閉経への移行期 | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

閉経への移行期

ここ3ヶ月ほど生理周期が遅くなって来ています。

 

今年51歳なので、そろそろ閉経の準備です。

 

閉経までの生理周期の典型例は

生理周期が短くなる、というのがファーストステップ。
その後周期が不規則になり(短くなったり長くなったり)、また月経量が変化をします。

閉経に近づくにつれ、月経周期が長くなり、数ヶ月に1回月経が来なかったり、その後月経のない期間が長くなり、やがて閉経に至ります。

 

昨年まで私の生理周期は段々と短くなって

いたのですが、今年に入ってから

この数ヶ月は生理周期が長い!

 

私もそろそろ閉経への道が見えてきました。


フィルターしても老けた感は

隠せないよね😅


人間の体の中で一番最初に老化するのは卵巣。

 

閉経は加齢により卵巣が
『生理を起こせるほどの女性ホルモンを作る力』
がなくなる事によって起こるのですが、閉経にはかなりの個人差があります。

 

40代前半で閉経する女性もいれば、50代後半で閉経する女性もいます。

 

卵巣の老化は生殖能力のみならず、女性の健康や寿命にも関係していると言われ
閉経は遅いほど長寿であるという研究報告があります。

 

一般的に健康状態が良好な女性は閉経が遅いと言われます。

 

その一方で閉経が遅過ぎると、卵巣がんや子宮がんのリスクを上昇させるとも言われます。

閉経の年齢は若過ぎてもいけないし、年が行き過ぎてもいけないと言われるのはこのためです。

 

私の理想は閉経を穏やかに迎えること。

 

&更年期を症状フリーで生き生きと元気に過ごすこと。

 

更年期お役立ちのサプリはこちらです↓

 

とは言っても、私の場合サーフィンを始めてから

怪我が多過ぎ!

 

これは3−4日前にワイプアウトして

波の中で板とフィンに何度も

ぶつかり出来たアザ。。。



 

このほかにもお尻に大きいのが一つ。

 

最近サーフィンをキリの良いところで

やめられなくなって来ているのが

ちょっと問題化しています。

 

以前は息が上がっちゃって

30分しか出来なかったのに。。。

 

今では3時間は軽くイケちゃいます。

 

ちょっと波が大きくても行っちゃうから

こういう事になるのです。。。

 

嫁入り前だから(笑)気を付けなくては!

 

今日は1週間遅れで生理が来ました。

 

昨日なんとなく来そうだな、と

思っていたらやはり、です。
 

 

野上徳子先生が主催される

医療のパラダイムシフトサミット

(~病は気から~人生100年時代、医療の新常識)

にて登壇させて頂きます。
 

私からはオーストラリアでの自然療法の立ち位置や

医療事情について、お話させて頂きます。
 

本日より募集開始だそうです。
 

登壇メンバーも豪華ですので、ぜひご参加ください!
 

■医療のパラダイムシフトサミット

(~病は気から~人生100年時代、医療の新常識)

■日 時:2024年6月15日(土)、6月16日(日) 2日間

■会 場:オンライン配信

https://www.facebook.com/100004425632870/videos/426136060161306/

 

 

 

<過去の対談シリーズNoteにて公開中!>

旗セミナー情報 

詳細が決まり次第、改めてお知らせいたしますのでメルマガ、SNSをチェックしてください!

*メルマガ登録はこちらから↓

 

15種類のサプリセット好評販売中

大切な人へ送るギフト券

 

ナチュロパス厳選サプリ&オーガニックグッズ専門!

オンラインストアはこちらから

【スペシャル商品】 

おすすめ商品はこちら!

アドレノプレックス

ボーンブロス

マグネシウム

 

「五月病に負けない副腎ケア」関連商品セール中!こちらからチェック!

 

【Alinga Organics アリンガオーガニックス】

 

【ナチュロパスに何でも質問!】

 

【インスタやってます!フォローしてね】