保活第1弾!
昨日は瑠璃幼稚園に行ってきました。

昨年度から認定こども園になったそう。

園長先生が「認定こども園とは?」という基本的なことから園の特徴まで、とても丁寧に説明してくださいましたーキラキラ

正直、今まで1号認定とか2号認定とか、基本的な言葉の定義をきちんと理解できてなかったので理解が深まり非常に有り難かったです。

更に保育無償化の制度の国の検討状況についても教えていただき目から鱗でしたびっくり(ただし、国の検討状況は未定のことだらけ💦)


—-
以下、瑠璃幼稚園の特徴👇(印象深かったもの)

・3歳以上になれば1号認定に変更可能で、1号認定の場合、希望者は無料で18時までお預かり可能。

・夏休みも自由登園日を設けている
(それ以外の日の預かり保育もある)

・縦割り保育の時間と年齢別保育の時間がある

・2歳児クラス以上は基本、給食はセルフサービス。自分で自分が食べれる分をお皿によそう。

・0,1歳児は元々幼稚園だったこともあり、現在3名のみ。0,1歳児で1つのクラス。

・2歳児クラス以上はみんなでお昼寝の時間はとっていない(お布団コーナーはあるので、眠たい子は寝る)

・元々幼稚園なので、保育園に比べて最初の出費が大きい💦(詳しく知りたい方は園にお問い合わせください)
----


良いところと少し残念なところ、両方ありましたが娘は見学後に園庭を満喫し、とっても満足げでしたニヤリ

今後も働き続けるかわからないって場合には、1号認定に変更して卒園まで同じ園で過ごせるっていうところは認定こども園ならでは、ですねガーベラ

以上、おしまいバイバイ

******************
福岡県糸島の子育て情報ブログはこちら
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


2歳&1歳の年子育児中ママが子連れグルメ、おでかけ情報を発信しています恐竜くん
******************