トイトレ現状報告 | 共働き夫婦と子供の日記~きっかけは子宮がん検診でした~

共働き夫婦と子供の日記~きっかけは子宮がん検診でした~

共働き夫婦と娘の生活記録です。おデブを脱出したい。
子宮がん検診からあれよあれよと手術になりました。
高度異形成→2022年5月19日leep術→がん細胞発見
→2022年7月6日円錐切除術を経験
★現在は10年間の経過観察中★

我が家の娘(3歳5か月)のトイトレは…

 

小は大体言えるようになってきたけれど、オムツをつけている時は安心感からなのかでてからいう時もあります。

 

大は2回連続で保育園でパンツにしてくれちゃいましたアセアセ

もったいないけれどパンツ2枚もポイ泣

 

1回目に、パンツはポイするからねと伝えたところ、嫌だ~!洗濯して~!とわめいてましたが、洗濯はこっちも嫌だ~!!と思いつつ手洗いしてから洗濯機で洗ってみましたがきちんとは落ちなかったため説明してから結局ポイしました。

 

2回目はパンツが汚れるのが嫌だったみたいで泣きながらしてたと先生から聞きましたびっくり

 

 

それから数日たった昨日、お風呂に入ってる途中でウンチ出るというので、仕方なく一旦お風呂からでてトイレに行かせるとしっかりトイレで出来ました!!!

 

本人もパンツやオムツでするのは嫌になってきてくれたのかな?

夫婦で褒めたたえたので本人は超ご機嫌でした笑

 

自分でトイレに行ってくれる回数も増えたんですが、

我が家のトイレはスイッチが少し上でまだ娘は届かないので毎回トイレに付き添わないといけないのがネックで、どうしようか考えた結果、センサー付きのライトに交換することにしました!

 

 

色々悩みましたが、楽天でこちらを購入下矢印

 

 

 

 

 

こういうところにシール貼る神経は全くわからない下矢印イラッ!

 

 

反応も良くて、明るさはわかりにくいけれどこんな感じで良さげ下矢印

 

 

 

前は傘付きの電気だったので、傘の上部分は暗い感じでしたがこちらに替えたらすごく明るくなりました!!

 

 

ただ、今までスイッチでオン/オフしていたのでなかなか慣れない笑い泣き入る時は電気がついて明るくなるからわかるけど、出る時は消す癖がついてるのでついつい消してしまって、結局次はいる人は人感にならないという…

 

 

大人が慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうアセアセ