4y6m1d

 

昨日は夫が出張にて家におらず…ニコ

 

朝からお弁当作ってピクニック!!!ニコニコウシシ



いやー、寒かったっす不安アセアセ

どうりで私たちしかピクニックしていない訳だわ

 

娘は寒そうに自作の崩壊しそうなおにぎりを難しそうに食べ…もぐもぐ

 

食べ終わった後、一緒に走りました!にやりニヤニヤ

 

でも、もう寒いから1周で帰るってさ。。


このまま帰るのも勿体無いので、自転車を走らせ…

 

営業時間前のショッピングモールへ。


開いていたミスドに入って、しっかり走ったカロリーを補給しました。。ニヒヒおい




 





プリスクールに通う娘、最近は英語優位のようで

 

それはそれで心配で、私は日本語での話しかけを増やすようにしています滝汗


でもプリスクール通いだと娘がどこまで英語を話せるのか、どんな単語を知っているのか見えなくて、知ってみたくなるのも事実ひらめき。。

 


で、我が家の会話は、日本語と私のイケてない英語のちゃんぽんにたまになりますニヒヒ

 

昨日の娘はお風呂に入る時に脱衣所のドアを閉めて…

狭い家なので、私はいつも開けっぱなしにしているのですけど

 

I just don't  understand.えー?

 

と私の目を見て言うでなないですか。。滝汗


急にそんなことを言われて何がなんだかわからず

 

滝汗I just don't understand…what?

 

とテキトーに返しニヒヒ

 

ニヤニヤあー、ここのドアを閉めないのに納得いかないの?

 

と聞いたら

 

にやりうん。

 

と。

 

ひらめきWhy do you think so?

しょんぼりBecause, daddy is coming.

 

真顔Is daddy coming here not allowed?

うーんYes.

 

ひらめきWhy?

真顔Because,this is ○ちゃん's room. ○ちゃん&ママ … allowed.

 

ニヤニヤえー、ここは○ちゃんの部屋じゃないよ?お風呂に入る前に服を脱ぐ場所だよ?

ガーン違うよ!ここは○ちゃんの部屋なのー

 

まぁこんなやりとりをしていると、娘は普段英語で考えているのか、日本語で考えているのかどちらなんだろう?真顔と思うことがあります。


まぁどちらの言語が優位にせよ、思考は年齢に伴って発達していくとは思いますが、表現力が伴わないのは問題です滝汗


かといって日本語だけで1日過ごすのもなぁ…と思います真顔

 

日本は島国なので日本語がメインですが、海外では公用語が複数ある国もるけど…

 

そういう国ってどうやって幼児期は過ごしているんでしょうね?真顔

 

自分が務める会社には、4カ国語が公用語である国で育ち、6カ国語を操る方がたまにくるのですが

 

その方はかなり優秀で東大よりもレベルが高いと言われる大学を卒業した後に、優秀なので中国トップの大学や日本の大学にも無料で入学したようです。

 

日本語も流暢で、よく

 

ボク、トーダイにも少し行ったけど、なんだか少しヘンな感じの人がオオカッタデスーお父さん

 

と言ったりしてスタッフを笑わせているようだ泣き笑い

 

なんでしょう?言語を習得するコツみたいなのを知っているのかな?


聞いてみたいけど、なかなか会えないんですよね知らんぷり。。