遅ればせながら、2024年年明け早々に発生した北陸の地震について、少しでも早く被災された方、被災地に平穏が戻りますこと、祈るばかりです。

私に出来る事といえば募金くらいで、被災地にダイレクトに届くように、、と探していたところ、珠洲市へのふるさと納税に落ち着きました。

一口1000円からできます。僅かですが、少しでも。。という気持ちです。


石川県珠洲市ふるさと納税について


私は生まれも育ちも関西ですが、ルーツに北陸がけっこう濃いめに入ってます。母方の祖父母は石川・富山の出身。父方祖父も石川出身。うちは母方祖父母と同居で、特に私はこれまた、富山が生んだスーパーハイパーキュートなうちのばあちゃんに懐いてたこともあり、北陸に勝手にシンパシー感じてます。

祖父母は他界し、数年に一度金沢の祖父母のお墓参りに行くくらいでしたが、昨年の夏に初めて能登半島まで足を伸ばせて、能登半島の美しさとご飯の美味しさを満喫しました。

アイコンの写真も被害の大きかった羽咋エリアの世界一長いベンチ。輪島のあぶりふぐ丼、白米千枚田、青の洞窟、須須神社、珠洲市で買った天然塩。。どれも素敵すぎだったので、とても胸が痛みます。





じいちゃん、ばあちゃんの故郷北陸に想いを込めて‥。