ワンコとの避難 | kazu415の◇◆JackInTheBox◆◇

kazu415の◇◆JackInTheBox◆◇

何が出るか、見てからのお楽しみに!(^^)v

ホリプロ アイドルドッグjpスタッフさんの

ブログの記事の転載です。

http://ameblo.jp/idoldog/entry-10828455629.html



プロデューサーのプライムです。



事務局スタッフを心配していただいた皆さんありがとうございます。



事務局のある東京でもすごい揺れでした。

それに増して、東京では交通機関が止まったことによる帰宅難民の方がニュースになったかもしれません。



今回の地震災害に関して、twitterやメールでいろいろなご意見やご要望をいただいています。



ホリプロアイドルドッグjpとしても、人とワンコが共に楽しく暮らせる社会づくりを目指す以上、我々としてできる支援をしてゆきたいと思います。



また、『アイドルドッグ』の仲間として支援できる事についてのご意見もお寄せ下さい。



少しでも参考になればと思いtwittteでツイートさせて頂いた『ワンコとの避難』について下記に記します。



【ワンコとの避難】

ワンコもいつもと違う状況におびえ、ストレスがたまります。いつも通り接することを心掛け、可能な範囲でお散歩をしてあげてください。また、まだまだ寒い時期ですので、着なれているワンコのお洋服も忘れずに。



【ワンコとの避難】

親兄弟と一緒にワンコも家族です。しかし、避難所の他の被災者の中には赤ちゃんや動物になんかしらのアレルギーを持つ人もいます。ワンコと避難した飼い主は、人一倍周りに気を使い共同生活を送ってください。



【ワンコとの避難】

避難所では、届け出をし、避難所管理者の指示にしたがいキチンと飼育・管理をしましょう。指定された場所での管理、排泄、ご飯。『全ての人がワンコ好きとは限らない』ということを常に念頭に置いてください。



【ワンコとの避難】

避難所では、共同生活となります。飼い主が責任をもって面倒を見て他の被災者に迷惑がかからないように!逆にワンコがいる事で被災者の心をなごませる存在となるように心掛けてください。



【ワンコとの避難】

できる限り一緒に避難しましょう。家に残しての避難は、また家に戻るという危険な状況につながります。鑑札は必ず付けて、小型犬であればバックインして両手が使える状態にして避難してください。