上手く描けるペンはどれだクイズ | イラストレーター南姫(なみ)のブログ

イラストレーター南姫(なみ)のブログ

日々のことを綴ります。絵もちょこちょこアップします。

どうやったら絵が上手くなるか

を書いてみたいと思います。

 

Q。まず、下の3つの筆記用具、

どれが一番上手くなるでしょうか?

 

1.ボールペン

2.鉛筆

3.マジック

 

といっても描き易ければどれでも正解なんですけど、

私なりの答えは

1番のボールペンです。

 

何故かというと、筆圧や、ペンを持つ角度で

線の太さが変わったり、インクが滲んだりせず

どんな状況でも同じ一定の太さ、濃さの線が出て

この中で一番安定した線がかけるからです。

 

画材は、線の細さ太さや

色の濃淡が出ると様々な表現が出来るので

描くのが好きな人にとっては

ありがたいことなんですが、

逆に絵が苦手な人にとっては

日によって書き心地が違い、

上手く描けたり掛けなかったりする

難しい画材になってしまいます。

 

なので、自分がどんな癖があっても

変化の少ない画材で描いてみる、というのが

初心者の人にはとてもおススメです。

↓↓↓のイラスト

右がジェットストリーム0.5mm

左がピグマの0.4mm

で描きました。

均一な方はそれなりに味があるし、

水性だと輪郭線を太くしてグッとPOPな感じになりますね

※メモイラスト例

 

また、油性と水性でしたら

初心者の方が絵を描くのにおすすめなのは

断然油性です。

水性は紙によって滲みやすいのと、

描いた後少し乾かさないとインクを手で触ってしまい、

せっかくの絵が汚れてしまうかもしれないからです。

 

また、同じ油性でも

メーカーによってペンの太さや形、重さなどが

微妙に違うので、自分の手になじむ

描きやすいものを文房具屋さんで探してみては

いかがでしょうか♪

 

そんな描き方講座を

11月に行います!小学生以上なら

誰でも参加でします!

↓↓↓

_____________________________________________

 

イラストレーター南姫(なみ)ワークショップ

「スマホでできるアニメの作り方・イラスト描き方講座」

2018年11月10日(土)16:00~17:30

神保町:蕎麦人弁慶

参加費(懇親会込み)¥6,000

募集締め切り:11月2日(金)

※ワークショップのみご参加希望は個別にメッセージください

※小学生以上対象

※スマートフォンをご持参ください

【お問い合わせ】

mail@minamihime.com

050-5308-7185

 

イラストレーター南姫なみ、ナミラボのInstagram/フォロワー2400人突破!

3か月で再生回数5万回突破!↓↓↓

毎日ホワイトボードアニメ配信中!!

https://www.instagram.com/namilabo_73/

2000人突破記念、Happybirthday動画

YouTubeで無料配信中♡

https://youtu.be/yQ2U7ykdUUY

 

ナミラボ初のアニメーションLINEスタンプ

第一弾猫ちゃんVer!!絶賛発売中!!

https://line.me/S/sticker/4390811

 

オリジナルペットグッズ「ナミラボオーダー」

ペットの写真から水彩画を作成=世界で1つだけのペットグッズ・オーダーサービス

https://namilabo.com/

 

イラストレーター南姫、ナミラボFacebook・いいね、リクエストお待ちしてます!

https://www.facebook.com/takeshita.nami