今日は、都内のデイサービス施設でのアロマハンドボランティアでした。

独居のお年寄りもいらしたり、比較的お元気な方が多くお話もはずみました。

あ~いい香り♪

柔らかい手だねぇ。

あったかくなってきた。

こんなに良くしてもらったのは久しぶり!

すべすべになって若返った♡

…などなど、お年寄りが緩んだ表情で発してくださるのは優しい言葉ばかり。
今度一緒にお散歩しよう、なんておじいちゃまにナンパされたりもして(^_^;)
私たちもその言葉に癒されてずっとにこにこ、外の肌寒さを忘れるような、何とも暖かい空気が漂う空間ができあがりました。

最後に、段取りを整え協力して下さる職員さんたちにもトリートメントさせていただき終了。

人に優しく触れてもらうって、とても安心できること。
それが信頼している相手ならば尚更のこと。
技なんてなくてもいいのです。
肩をさすってあげるだけでもリラックスできる。
近過ぎる人にほど実は難しかったりするけれど、大事な家族、大切な人に躊躇せず触れてあげてくださいね!

と、自分にも言いきかせつつですが…^_^;

今日もありがたい1日でした♪










Android携帯からの投稿