先週、次男が無事に生後2ヶ月を迎えました☆


よく2人目はあっという間だといいますが、毎日が濃厚すぎて必死すぎて(笑)、
もう半年くらい経ってる気分です😅



ここ一週間は特に心身共にヘトヘト…。
長男に2回ほど当たってしまい自己嫌悪…




今流行りのことばのワンオペ育児、
ワンオペ2人育児はなかなかキツイ…。
めっちゃ頑張っているわけではないですが、どこで手を抜けるかを模索する日々です。




毎日の公園も時々辛いです(笑)
私もママ達とお話できて楽しいし、長男を思う存分遊ばせてあげたい!
ですが、ベビーには負担だし私も眠い(T . T)




保育園には楽しく行ってくれていて、その時間があるから何とか毎日成り立ってる感じです。




忘れないうちに次男の二ヶ月の記録です。


{3DE5E14B-945B-48CE-81A2-E2A38901273F:01}


こーんなに弱々しかった新生児でしたが…






{483935FE-D4FA-47A9-9169-A55E7064C3E8:01}



どーんとしてきました(笑)
実家でのあだ名は、『まるすけ』


体重は、ざっくり5.7kgとか?
長男同様におデブベビーへの道を歩んでます(笑)


⚫︎完母で授乳回数は8回で安定
新生児時代は10回以上していたので、これでも減った方
夜は4時間空くことも増えてきました

汗と母乳で自分が臭くて、何回も着替えてます(笑)



⚫︎ウンチは1日2回に
ついこの間までは1日に5回以上ウンチで、正直大丈夫か?と思っていましたが
やっとまとめて出るように



⚫︎手足をよく動かす

⚫︎あやすと笑うように♡
{48966612-4D9C-47BA-9854-69E46E080603:01}

あーたまかーたーひーざーぽん!て歌がお気に入りで、毎日何度も催促されます。


ぽん!の部分、私が乱暴なのかいつもビクッとなってます(笑)



⚫︎絵本にも反応を示す
はらぺこあおむしの、さいごの太っちょのページに大興奮してました(笑)
自分と似たものを感じたのでしょうか…。

2人で寝転がりながら絵本を上にして読んでます


⚫︎鏡が大好き
泣いていても縦抱きにして鏡の前に連れて行くと泣き止む(笑)
これは長男も同じでした


⚫︎エルゴインサートが窮屈に、
しかし、首すわりが100%ではないので外せず、お互い『これじゃない感』を感じながら使ってます(笑)


⚫︎向きグセ修正中
気をつけていたつもりが、うっかり向きグセを作ってしまい…
寝る時は横に向けて枕で体を支えて頭を整え中。



⚫︎手を口に入れるように
指しゃぶりはしていませんが、料理の間にラックに入れていると時々ちゅぱって(笑)
長男は指しゃぶりを直すのに苦労したので、次男は指しゃぶりさせたくない(>人<;)
料理以外の家事の時でも、怪しい時は抱っこして指しゃぶり阻止していますが大変(笑)


長男は歯磨き教室で指しゃぶりを注意され、1歳半前に必死で直しました…。




⚫︎服装迷走中
何着ればいいか分からず(笑)
長男と季節が逆なので、ベビーの夏服がない!でも買いたくない(笑)

もらった服を着るにはまだ少し早い?
みたいな感じです




思いつくのはこの程度…。



{4B4E0F7A-4F79-4E75-87C3-3404630B8E4A:01}

ちなみに沐浴継続中(笑)



ベビーバス限界まで続ける予定です(笑)