

1.オリーブオイルでにんにく・ツナ 1缶・しめじ 1/2株・玉ねぎの薄切り 1/4個を炒める。

2.1に茹でたパスタ(乾麺の状態で200g)を加え、ポン酢 大さじ1.5、胡椒で味を付け、炒め合わせる。

3.お皿に盛り付け、刻んだ大葉をのせたら完成✨


大葉はスーパーの農家さんコーナーで枝付きで売ってるのを買ったので、水に挿しました🎵


根が出たら植えて育てたいと思います💓




美味しかったです💕

ごちそうさまでした😋



💄七奈

Instagram