4y1m17d
昨日は午後お休みで…
娘と一緒に買い物など行きましたが、蚊がいましてね。
ママ、ママ!蚊がいる!!
と、慌てた娘に言われ、自分の腕を見たら刺されている最中でした。
夏にダメージを受けた肌は乾燥していて狙い目なのか?蚊が寄ってきます。
で、もっとよくないのが、
かくとシミになる。
茶色いボツボツがなかなか消えなくなるので、娘にと買って余ったムヒパッチを貼っています。
そして保湿も欠かせない。
季節の変わり目は何かとやられますね。
着る虫除けもおすすめ
昨日の娘は渋々公文へ。
終わったらスーパー行こう
と言って行きました。
もうね、授業中も
先生、手が赤いのどうしたの?
とか、プリントやりたくなくておしゃべりしたり
もうおしまーい
と終わりにしようとしたり、酷いもんですよ。
ここまでだともう向いてないのでは?と思います。
でも行ったら賞状もらってびっくりしました。
6月末の進度での賞状なのですが
もう半ば辞めている気分なので、そんなに進んでいなかった気がして
6月まではそこそこやっていたのね!?
と思いました。
それにしても、いただいた進度一覧表。
すごく進んでいる生徒がいる教室の名前が載っていたりするのですが
幼児でいつも載っている教室名があって…
そこの教室名を追うと、
小学校1年生で高校レベルまで進んでいる子もいるらしい。
そして小2くらいからパタっと、その教室名がなくなる。
そんな教室をイメージすると
先生がどんどん先に進ませるタイプ
生徒は幼児がメイン
みんなかなり進んで、小学生があまりいない…もう卒業!?
みたいな勝手なイメージを持ってしまうどうなのかしらね?
どんな感じで進めているのか?
小1で高校レベルまで進んで、その後どうしているのか?
進度一覧表を貰うといつも気になります!
公文って先生との相性がやっぱりありますよね。
我が娘は公文でふざけるタイプでこらー
文字を書くのも薄めの線でこしょこしょっとテキトーに書いて
できましたぁー
と言うタイプでしてね。もう手首も発達しているので本当は濃くかけるんですよ。
で、それを見た先生が
線も細いし、はみ出しているし、これは難しかったかしらー?
と、進度を下げてくるので、このまま通えても、2、3年同じレベルで行くんじゃないかしら?ずっとひらがなと数字の書きね。
先生、難しいと言うより、やる気の問題です
と思いますが、やる気こそ実力につながるものですしね。。
そうそう、スーパーではポップコーンを購入。
コンロでポンポンさせて食べました。←ポンポンするのを見にくる娘
映画館っぽくしようと、食べながら見ていたのはミッフィーちゃん。
のんびりした昨日でした。