ながいけ公民館「実盛さんの虫送り」に関連する行事は、阿波踊りぞめき囃子が、止むと同時に踊り手虫たちが、バッタと倒れ、死んだところで大いに盛りあがり、終了したそうです。お疲れ~~さま~

 

参加出来なかったので・・・現場写真の、写真を撮らせていただきました。

 

8月5日 農繁期休み前の人形教室でした。

メンバーKさんが指を打撲、内出血と腫れでかなり痛そう・・・

「公民館にマムシ酒がある。皮を張り付ければ治る。」・・・で・・・

 

「さあさあ皆の衆、お立合い取りい出したる I氏寄贈の高級ブランデー浸け、10年物マムシ酒 。 」 へび ((゚m゚;)

 

泣く皆さんおしとやか、気味悪がり手出ししません。そこで遍人勇を奮いSさんと協力し皮を5センチほど切り取り、Kさんの指へ巻き付け処置終了。

辺りにはマムシ+ブランデーの何とも不思議な匂いが充満。元気が出るから「飲んでみ~。」と勧められてもね~?

指に付いた一滴ペロッ・・・ブランデーの甘み?だけでした。(-""-;)

 

マムシの生干し皮は、柔らかく戻し患部に張れば「どんな腫物にも効果抜群である。」と体験者の方は力説しておられました。

9月まで人形教室は稲刈り休みです。

 

8月10日近くで稲刈りが始まりました。

 

8月16日 水神さんの花火大会でした。

 

 

 

2階の窓から鑑賞

最終打ち上げになったところで電池切れ!残念!!(-。-;)