おはようございます🌞

naminamiです🌈


今朝は

自分をみつめなおそ!ってことで

朝活へ


そして今からヘナです〜😊


この前の日曜日

9/10

棚田オーナーの

稲刈と

ハザ掛けに行って来ました!

暑かった!

あつすぎた!

滝のような汗とはこのことなんやなぁって

身をもって感じました!


一面黄金だったのが


稲刈り

手でも

機械でも


全部こんな感じに。

自然の太陽の光をつかって

じっくり乾燥させていきます。

そして

次は脱穀

籾摺りをへて

わたしの元にやって来てくれます。


お米を発芽させて

苗を育てるところから

始まったお米作り。


一粒のお米から



こんなにも大きく成長したこと

自然ってすごいなぁ

改めて感じました。


米粉をさがす!というところから始まり

棚田のオーナー制度と出逢い

そこから

お米を育てることに


田植えや

除草は

ほんとに大変だった!

思うようにいかないこともあって

暑さでしんどくなるし。


お米には肥料も与えず

もちろん農薬も

除草剤もなく

でもこんなにたくましく

育っている

ほんとにすごいです!!!


こんなことを経験できたこと

そして

出逢いに感謝です!


そしてまた来年もやりたい。

もうちょっと手をかけたいなぁっておもいます!


また次も楽しみだなぁ!


ありがとうございました🌈