矯正④矯正歯科受診 | 50オーバーナムちゃん 顎変形症治療中
新型コロナウイルスに関する情報について

50オーバーナムちゃん 顎変形症治療中

アラフィフ 顎変形症に悩み治療を始めました。痛さにめげず頑張ります。

この、まとまりのないブログを見て下さっている方ありがとうございますおねがい


今日、矯正歯科受診の日でした。

(10月中旬 11時30分予約)

15分前に到着

10分位待って診察室へ


右上のワイヤー交換。


右下の青ゴムを取る。  


ー先生ー

黒くなってる所磨いておきます...

虫歯か


私、えぇーーガーン 

右下5と6の歯の間が虫歯になってるようです。


ー先生ー

一般歯科へ行って虫歯は治してもらって、右上6の歯は抜いてもらって。紹介状書くから。


このままバンド着けてもいいけど、痛くなってきたらバンドを外して虫歯は治療しなくてはいけないから、先に治療するように言われる



右下は虫歯の為矯正進まずショボーン

紹介状をもらって来ました。


今回も、診察中何度も呼吸困難になりました笑い泣き

どうしても、口を開けて息が吐けないニヤリ

もう、出来ないものは出来ないので我慢するしかない



現在の上の歯の状態  

わかり難いですが、こんな感じです。




この先どう進んでいくのか、わかりません。術前矯正は2年から2年半と言われてます。

今は

上の前歯4本には何も着いていないので、食事の時はあまり気にせず人前でも食べてます。

今後、前歯に矯正器具が着くと、食べ物が挟まるので人前では食べ難くなると思います。




それと、


今の気がかりな事

コロナが終息される時が来るのは嬉しいのですが、もう暫くマスク生活が続いて欲しいと言うことです。

こらから先もっと下顎が出ると思うのでマスク生活がいつまで続くのか気になります。