本気でなにかを行っている人は、必ず「孤独」を味わっているはずです。
なぜならば、長いものに巻かれていたら、何も変えることができないからです。
「何かを変えようとする人は、孤独を受け入れて前に進むもの。」と言われます。

どの業界でも本気で生きている人は、理解者に巡り会うまでは必ず孤独を受け入れています。
いままでやったことのないことに挑戦していけば、必ず反対されて、孤独を味わうのですから。

しかし、その孤独の時間こそが、自分自身を深く強くさせてくれます。
自分が本当に大切にしたいこと、自分が創りたいことが明確になりますから。

誰かと共に何かをつくるには、その前段階として、必ず孤独を受け入れるプロセスがあります。
だからこそ、いま孤独な人は何かを生み出す予兆なのかもしれませんね。

孤独を恐れるのではなく、孤独から創造する何かに希望を持って前に進むことで、孤独の価値が見えてきますね。