あっという間に雪景色 | ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、永眠した老猫とワンコの介護記録です

昨日の午前中から断続的に雪が降り続き、午後にはすっかり雪景色になってしまいました。

今日も雪が続くようなので、さらに積もりそうですガーン
昨日の朝

猫達は、ストーブの前を占拠していますが、やっぱり私の寒さ対策を妨害します滝汗
障子の外側に再びシートを貼ると、スピカが剥がし……
寒いから、セーターを引っ張り出して着ようと思うと、毛糸のセーターに穴が開いているし……

穴を開けるのはマーブルの仕業ですf(^^;

特に毛糸や毛皮など、動物由来の肌触りが好きみたいです。
毛皮(といっても、精々コートの衿くらい)はさすがに厳重にクローゼットに入れていますが、毛糸のセーターは段ボールに入れていたので、段ボールから引っ張りだされて噛み噛みされてしまいました笑い泣き


ちなみに、フリースも好きですね。

という感じで、2匹ともにそれぞれの方法で私を困らせる毎日です。


そして、雪が降るとコロも困ったことになります。
春~秋には、日中を庭で過ごすのですが、雪が降ると外に出るのを嫌がるのです。
寒さが理由というよりは、雪が屋根から落ちてくるのが怖いようです。
今日の朝

そして、家の中では頑としてトイレをしないので、ただでさえ雪道は渋滞して時間がかかるのに、残業しようものならコロのトイレが心配で仕方がないのです。
(今までの実績では、かなり夜遅くなっても我慢していました……)

コロのこの性格は犬種の性質(雑種ですが、和犬の血が濃いように思います)かもしれませんが、捨て犬だった記憶のせいかもしれません。

子犬のコロを引き取った時は、記録的な豪雪で、しかもまだ雪が残る早春の頃でした。

引き取った経緯は、コロが私の親戚宅の納屋に潜り込んで出ていかず、最終的にうちに迎え入れることにしたのです。(先代ワンコが旅立って2週間後でした)

おそらくさ迷った経験が、色々トラウマになっているようで、いまだに男の人や子どもが苦手で、散歩中にすれ違うだけでもビクビクしています。

雪を怖がるのも、そんなところからも来ているのかもしれません。

そして、本格的な冬到来に、私も気が重いですね(-。-;)