我が家には二人の息子がいるのですが、二学期から下の子は週末絵日記の宿題が出るようになりました。



昨日南京町に遊びに行ったので、面白いネタがあってよかった笑





今日は練習時間のお話を…。



フルタイム勤務(フレックス活用ok)

小学生息子二人

週1ピアノレッスン

月3ホテル演奏

毎日オンライン英会話

週2でフィットネス運動


いつピアノ練習してるの?とよく聞かれますが、

できる時にできる限り弾いてます笑

私の会社はコロナをキッカケに在宅勤務が主流になったのが大きいです。




今年から下の子も一年生になったので、保育園送迎がないことも助かってて。

朝の8時には旦那含め全員いなくなるので、9時の始業までに1時間ほど確保可能^_^



一応外資で働いているのに英会話力が大変情けないレベルなので昼休みはレアジョブで英会話レッスン、仕事が立て込んでる時は無理せずスキップ。



フルタイムですが、やることやって会議などなければ16時ごろ上がっても大丈夫なので時短退社目指して毎日必死に向き合う笑💻




子どもたち帰宅後、上の子は今まで本当にたくさん勉強を見てきてあげたので今はやる事渡せば勝手に一人でやってくれますが

下の子はまだまだ一緒に見てあげないと心配不安危険⚠️

宿題さっさと終わらせて、私からの課題をコツコツこなしてもらってます…。



何気にこの勉強フォローが結構私の中で時間のウェイト占めていて大変なのですが、

小学生から遅れてしまうと後で大変💦と思い、親子で頑張ってます。

上の子の丸つけもかなりの量なので本当は自分でそろそろしてほしいなぁ…




夕方からは主婦らしく、ご飯の支度などに追われますが、家事のBGMはピアノの課題曲!

コード譜なので、新曲する時は先生がお手本を毎回弾いてくれ録音させてもらえます。

それを私も真似して練習して、自分の体に染み付くまで引き込みレッスンに臨む、

というのを1週間で新曲4曲おさらい3曲合計7曲くらい?おさらいばかりだともっと数あるときも笑



家事しながらでも、結構聞き流しは効果あってイメージ残るので貴重な時間…!!



夕方子どもたちをご飯食べさせた後、子どももピアノ練習しないとなので先にピアノを譲りその後私。

でもこの時は1時間くらいしかできず、

とにかく二人とも21時に寝かすことを目標に動いてるので忙しい笑




寝てからが私の時間。




体力気力ある限りずっと弾いてます。

レッスンに間に合いそうになく崖っぷちな時は夜中1時とかまでやってる時もありますが

散々無理を続けて気づいたのは、

睡眠時間を削って練習して臨むより、しっかり寝て元気な状態の方が当たり前だけど演奏もパワーが出る笑





自分で弾いて、その曲の動画とか合間に見て色々また妄想しながらイメージしながら。




先週は、この曲してました。

一番有名なのは、他の方のバージョンですが私はこの曲エルビスの方が一番胸に響く♡

心に染みる。







平日の練習時間はこんな感じ…。



限られた時間で濃い練習できるよう、毎日試行錯誤です。