今週の配信ソフトはFC「ファイナルファンタジー」とAC「スプラッターハウス」の2本です。
データ
アーケード
ナムコ
800 Wiiポイント
使用ブロック数:36
メモ
ナムコが誇るホラーゲームの金字塔ですね。
主人公の風貌がすでに13日の金曜日のジェイソンにそっくりでありますが、それ以外にも全編に徹底された世界観がこのゲームの魅力を引き立てていたと思います。
まぁ、ファミコン版はこんなにコミカルにディフォルメされてしまい、全く別物になってしまっていましたけどねw
上のアーケード版のポスターとえらい違いですw
武器はナタや角材、銃、スパナ、石などがあり、それぞれで倒した時の敵のリアクションが違っているのも凝っていました。
ナタで倒せば首が飛び、角材で倒せば奥の壁にべちゃっとはりついたりして・・・。
その時の効果音もなんか気持ちいいんですよね。
グロテスクなのに爽快感を感じれたり。バイオハザードで至近距離でショットガンをぶっ放す感じでしょうか?
ちょっとちがうかな^^;
プレイしやすく難易度調整されているPCエンジン版になれているせいか、このアーケード版は難しいですね。
5面ボスの衝撃のシーンをまた見てみたいのですが、そこまでいけないような気がしてきましたw
バーチャルコンソールアーケード版ではライフの数を6つまで増やしたり、エクステンドの間隔を2段階から調整できるようにはなっております。
そしてクレジットも無限なのですが、このゲームではコンティニュー=その面の最初から。
連コインでのクリアはできないようになっておりますw
腕を磨かないとだな~w