今日は

午後から草取り、

とうとう始まりました

 

半日陰に咲くクリスマスローズ

クローバー

 

クローバー

 

 

この1週間買い物に行っていません。。

途中お野菜は少し買いましたが//

 

今夜はとうとう

食料が乏しくなってきて

冷凍食品を使ったり

なんとか食卓を整えましたが

一品なんかもの足りません^^

 

 

冷凍食品のイカシュウマイと

大根サラダ(梅干し和え^^困った時のお手軽サラダ)

白菜と春雨スープ(困った時のスープ)

白菜の細切りををごま油で炒めて

春雨を加え

片栗粉と卵を--コンソメ味

 

炊き立てで握るおにぎりおにぎりはホント美味しい!!

ですね〜

タンパク質がすくないので

鮭を焼いて--

 

冷凍食品は

イマイチ。。

なんかものたりません。

 

ちょっとお粗末な食卓ですが

白米の美味しさを改めて実感した

今夜のご飯でした。おにぎり

 

生協を40年近く続けていますが

冷凍野菜のブロッコリーや刻み葱や

みじん切り野菜などは重宝しています..

 

冷凍庫がいつも満杯のころと

比べますと

今はスカスカ(笑)

 

生協の他に

時々買い物に行きますが

二人の食事は

食べたいものだけを作って食べる

量も少なくて良いし

外食も気軽にいけるし

楽です!!

 

 

クローバー

 

クローバー

 

 

 

例年よりも草の伸び方が

一月近く早い感じです

 

1日おきで

暖かかったり

寒かったり

いろいろ

明日は寒く

明後日は

暖かいとか。。

 

 

朝のお茶が楽しみです♪

昨年とれた冷凍のブルーベリーが

アクセントをつけてくれます

 

 

雨の日も晴れの日も曇りの日も

お天気はどんなでも

オッケーですが....

 

今年の冬のような

温度変化には

参り気味です

 

寒かったり

あたたかかったり

季節感を実感するまもなく

3月クローバーに突入

 

好きな冬籠も雪の結晶

あまりできなかったな

残念!!

 

急遽お茶のお供を。

バナナとヨーグルトのパウンドケーキは

簡単ですぐに作る気になります

 

 

こうなったら

気持ちを入れ替えて

例年よりはやい

庭仕事を

はじめるしかありませんん(苦笑)

 

 草取りに関しては

旦那さんと

意見が合いません。

 

彼は好きな草が多くて

草原のような庭がよいらしいーー

唯一ドクダミとあと何種類かの草は

抜いているようですが(ちょっ草取りをしますと

やったやったと主張しています)

他の雑草はほとんど

そのままーー。

 

風に揺れる草むら(雑草)が好きらしいーー

 

聞こえは良いですが

雑草の勢力はものすごいですから

そのままにしておくわけにもいかず

 

人知れず

私が草取りをすることになります

 

実家が草の生えていない庭でした---

父は

時間があれば庭を掃き

水を撒き

大きな木が何本もある庭でしたが

主婦には不便なところもあったはずですが

風流好みの父の庭でした。

 

今は

大きな木はほとんど切ってしまって

庭の真ん中にある金木犀と大きなゆずの木が

昔の面影を残していますが

あとは

草木になって

鬱蒼とした以前の庭の感じはありません。

庭が狭く感じられます

 

鬱蒼とした庭にしておくのも

大変ですね

雑草のない鬱蒼とした庭でした

 

 

父亡き後

玄関脇に草が数本生えているのをみて

クローバーって生えるのだーーなんて

本気に思ったものでした。

 

母は反対で

草も可愛いじゃない〜なんていうひと。

うちのだんなさんと似ています。

 

私がせっせと

草取りをしているものですから

ご近所では

私が働き者ということになっています。

 

 

 

だんなさんの名誉挽回のために

草取りは考え方の違いで

あまりやりませんが

 

こわれたものはすぐになおしてくれます。

頼んだものはすぐに買ってきてくれます。

大根おろしや

にんにく生姜をするのは彼の役目

細かい作業は丁寧にやってくれますので

頼みます

 

 

栗の鬼皮剥きも

ブルーベリー摘みもその手の

仕事はだんなさん。

 

あっ(笑)深夜のお酒の係も赤ワインスター

 

本業の仕事は手っ取り早くやっつけて

本当にそれで良いの?というくらいにはやい..

ですからリモート中心の今

家での時間が捻出できて

好きなことに時間がつかえるーー

主な仕事は

メールチェックと決算と

会議での冒頭の挨拶や(挨拶が好きでないらしい)

シメの言葉、その他諸々あるようですが

今の働き方を喜んでいます

 

毎回難解な言葉を使って(笑)

難解なことをいうのが(笑)

お決まりのようですが

みなさんわかっているようで

なんとなぁく

苦笑いで決着。

ネクタイしない

リモートは

シャツにバンダナ

それも赤だったり紺だったり

時には黄色だったり..

 

 

変わらず

仕事をしてくれているので

助かっています

感謝です

 

お金を私に全部くれるのも

助かります

私が毎月

お小遣いをあげます(笑)

 

いやだーーというときはまずないので

たすかります

 

朝から晩まで世の中のことに

怒っていますが--

これは昔からです

 

ってなわけです。

 

これから

庭での時間がふえますので

覚悟です。

 

 

 

黄色い水仙もはやいです。

 

信州上田でかった上田紬のお人形

母と一緒に出かけた時の思い出のお人形です

 

桃一輪ピンクハート

 

クローバー

 

クローバー

 

 

この数日は

屋根裏の大量のクリスマスグッズの

整理をしています。

 

見直して

残していくものと

処分するものとに

わけています

 

屋根裏はだいぶものが少なくなってきました。

何年もかかってすこしずつ

一年一年

整理するのに

決心がつきますし

そんな作業が結構楽しいです♪

 

明後日は

おひなまつり

 

むぎちゃんに

ちらし寿司を作る予定です。

 

ずっと買い物にいっていないので

明日あたりは買い物に行きます。

 

 

クローバーピンクハートクローバー