実家に行ってきました | 穏やかにゆるりと

穏やかにゆるりと

50代主婦・母・嫁・姑・娘・妹・妻でもある

母には何度聞いても

「寒いから来なくていいよ~」と遠慮のカタマリ発言。

 

入院中の父と、面会した様子を聞きたいし、一人で時間はたっぷりだろうと

勝手に行くことに決める。

 

父は手術から3日目にベッドから転落したらしい。

テレビのリモコンが落ち、それを拾おうと手を伸ばし・・・

腕の力だけでは上がれず、ナースコールにも手が届かず

ただ、人が来るのを待ったのか・・・

面会に行ったのは2世帯で同居の長女とその末娘(姪っ子)の2人。

母は行かなかったらしい。

 

年明けには退院でリハビリ施設のある病院に転院となる予定。

長女と二女の考えも違く、いつバトルが起きてもおかしくない状況。

 

また二女のところの姪っ子がもう里帰りしているので

2歳児の孫も一緒に来たので、表面上は和やかに歓談しているし、笑っているが

いざ、父の話題になれば、

二女は「お金がるんだからエレベーターをつければいい」と主張。

姉は歩けるようになったら帰ってくればいい。

母は近所にマンションを借りる。

私は一人家が離れているので口を挟まにと決めている。

毎日お風呂に入れてやることもできないし、付きっきりで世話もできない。

二女は「私が毎日来るから」と言うし、「2世帯で住んでるくせに」と・・・・

 

まだ長い長い喧嘩の延長線上で、今はどうにか冷静を装っているだけのようにも見える。

修羅場はもう目前だろう。