不思議な日 | 穏やかにゆるりと

穏やかにゆるりと

50代主婦・母・嫁・姑・娘・妹・妻でもある

今朝姉(二女)から連絡があり、

姪っ子妹が「流産して今病院から戻ってきた」と。

 

本当に驚いた。前回も流産している。

 

そして姪っ子はすでに実家(姉宅)に来て2週間目。

5月もほぼ1か月いて、6月は自宅に帰っていた。

今月も1か月実家で過ごす気なのか?子供と「2人きりだと無理」と言っている子。

 

なのになぜ2人目を作るの?

それは実家に帰る理由が欲しいから。

上の子が出産し、週に1回親がそちらに手伝いに通っている。

理由をつけては実家に長くて2~3ヶ月も滞在し、専業主婦なのに主婦もせず。

子供の世話も親任せ。

旦那さんより実家中心で生活をすることに違和感しかない。

どこかできっと無理だと思っていたら・・・・

彼女には気の毒だけど、あんなに大人しい子で「2人きりだと首絞めそう」なんていう人に

不純な動機で子供が授かるのはおかしい。

昨日は上の子の子供のお食い初めだった。

姉妹でのヤキモチってあるのかなぁ?

 

それでも残念だし、姪っ子はかわいそうだと思う。

早く家に帰って家族3人での生活をした方がいい。

 

さっき、長男夫婦が来て

お姉さんと妹さんがが来て「お土産を持ってきてくれた」と届けに来てくれた。

そして妊娠の報告を受けた。

 

おめでとう。仕事も続けながらで大変だろうし、ご実家は遠いから

できる限りの力にはなりたいが、頼まれたことだけ・・・・

気を付けようっと。

 

同じ日にこういう報告を受けるとは・・・人生いろいろだ。