今日は『ロックが死んだ日』 | kazu415の◇◆JackInTheBox◆◇

kazu415の◇◆JackInTheBox◆◇

何が出るか、見てからのお楽しみに!(^^)v

今日 2月3日は

節分ですね豆まき

ですが 今日は『ロックが死んだ日』でもあるんです。

1959年2月3日

この日 

バディ・ホリー
$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪

リッチー・ヴァレンス
$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪

ビッグ・ボッパー
$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪

という ロックンロールの

大スターが一気に3人も亡くなった日なのです。

今日はその話を少ししますね。

1959年1月23日から始まったツアーも11日目

彼らが移動に使うバスも現地の気候に対応するものではなく

ツアーが始まってすぐバスのエアコンは壊れてしまい

ずっと 不満を持っていたバディ・ホリー

飛行機をチャーターして次のツアー地ミネソタ州

ムーアヘッドに行こうと語り

飛行機をチャーターします。

しかし 彼らがチャーターした飛行機は

小型単発機でパイロットのほかに3人分の

席しかなかったのです。

ビッグ・ボッパー

ツアー中に風邪をこじらせていたので

バディのバンドメンバーだったウェイロン・ジェニングス

席を譲ってくれないかと頼み ジェニングスはそれを了解し

席を確保 それまで小型飛行機に乗ったことがなかった

リッチー・ヴァレンスも もう一人のバンドメンバーであった

トミー・オールサップに席を代わってほしいと頼み

トミーは『もう一つの席はコイン次第だ』と言い

DJのボブ・ヘイルが 空港を発つ直前の

ミュージシャン達の前でコインを投げ 

リッチーが勝利し 席を手に入れたのです。

午前0時55分ごろに飛行機は離陸し

午前3時30分になってもノースダコタ州ファーゴの

へクター空港では飛行機から何の連絡も受けることはなく

飛行機のオーナーは当局に飛行機の行方不明を報告

午前9時15分ごろ 飛行機のオーナーは

別の小型飛行機で彼らを乗せた

航路を飛び 彼はすぐにトウモロコシ畑に

残骸がちらばっているのを発見します。

$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪
$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪

飛び立つ前 バディ

飛行機に乗らない

ジェニングスに冗談で

それじゃボロいバスで凍えるがいいさ』と言い

ジェニングスバディ

冗談で『それじゃ君はボロい飛行機で

落っこちるといい
』と言い

その後 このやりとりはジェニングス

一生苦しめることになります

$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪

彼らの亡くなった年齢も若く

バディ・ホリーは22歳

リッチー・ヴァレンスはわずか17歳でした

$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪

リッチーの生涯は

のちに『ラ★バンバ』という映画になり

大ヒットしました

そして 1971年 歌手のドン・マクリーン

アメリカン・パイ』という曲をリリース

その曲の歌詞中の

February made me shiver』とは

3人を乗せた飛行機が墜落したことを指し

曲中でこの日のことを

ロックが死んだ日 The Day the Music Died』と

繰り返しており 2月3日は

ロックが死んだ日』と呼ばれるようになったのです。


※モバイル版の方は動画が見る事ができません。
ごめんなさいm(_ _ )m

$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪



アップバディ・ホリー『Peggy Sue』
バディ・ホリーは好きなロックンローラーのひとりで
偉大なロックンローラーで現在の音楽にも
多大な影響を与えています。
近くにバディ・ホリーの記事を書きたいと思っています。


ベスト・オブ・バディ・ホリー/バディ・ホリー

¥1,680
Amazon.co.jp
Real Buddy Holly Story [DVD] [Import]/Paul McCartney,Jerry Allison,Sonny Curtis

¥1,230
Amazon.co.jp



アップリッチー・ヴァレンス『Come on Let's go』
リッチーと言えば『ラ・バンバ』ですが
僕自身が『カモン・レッツ・ゴー』が好きなので
載せましたm(_ _ )m


Greatest Hits/Richie Valens

¥1,476
Amazon.co.jp
ラ★バンバ [DVD]/イーサイ・モラレス,ロザンナ・デ・ソート,ダニエル・フォン・ゼルニック

¥1,480
Amazon.co.jp


アップビッグ・ボッパー『Chantilly Lace』
ビッグ・ボッパーはラジオDJからロックンローラーになった
変わった経歴を持ったロックンローラーです。


Hello Baby: Best of the Big Bopper/Big Bopper

¥818
Amazon.co.jp


アップこの動画は事故当時の
事故を伝えるラジオニュースだと思います。



アップリッチー・ヴァレンスの生涯を
描いた映画『ラ★バンバ』のエンディングで流れてた
ロス・ロボス版の『カモン・レッツ・ゴー』です。



アップドン・マクリーン『アメリカン・パイ』
この事故、2月3日が『音楽が死んだ日』と呼ばれる
きっかけとなった曲です。


$kazu415の JackInTheBox♪PARADISE♪