最近は、絵本作家ののぶみさんのYouTubeをよく見るのですが、子供たちの体内記憶の話が気になります。

 

これから起こることの予言のような話なんですが、

 

 

・地震が起こる(今年か来年の夏)

 

・またパンデミックが起こって、ワクチンが始まる

 

 

というのがめっちゃ気になる。

 

地震の話はいろんな子が話してるんですよね。

 

パンデミック→ワクチンの話も、別のところで「コロナはリハーサル、本番はこれから」みたいな話を聞いたことがあって、やっぱりそうなのかなと思ったりします。

 

この先本番があったら、今度はどのくらいの人が接種するのかしら。きっと半分はいくだろうなあ。。

 

 

 

 

最近の晩ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ごはんにも「ごはん」を食べることにしました。

 

一汁一菜くらいで十分だな。納豆も明太子もおいしくて、ごはんが進む!

 

 

 

 

 

 

 

きのうは新玉ねぎごはんを作るのに玄米を精米したので、米ぬかでスコーンを作りました。

 

 

 

 

今までは米ぬかでふりかけを作っていたんだけど、なかなか減らなくて。

 

スコーンは「めっちゃおいしい!」って感じではないけど(笑)、健康的だし、これはこれでありかな。

 

 

 

 

最近買ったもの。

 

 

 

ふるさと納税で買ったパン。

 

愛媛県愛南町の無添加のパンです。これ好きで、何度もリピしてる。

 

 

 

 

 

 

いまさらですが、地震対策のロック。

 

早速食器棚につけました。

 

 

 

 

 

そして、普段使わない食器を入れていたラックが崩壊寸前だったので、処分することに。

 

 

 

結婚するときに実家からもらったお客さん用の食器やティーカップ、端が欠けてしまったお皿なんかも手放しました。

 

地震がきたら間違いなくラックが崩れて食器が割れそうだったので。

 

すっきりしました。

 

 

 

 

 

 

 

楽天で買った無添加のあられ。

 

 

 

 

 

 

入浴剤代わりに使っている塩化マグネシウム。

 

ニチガの粉末タイプは初めて買いました。

 

Qoo10でクーポンとポイントを使って買うのが一番安いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

悩みながらも買ってしまったオールパン。

 

フッ素加工なんだよねあせる

 

わかっちゃいるけど、前のが剥げてきたので買い替えたかったのです。

 

深いフライパンって、あると便利なんだよね。

 

ちなみに薄いフライパンは、フッ素加工なしのグリーンパンを使っています。