今年のエントリーポイントのしょぼさについて | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

クソ気分で投稿します

今回の話はタラレバの部分とかあるから、個人的な反省部分を書いてるに過ぎない

 

ただ、最終的にはこれからに活かせるようにした話にする(^^♪

 

 

ほいほい

 

見ないとか言いつつも相場は見たくなるお年頃の僕です('ω')ノ

(チラ見程度ですが)

 

ゴールドロング、ドルカナダドル売りは神逃げだったか~

 

と、とりあえず一安心っす(^O^)/

 

(ゴールドは火曜日あたりから、買い目線に辛さが出始めた。夜の買いポジションが切られた時点で多分終わったな~って感じでした。まあ、もう少しだけエビデンスが欲しいな~って感じだったので、その分の値幅は捨てましたが)

→火曜日じゃなくて、月曜日(投稿後に気が付いた)

 

 

というのもありつつ、思うのは・・・

 

 

今年の俺のポジション、ゴミすぎね・・・?ビットコイン買い以外どれもこれも~デイトレにしかなってなくね?

 

 

と・・・( 一一)

 

 

多少は相場のせいにしてもいい部分はあると思ってる(○○のせいっていうのは相場に限らずよくない話だけど、客観的に見て相場のせいっていう言い方をしてもいいと思ってる)

 

 

じゃあよ・・・

 

 

全くトレンド出てないか?

 

 

いやいや、全然そんなことないよね

 

ゴールドだって高値で売ってれば物凄い利益になってるし、ドル円だって買ってれば1000.500pipsと取れてるわけで

 

 

冷静に見ればいいトレンドは出てるよね( 一一)

 

 

と、少し俯瞰

 

 

それに乗れてないからってゴミ相場ゴミ相場というのは、自分の無能をさらけ出してるだけ

 

 

じゃあ、やっぱりエントリーポイント、相場分析がよろしくないよねって話になる

 

 

ただ、1つ弁明。

 

 

一応エントリーしたところについては、殆どがとりあえず伸びてる

ただ、そのあとに思ったように伸び切らず建値決済が頻発している

 

=長期の方向性が外れている

 

 

こっからが、今回の話の本題でござんして

 

 

それは・・・

 

 

「利確が下手くそすぎ案件、細かい増しポジのせいで大局が見れなくなってるのでは?案件」

 

 

これの一言に尽きる('ω')ノ

 

利確については、ある程度の検証で解消されるとは思ってるから、そこまで心配してない

 

ただ、細かい増しポジの方は要改善案件だと思ってる

 

これね

 

過去振り返ってみると結構やっちゃってるんよね

 

 

確かにその増しポジは成功してんだけど、少ししたら大体が沈没・・・

 

 

上位足の転換局面ってことやわな

 

 

ここで1つ考えたいのは、初期ポジの利確位置と細かい増しポジの関係性

 

 

初期ポジは大体が上位足(H4~)のGOサインを基にエントリーしている。

 

けど、その後の増しポジについては下位足のGOサインを基にエントリーしている。

 

でよ

 

ここで問題なのが初期ポジの利確目途、トレンド継続判定をあまり深く考えてないこと

 

 

昨日までのゴールドとかも分かりやすいけど、H4EMA25.75密集かつ25.75と200との乖離相場ってのは見えてたんだけど、それとは別に初期ポジの利確目安、利確判定があれば細かい買い増しを狙うんじゃなくて、むしろドテン売りが狙えなかったか?

 

 

っていう分析が1つできそう

 

つまり、局所的な小さい利益を狙うんじゃなくて、それよりも少し大きい局面で見て、より大きい利益を狙うことが出来るんじゃなかろうかと・・・

 

 

これは、ちょいと前に書いたサンクコストの話にも通じる話

(前書いた記事で言うと細かい買い増し売り増しがポジションAに該当)

 

(*リンク1)

 

確かに細かく見るとそっちに動きそうってのが見える時はあって、ついついそれを取りたくなる

 

ただ、それを狙うのは損失、含み益潰しの始まりだったりする

 

 

まあ、つまりよ

下位足分析なんかしても得られる利益なんてたかが知れてるって話ね

 

上位足GOサインの時に下位足でタイミング測りっていうのはしてもいいんだけどさ

上位足NOサインなのに、下位足GOサインなんかでエントリーはアカンよねってこと

 

 

 

やっぱ、上位足is神って話

 

そういった前提を基に、色々と検証、考えを改めたいかな~って感じっす(^^♪

 

多分、土日まではチラチラチャート見る程度でエントリーはしないから、そちらに時間を費やしていこうかと思ってます!(^O^)/

 

ちなみに、資金出金後の資金曲線はこんな感じ

最近、データを入れるだけ気味になってきてるから、この資金曲線の意味を再度考え直しもしないとな~

(データ入れるのは、エントリーした日じゃなくて、決済日に入力だからね。だから火曜日はノーエントリーだけど、ゴールド買いの決済で伸びたって感じっす。まあ、なんで資金曲線について書いたかと言うと、投稿後に気が付いたけど、今回の記事画像がなかったから、何かしら画像が欲しいな~ということで、これでええか~って流れっすw)

 

 

あとドルカナダドルだけチラッと書いとくか

一応警戒してた形状と待ってたゾーンになってるのは見てる

 

これも書いたことだけど、ここですぐ売りは俺ならしないかな~(^O^)/

 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

*あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ 

この考え方を基に、今週日曜日まで検証を重ねていこうかと思う!(^^♪

 

 

 

 

リンク1