うりみっつ二人


ママに性格も顔も似ている長女。

これぞ「母娘」バトル!を毎日繰り広げています。

だけど、長女に支えられている我が家なのです。


ママの癒し!な、次女。

うわ~ママに似てる!と思うところあり、

うわ~パパに似すぎ!なところあり、

次女の誕生1ヶ月前に亡くなったじぃじにも

似ているところがあります。


ママの宝物の姉妹の日々の成長記録です。




「HAPINA」

2009年から楽しくハンドメイドを通して

色々な方に出会い商品を生み出させて頂いてます。


次回出店予定。


現在、入学オーダー作成中です♪






委託先・・・HAPINA商品を置かせて頂いてます。


スパティオ体験工房 』さんの中 

体験も出来て、ハンドメイド商品も沢山並んでいます!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月18日(月)

チョコの散歩。空がキレイ #夕方の空 #犬の散歩 #秋の空 #稲穂

テーマ:ハンドメイド♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年09月17日(日)

丸1日新体操。と、映画。

テーマ:チビ姫☆小学4年生
昨日は朝8時に家を出て、
いつもの新体操レッスンへルンルン

先週は姉の学祭のためお休みしたので、
振替は午後。
と言うことでその間は……映画へウインク
恐らくそろそろ終わるだろうメアリを観にキラキラ

見る前は、
魔女……魔女の宅急便みたい。
音楽……アリエッティに近い感じ?
メアリの髪型……メイちゃん(トトロ)みたい。
とか、ぐだぐだ思っていましたが……
さすがジブリハート
面白かったですよ~おねがい

変わりたい、
助けたい、
家族や友達を思う気持ちや…
嘘をつくと言うこと。

テンポもよくてあっという間でしたキラキラ


映画開始前の予告?を観ていて、
ディズニーのリメンバーミーは観よう!と
思った私です。
何故か最近アニメばっかだな。。。
他にも観たいものはあれど、
子供と来るとアニメ率高し!

次に観る映画もアニメの予定です。
……吹部が好きすぎる長女との予定。



映画を観たのはイオンなのですが、
増設工事中。
そしてリニューアルのために一時閉店も
たくさんで、台風の影響もあってか?
保育園運動会が多かったせいか?
空いてました~。
映画観て、ランチして、
ちょこっと買い物して、
敬老の日を気にするりいなと写真を注文。
(映画を観てる間に余裕で仕上がる)

そして、夕方からの新体操へ!!
午前はコーチが新しく変わり、
主任コーチになったため厳しめ(笑)
でも、スポーツするには良いと思うのですキラキラ
午後はこれまで長い間、
お世話になったコーチなので久々!
(とは言え先月までお世話になってた)


金曜日の夜にも振替出来るのですが、
どうやらリイナは夜は眠くなるため(笑)
なるべくならば土曜午後への振替が
良いらしい。
夜(7時以降)の時間帯に塾に行ってる子も
たくさんいるお年頃ですが、
リイナが塾に行ったら寝ちゃうね笑い泣き


新体操クラブ。山梨には数件。
その中で娘の通うクラブでは変化があり、
その少しの変化は、
大きな変化でもあり。
(一般クラスには何の影響も無しなので、
 少しの変化と言うことで。)

目標をどこに置くのか?
新体操をやる上でそれでいいのか?
と、考えるキッカケにもなりました。

でも、そもそもを考える。思い出す。
そして、
私よりも本人の方がよほど大切なことを
わかっていて、
自分の実力もわかっていて、
これからどうしたいのかも見えていることが、
わかりました。


親が勝手に思い描いて、
よかれと思って、
なんてものは、
だいたい余計なことなのだなぁ。


まぁ、つまりは私は違うクラブに!と考え
あれこれと検索してみたりしましたが(笑)

本人は本人なりに考え、
このクラブで今までのように一生懸命
でも楽しく続けたい!と決めました。


子供は子供なりにちゃんと考えていて、
ちゃんとわかっていて、見えている。
時々、
親の助言も、考えの幅を広げてあげることも
まだ必要だけど。
いつまでも小さい可愛いだけじゃないね。
ちゃんと成長していること、喜ばねば。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月15日(金)

楽しいこと

テーマ:☆姫様とチビ姫☆
今、娘たちはそれぞれに
楽しいことがあるのです。

きっと学校でも、
家に帰って早くやりたいなー!
休みの日もなるべくやりたい!
或いは、
部活が楽しいことだったり、
習い事が楽しいことだったりします。


楽しいこと、やりたいことをやるためには、
つまらないこと、やりたくないことも
しっかりとこなす!!
大切なことだし、仕方のないことです。
これは一生そうなのだから。
楽しいこと、
やりたいことだけ出来ていたら…、
それはそれで、
いつしか、ただの通常。日常。普通。
になってしまって、
特別な楽しいことじゃなくなるかも。

時間をやりくりして、
或いは出来ない日もあったりしながら、
出来るから楽しい時間になるんだよね。
やりたいことは他にもあるのに、
エレクトーンからリイナが練習中の
発表会で弾く曲が聴こえてくると……
マリアも寄ってくる(笑)

指導してみたり、
一緒に弾いてみたり。

最後はまったく関係ない曲を
ギャハハハ笑いながら弾いてる。
楽しそう。
羨ましい。
人生に音楽がある(楽器を弾ける)って
いいなぁ照れ


それぞれに楽しいこと、
ピアノ、
エレクトーン、
吹奏楽部、
新体操、
レジンアクセ作り、
パズル、
漫画。

あ、スマホゲーム(笑)

やりたくないことは宿題、勉強。
しっかりやってから楽しみ。
楽しいこと、好きなこと、夢中になれることが
あるって毎日をカラフルにするよね流れ星
チビッ子は無敵猫
そして、すくすく成長中!!
ユキがあまり悪さをしないので……
オレオの猫らしい?猫らしすぎる行動に、
あたふたしてますアセアセ
のんびりちゃん、ユキなのですラブラブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月12日(火)

合同練習

テーマ:チビ姫☆小学4年生
姉の学祭2日目の夕方。
閉祭式は仲良しママさんに、
話を聞かせて~アセアセ
撮れたら写真よろしく~えーん
と頼んで、私とリイナは新体操の合同練習へ。

そう、あくまで合同練習。

本当は学祭1日目も新体操の通常レッスンは
ありました。が、それは来週に振替。
でも合同練習はそうはいかない!

でも合同練習は強制じゃないレッスンで、
場所もいつもの教室ではなく
我が家からは約一時間の場所です。
行かなくても、まったく構わないのです。
コーチも何も言いません。
来ないお友達も多いです。
……
だけど、
初めて合同練習というものを知ってから
全部参加してるのです!!爆笑
だからって何もないし(笑)
たぶん、コーチも気づいてない。
(いつもちゃんと来てるねとは思ってるらしい)
年長さんからずっとずっと
参加している本人も、家族も、
参加するのが当たり前だと思っているのです。
今回はチビッ子たちが練習後の
進級テスト(クラブ内のテスト)を受けるために
たくさん参加していました。

リイナが練習中の級を受けた子たちもいて、
食い入るように見ていましたキラキラ

これも参加の理由のひとつ!
進級テストをひとつの目標とするなら、
頑張って受けている仲間の姿を見ることは
刺激にも、ある意味の焦りにも、自信にも!
今回も良い刺激をもらったようで、
終わるか終わらないかの頃には

また体育館借りて練習したい!
(個人練習したい)
!!!!!!素晴らしいおねがい
自分からこう言う台詞が出るのは素晴らしい。
ぼちぼち、
でもやる時はしっかりと!楽しんで!だねルンルン
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月11日(月)

学園祭

テーマ:姫様☆中学2年
この土日は長女の中学の学祭キラキラ
天気にも恵まれて、最高の2日間でした照れ
全校制作!モザイクアートキラキラ
一人一人頑張った!
マリアはこちらの壁画担当で、
ほぼ毎日のように体育着が水色……ガーン
頑張った頑張った!

学年劇もとても良く出来てましたおねがい
面白かったし、上手だったし……
よく台詞も覚えた!
劇中では特定の役の子達だけ、
劇終了後には全員でポカリダンスしましたルンルン
青春って感じでした~ラブキラキラキラキラ
時間の限られた中でよく頑張って覚えたね!

吹部の演奏も、全校合唱も素敵でしたラブラブ

翌日は体育部門。
晴天の中、暑すぎる中アセアセ頑張った!
広いグラウンドに、少ない生徒。贅沢(笑)

学年競技と縦割り競技があり、
学年では去年ボロボロだったムカデ競争も
ちゃんと成長していて!!2位音符

気合いをいれていた長縄跳びは
なんと1位!!!ラブ
これには大喜びでした~ハートハートハート
団結力、やる気スイッチ入ったねーキラキラ


縦割りはマリアは赤。。。
ボロボロ(笑)
最後の最後、リレーは得点倍!
そして1位!!
……でもトータルの結果はビリ(笑)
それでも、親友や面白い先輩たちと楽しそうに
競技してる笑顔を見ると、
結果なんて関係ないさ~照れ

少人数だからこその良さをとても感じる
学園祭でしたキラキラ


閉祭式ではフォークダンスや
キャンドルサービスがっ!
でも、それは見れずにリイナの新体操へ。
どちらをどう優先するか、迷いましたえーん
副委員長だからキャンドルサービスで
前に出るのも知ってる、見たい……
最後の集合写真だって撮りたい…(笑)
でも、
マリアも「写真は誰かくれるから新体操いってあげなよ」と言ってくれてキラキラ
甘えました。
来年は絶対に見るからねショボーン



帰宅後は彼女希望の焼き肉へ!
いっぱい食べて、いっぱい話してくれて、
それはそれは楽しかったこと、
充実した二日間だったこと、
……そして、
もう切り替えて次へ向かってること!
早っ(笑)
母は置いていかれ気味ですが、
這ってでも見守ろうと思います。

あ、これ。PTA競技に出てる私とお友達ママ。
PTA競技だって盛り上がります!
親だけが(笑)勝手に(笑)盛り上がります!
面白さを求めて?必死で?
子供たち若干引きながら、苦笑しながら笑い泣き
そんなの関係なく保護者と教師で、
楽しみました~。
これも保護者も全員顔見知りだからこその
アットホーム感がなせる技?
だからこその参加率の高さ(笑)と、盛り上がり。
リイナも二日間お疲れ様ルンルン
ねぇね楽しそうだね!
ママたちも楽しそうだったね!
リイナもやりたいなぁ~!!
と言いながら。
ありがとね紅葉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月08日(金)

オーダー座布団カバー

テーマ:ハンドメイド♪
夏休み中にもオーダーありました爆笑
長女の仲良しちゃんの座布団カバー。
いつも何かのついでに、
うちの娘のも作ったからみたいな
だいたいな感じで作らせてもらってた……ら、
気づけば小4から使っていてハッ
さすがにボロボロになってしまったとのこと!

中2夏休み明けから卒業まで、
またHAPINAの座布団カバーを使ってくれる
なんて、嬉しいなぁ。
こっちがありがとう!です。


こちらの学校は防災頭巾が座布団。
なので、座布団カバー=防災頭巾カバーです。
パネル柄の布を選んでくれたので、
色々入るようにしてみましたよ。

パステルカラーのは、リイナ用。
モノトーンがマリアお友達用ですラブラブ


学用品って、入学から小学校卒業までは
何かと必要で。既製品で誰かとかぶるより、
ハンドメイドだったりで……。
でも中学生になるとそれも一気に減る!
ハンドメイドが可能な学用品って、
うちの娘の中学で言えば……
座布団カバー、ランチマット(巾着)、
マスク(白で作れば可能)それくらい。減る。

高校生になったら、嫌だろうね笑い泣き
いや、まずハンドメイドでの学用品なんて
特にないかな?


学用品にこだわってるわけじゃないけど、
うちの娘たちが使ってくれるのも
本当あと数年なんだなぁと。

だけど、まだまだ他のたくさんの
チビさんたちが使ってくれるので
嬉しい&ありがたいですガーベラ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月08日(金)

オーダーエプロン

テーマ:ハンドメイド♪
オーダーをもらったのは7月……。
あぁ、あれよあれよと過ぎてもう9月!
9月だよ、9月っ滝汗

身内のオーダーを後回しにするのは、
仕方のないことですが……
ごめんなさい。お義母さん笑い泣き許してギザギザ

オーダーはエプロン。
仕事で使うエプロンなので、真っ黒!
丈やポケットなども聞いてありました。
こんな感じ~着てみた~お義母さんごめんニヤニヤ
ん、いいじゃんキラキラ
無地エプロン良くない?良くない?

私はどうしても柄をチョイスしちゃうけど、
これはまたしても……
オーダーで出会って商品化パターンデレデレラブラブ

ポケットもいつもよく大きくしたのですが、
それは仕事で使うから。
なんだけど、このくらい大きくていい気が!

お義母さん、可愛いものが好きな人だから
真っ黒なエプロンでも可愛い要素をと思って
今までは子供用エプロンのみで使っていた
型紙を大人用に拡大!
それもまた、いいじゃんいいじゃんルンルン

無地エプロン、いい。
HAPINAはカラフルでメルヘン!なんですが、
モノトーンでシンプルもたまにはあり?


早速?ようやく?(笑)
今日、送ります流れ星

あぁ可愛いラブ
可愛い、は女子を癒しますねピンクハート
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月07日(木)

ここ数日ネッククーラー祭り(笑) うちの小学校では運動会練習期間、保冷剤を一人ひとつ配って...

テーマ:ハンドメイド♪
2017年09月06日(水)

夏休みを振り返る(妹)

テーマ:チビ姫☆小学4年生
昨日より更に秋めいた今日。
秋雨傘
校外学習でダム見学なのに、雨だなんてアセアセ

涼しいですが、
夏休みを振り返りますよーひまわり


小学4年のリイナの夏休みは、
前半はひたすら仕事についてきて手伝い。
手伝えない内容の時は宿題!
山梨は当たり前!な、定番の夏休みの友。
自主学習のドリル、ポスター等々!
仕事の手伝いも、家での料理の手伝いも
本当に良くしてくれるのです。


友達ともっと遊ばせてあげたかったなぁショボーン
自分達だけで行き来できる距離に
お友だちがいないので仕方ないですがアセアセ
仲良しちゃんと、お出かけからの……
お泊まりして翌日もうさぎ
楽しくて、やっと夏休みっぽかった!
天気が悪くて涼しかったけどね笑い泣き
ここ、お天気良いときにまた行きたい!


学校のプールも、どうしてもな予定の日と
雨の日以外は全部行きました口笛
プール大好きだから、これははずせずラブラブ

私も夏休みなんて学校のプールと
地元のお祭りとお盆に旅行、これだけで
他は友達と遊び呆けて終わっていたような(笑)
リイナは柔軟もはずせませんキラキラ
これは毎日の積み重ねが大切!
そして、率先してやることも大切!



地元のお祭りは、
姉は吹部で演奏。母は出店。父は不在(笑)
前日に連絡のあったお友だちとふらふらと
楽しんでいたようです祭
いつも花火の最中にお店の片付け(笑)
でも、地元の花火。一番好き花火


翌日はお祭りを一緒にまわれなかったり、
でも遊びたかったり、
でもでもでも……大きくなってからも、
きっと色々あるだろうけど、
生まれた時からの友達はかけがえのない宝物。
とにかく、よく動き回る二人(笑)


そして夏休み最大!今年一年最大!
家族旅行ピンクハート夢の国へピンクハート
ま、ランドホテルに宿泊しても
やることは柔軟笑い泣き
ここだけの話。。。
うちは絶叫系に乗れない家族なのですが、
シーにてタワーオブテラーにマリアが挑戦!
つまり、私が道連れ。
怖かったし叫びまくったけど楽しかった爆笑
ランドはスプラッシュはパパと、
ビックサンダーは私と。
スプラッシュはリイナも過去に乗り、
「もう絶対に乗らない」
と誓っているのですが(笑)
今回、ビックサンダーに挑戦したのです!!
そして…………
降りた直後に、大泣きえーんえーんえーん
夢の国で、大泣きえーんえーんえーん
そこまでとは…すまん。
「大丈夫だよー楽しいよー」と薦めた私と姉、
夢の国でプチ反省(笑)。
やっぱり、プーさんがいいよね~ハート



夢の国から帰宅後、翌日。
子猫を保護しました。
そして、家族となりましたおねがい
オレオと申します!



夏休み最後に!友達と遊べたよラブラブラブラブ
やっぱり、友達といる時の笑顔は最高だねルンルン



……で、最後の最後に自由研究。
何とか……間に合った(笑)
「どうして雲はできるのか?」
頑張った!駆け込み自由研究のようだけど、
7月22日~8月13日まで観察……
これ、結構癖になるくらいの長さでして。
もう観察しなくていいのに、
してしまった。しかも地域の避難訓練中(笑)
見事ないわし雲!
でも夏休み中はだいたい雨雲曇り雷曇り


自分でよく頑張りました。
(私も写真撮影は手伝ったし、印刷もしたけど)
マリアの小4~6年までの自由研究で
どれだけ自分でやらないものかを
思い知ったのに、リイナは頑張った笑い泣き
そして、学校で選ばれて月末に発表へ!
良い貴重な経験をする機会を与えてもらい、
ありがたや~!


ちなみに今年はマリアも空だの雲だのの
自由研究をしましたが、写真提供のみで(笑)
他は放置しました。
夏休みの工作などと自由研究。
この壁、見えてるところずーっと4年生!
この学年。こう言うの頑張ります。
頑張る子に負けてたまるか!と猪突猛進な、
猪年の集まりですいのししいのししいのししいのししいのしし
怠けるより頑張る方がカッコいい、
そんな雰囲気のある学年。
悪い方に流れが出来にくいように感じます。


あ。夏休み明け、すぐ……
父→母→リイナで、発熱。
リイナは最高が39.1でした。
今思えばインフルだったような…もやもや
早速2日休みましたえーん



夏休み。色々あったのに、最後は全部
このちっこい新入りにもっていかれました猫


まとめちゃうと、なかなか楽しい夏休み風。
でも、割りと暇をもて余していたので
来年は体育館を借りて思い切り新体操の
練習が出来る時間を作りたいと思うのです!



今月末には運動会紅葉
そろそろ練習も始まるから、
体調管理!気を付けねば!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月05日(火)

夏休みを振り返る(姉)

テーマ:姫様☆中学2年
今更ながら、秋の気配漂う中で
夏休みを振り返るひまわり

中学2年の夏休みは一生に一度。
で、部活で始まり部活で終わる夏休み!
本当に本当に本当に(笑)部活三昧。

でもブラックでも何でもない、と思う。
コンクールに向けての部活は当たり前だし、
演奏するお祭り前はお盆返上当たり前、
でも楽しくて、上手くなりたくて、好きで!
そうやって頑張れるものに出逢えて幸せだね。
応援したくなります。
担任が顧問でもあるので、担任の先生のことも
応援したくなりますルンルン
夏休み後半数日は部活もなく…


が、もう今週末にある学祭の準備!練習!
そのための通学日ももちろんあります。
これもまた自分達の学祭を成功させるため、
当たり前!
部門の活動、学年別の活動……。


2年生は職業体験もいかねばならない。
娘の中学は夏休みに組み込まれているため、
これもまた平等に2年はみんなそれぞれの
体験場所へと3日間行きました。
マリアは町の農産物直売所にんじん
いつもは見れないバックヤードでの仕事、
作り手と売り手の思い、
とても楽しく良い経験が出来たようです!


本当はこれに加えて、学習会への参加。
がありました。
娘はさまざまな予定が重なりまくり、
1回しか行けなかったけど本当は5回?
3回だったかな?あったようで。(半強制)


更に言えば小学校では回数の何もなかったのに、
中学は評価に関わってくるプール(笑)
最低でも2回。
授業のプールを休んだら休んだだけ追加。
なのに、夏休み中のプールは全9回。(今年は)
部活がある場合は部活優先。
もちろん、職業体験も優先。
雨だとプール中止。
女子は授業を休むしかない日もあるし、
夏休みもしかり。。。
最初から2回しか行けないスケジュールで、
1回雨。結局1回しか行けなかったけど、
どうやらこれは
他の生徒にも言えることのようで(笑)
今年は?評価に関係なくなったとか。何とか。

あと日直やらありました。

と言うことで、
中学2年の夏休み。完全OFFは8日間!!
約1ヶ月の休みで8日間……
夏休みじゃない方が楽?と思ったり(笑)

その貴重な8日間のうちの3日間で、
夢の国へ行ったので。
本当に本当に本当にOFFなのは5日間びっくり
宿題、やっつけだっただろーなー。
勉強、してないよなーそりゃなー。


でも、同じようなスケジュールでいながら
塾や習い事に行く中学生。すげーな。
多忙なのは、大人よりも子供かもね。
マリアは英語のみ。
しかもしっかり夏休みを取る英語なので、
夏休み中には2回しかレッスンもなくて照れ


それでも、よく頑張って駆け抜けた夏休み。
休まるところなく学祭。
ファイトだ、中学生。
今の頑張りがいつか支えになる。
今の楽しみが未来に繋がっている。






忙しい中、私の誕生日プレゼントも。
作ってくれてありがとうキラキラ



我が子ながら、よく出来る娘です。
なのにでしゃばらず、裏方が好きだったりして
主役で台詞を言うよりも、
その役者を輝かせる照明係してみたり。
勉強はそこそこ頑張って努力しますが、
運動は私に似て運動神経がありません。
みんなの輪の中心にいることが多いけど、
そこへの変な執着はない。
仲良しさんはいるけど、臨機応変。
周りに合わせることは出来るけど、
流されることはない。
まぁ、反抗期だし。口答えするし。
あー言えばこー言うし。
腹立つし(笑)お互いに。
手伝いしないし。
言わないと動き出さないし。
私は怒るときにマリアに向かって、
もぅあんぽんたん!ムキー
と捨て台詞。
あんぽんたん、って意味あるの?
響きが笑えるから、丁度良いのですが。



さてさて、今日も頑張ってる。
今日もあーだこーだ言い合って、
笑顔でおやすみだな。
夏休みがとにかく忙しかったことだけは、
振り返って納得。
来年はもっと忙しいぞ!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。