沖縄に青い風を訪ねて・魚を食する旅 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

沖縄の青い風を訪ねて

〜魚を食する旅〜




🐟" ・🐟“・🐟“ ・🐟" ・🐟“





卒業旅行、ハネムーン、フルムーン、
一人旅、家族旅行・・・etc

ひとくちに「旅」といっても

様々なスタイルの「旅」があります





サブタイトルに

〜魚を食する旅〜 

🐟

と、つけたように

今回の旅の目的の1つは

「旨い魚を食べること!」 

でした爆笑笑










リンク先を見たら一目瞭然ですが、

沖縄には 漁業協同組合の直営店が 

十数軒あります。


旨い魚 = 漁協直営店 という

安直な発想から爆笑


国頭と糸満の 道の駅に併設された

漁協直営店を訪ねてみました!


口笛チュー音譜







1️⃣ やんばるイーユ




やんばるイーユ 

道の駅 ゆいゆい国頭 

フードコートにある漁協直営店です。






海鮮丼(1000円)を食べました。


旨いびっくりマーク😋



フードコートには、

スィーツ店、ソバ屋、カレー店などもあり

美味しそうでした。



フードコート以外には

お土産店やレストラン

観光案内所があります。


また、私が行った時には閉っていましたが

鮮魚店もあり

そこでお刺身を買って

フードコートで

食べることも出来るそうです。




ヤンバル地方を観光する際には

ゆいゆい国頭は休憩やランチに

打ってつけな場所なのでは?




ただ、ここは、山間の国道沿いにあり

海は見えません。


景観はパッとせず、

見るべきもの?は

入り口付近で出迎えてくれる

「ヤンバルクイナ選手」

ぐらいかと・・・😅


↑ヤンバルクイナ選手






近くの集落の写真です。

旅情というか、懐かしさを感じ

撮ってみました。








2️⃣ おさかなセンター



お魚センター 

道の駅いとまん

目玉の施設です!


センターの中には、

何軒か鮮魚店があり

観光客で賑わっていました。



鮮魚店で買ったお刺身やお寿司は、

中庭に設置された

フードコートで食べられます。😋




本マグロ・甘エビ・帆立のお刺身と

酢飯を買いました。

(もう1個、酢飯があり、計2800円)


お刺身を酢飯にのせたら、My 海鮮丼びっくりマーク


旨いびっくりマーク😋








ここまでは順調だったのですが

ここで、とんでもないハプニングが

起こりました・・・ダウン


ガーン

えーん






わたしたちが行った日は快晴・強風晴れ

フードコートは屋外



食事中に、突風が吹き🌪️







あっびっくりマークポーン







と、思った時には・・・







連れの 本マグロ🐟が

強風に、皿ごと吹っ飛ばされ・・・


ゲローゲローガーン









地面に落ち

砂もぐれ、土もぐれになった

本マグロの切り身・・・







ゲッソリ ゲッソリ ゲッソリ

ガーンガーンガーンガーンガーン









一皿600円で買った本マグロなのに

連れは 半分も

食べられなかったそうです・・・ダウン





泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ







なんというか、

とても可哀想でした・・・泣

チーン汗汗






あまりに気の毒で


今度は本マグロの別の部位と

甘エビを買い足して


この日のランチを終えました。 


笑い泣き泣











3️⃣ 道の駅「許田」








3番目は 道の駅 許田 です。

ただし、ここには

漁協の直営店はありません。煽りあせる


しかし、ここで売っている

大東寿司まる





旨いびっくりマーク😋





昨年末、本場、

南大東島で食べた大東寿司より


こちらの方が、

わたしの口には合いましたwニコニコ









写真は同じく道の駅 許田 にある

おっぱジェラート工房 

ソフトクリームとカフェ・オレです!

ここは 琉球銘菓 三矢 

サーターアンダギーが有名ですが

他にも いろいろ楽しめました!ニコニコ

さすがは人気駅!


どれも美味しくて、オススメできます。













*️⃣ 追記  〜釈然としない気持ち〜



ヤンバル地方を周り

名護市に入ると
ダンプカーが急に多くなりました。

辺野古への基地移転が
関係しているのかもしれません。








トラック・🚚・トラック・🚛・トラック





普天間基地の周辺を通ったときには
翼が二重に見える型の戦闘機が
十数機、飛んでいるのを見ました。






沖縄をドライブすれば、
旅行者の多くは
米軍基地の広大さに驚き

どうしたらいいのか?
どうすべきなのか?

わたしも含め
釈然としないものを感じつつ
旅を続け
そして沖縄を
去っていくのかもしれません。